ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 235051
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
ヨーロッパ

Mt BenNevis(1344m)

2012年10月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
yama_da その他1人
GPS
03:30
距離
16.3km
登り
1,412m
下り
1,410m

コースタイム

・往路:3時間30分
 09:00 ベンネイビスビジターセンター(BenNevisVistorCentre)
 10:30 ロッカンメオールアンTサイドゥ(分岐)(Lochan Meall an t-Suidhe)
 12:30 ベンネイビス山頂(休憩13:20発)(BenNevis Summit 1,344m)

・復路:2時間20分
 13:20 ベンネイビス山頂(BenNevis Summit 1,344m)
 14:45 ロッカンメオールアンTサイドゥ(分岐)(Lochan Meall an t-Suidhe)
 15:50 ベンネイビスビジターセンター(BenNevisVistorCentre)
天候 天気:晴れ時々曇り。
気温:霜が降りるくらい。予報では-1℃
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ベンネイビスビジターセンター(BenNevisVistorCentre)駐車場まで
フォートウィリアム(FortWillam)から車で15分くらい。

駐車可能な台数は100台くらい?結構広いです。
コース状況/
危険箇所等
・コース状況
 特に危険な箇所はなく、急な登りもほとんどありません。
 前半2時間くらいは石がきれいに並べられた整備された道です。
 途中途中に羊の糞がよく落ちているので避ける必要があります。

・トイレ状況
 ビジターセンターが最後のトイレとなります。水洗。

・挨拶について
 日本と同じくすれ違い様に挨拶します。大体Hi,Hello,Keep going
 但し、日本と違って笑顔で挨拶する人が多いです。
 なので真似して笑顔で返してました。
ベンネイビスビジターセンターに駐車場があります。
このあたりは海外でも同じ。

100台以上余裕で駐車できそうです。
2012年10月09日 17:49撮影 by  Canon EOS Kiss X3, Canon
2
10/9 17:49
ベンネイビスビジターセンターに駐車場があります。
このあたりは海外でも同じ。

100台以上余裕で駐車できそうです。
ベンネイビスイン(BenNevisInn)は登山口にあります。
ここはなかなか人気らしく、自分らは予約がとれませんでした。
まあフォートウィリアムからでも近いんですけどね。

白っぽく見えるのは寒くて凍ってるせいです。
周りには羊がいっぱい。
2012年10月09日 17:58撮影 by  Canon EOS Kiss X3, Canon
2
10/9 17:58
ベンネイビスイン(BenNevisInn)は登山口にあります。
ここはなかなか人気らしく、自分らは予約がとれませんでした。
まあフォートウィリアムからでも近いんですけどね。

白っぽく見えるのは寒くて凍ってるせいです。
周りには羊がいっぱい。
森林限界とかではなく、最初からほとんどこういう草の枯れた色の道。
2
森林限界とかではなく、最初からほとんどこういう草の枯れた色の道。
遮るものがなくて遥か遠くの登山者がずっとみえてます。
平日のOFFシーズンにしては人が多い。
さすが年間10万人登るだけある。
3
遮るものがなくて遥か遠くの登山者がずっとみえてます。
平日のOFFシーズンにしては人が多い。
さすが年間10万人登るだけある。
中腹にて振り返ると眼下にはフォートウィリアム(FortWillam)の町。
4
中腹にて振り返ると眼下にはフォートウィリアム(FortWillam)の町。
少しガスってきた。
汗をかいているのに寒い。
1
少しガスってきた。
汗をかいているのに寒い。
BenNevis山頂付近。
天候はめまぐるしく変わっていきます、完全にガスってしまった・・・。
2
BenNevis山頂付近。
天候はめまぐるしく変わっていきます、完全にガスってしまった・・・。
ちょっとして、ガスが晴れてきた!

寒々しそうですが寒いです。
本日は気温-1℃。でも風があるのでさらに寒く感じる。
2
ちょっとして、ガスが晴れてきた!

寒々しそうですが寒いです。
本日は気温-1℃。でも風があるのでさらに寒く感じる。
SOTO MUKAストーブ海外デビュー。
フォートウィリアムには小さい町なのにアウトドアの店が3件もあり、しっかりOD缶も売っていました。
わざわざ持って来たのにねぇ。

寒いせいか、炎がいつもは10秒で安定するのに3倍近くかかってようやく安定。
でも、雪のあるようなところでも安定して使えそう。
3
SOTO MUKAストーブ海外デビュー。
フォートウィリアムには小さい町なのにアウトドアの店が3件もあり、しっかりOD缶も売っていました。
わざわざ持って来たのにねぇ。

寒いせいか、炎がいつもは10秒で安定するのに3倍近くかかってようやく安定。
でも、雪のあるようなところでも安定して使えそう。
さらにガスが晴れる!Yes!!リニ湾もさらにクリアに見える。
1
さらにガスが晴れる!Yes!!リニ湾もさらにクリアに見える。
iPhoneのパノラマで撮影。
2012年10月09日 21:32撮影 by  iPhone 4S, Apple
1
10/9 21:32
iPhoneのパノラマで撮影。
反対側の180°のパノラマ
1
反対側の180°のパノラマ
山頂の三角点っぽいところの様子。
英語圏ではないいろいろな言葉が聞こえる。
3
山頂の三角点っぽいところの様子。
英語圏ではないいろいろな言葉が聞こえる。
山頂にて突然戦闘機が旋回、ゆらりゆらりと単独飛行。

遊んでるよね?
1
山頂にて突然戦闘機が旋回、ゆらりゆらりと単独飛行。

遊んでるよね?
イギリスの山ってなだらかな山が連なってて、
日本とはまた違った景観。

日が出ると景色を見る余裕がでてくる。
3
イギリスの山ってなだらかな山が連なってて、
日本とはまた違った景観。

日が出ると景色を見る余裕がでてくる。
見下ろすと登り始めの場所が見える。
1
見下ろすと登り始めの場所が見える。
左側にビジターセンター。
真中に湖。
真中奥にはリニ湾。

いい景色だ。
2
左側にビジターセンター。
真中に湖。
真中奥にはリニ湾。

いい景色だ。
最後に、別の日のBenNevis蒸留所と後ろにBenNevis。
実はニッカウヰスキーが所有。
4
最後に、別の日のBenNevis蒸留所と後ろにBenNevis。
実はニッカウヰスキーが所有。

感想

天候に恵まれ最高の登山となりました。

イギリス最高峰のベンネイビスは1,344mと低いのですが、
登り始めの標高が0mに近いので、標高差でみれば日本の山と同じ程度あります。
登ってみれば低さを感じさせない高度感がありすばらしい景色を見ることができました。
登山靴、バーナー、ツェルト、冬用のフリース、ダウン等々かなりの重い荷物となりましたが、
それを持ってきた甲斐は充分あったなーと思います。

忘れられない思い出の登山になったと思います。
たぶん。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1598人

コメント

イギリスの山
初めてこうしてイギリスの山を見ました。本当になだらかな山が連なっていて、雰囲気の優しい風景ですね。

学生時代ロンドンに居たことがあって電車でいろいろ回り、エディンバラまで行った時のことを思い出しました。ベンネイズは更に北なんですね!麓の町へのアクセスはどうでした?

シュラフはモンベルのウルトラスパイラルダウンハガー2を買い、テントも買い、ザックも先日…(笑)

もういつでも荷物背負って山へ飛び足していきたい気分を抑えつつ、ヤマレコを眺めます〜

あ、今週は金時山へ登ってきました
2012/10/17 16:29
もぅいくだけじゃないですか?!
ロンドン→(飛行機)→グラスゴ→(車)ー→フォートフィリアム→(車)→エディンバラ→(電車)→ロンドンでした。
車があれば結構簡単にアクセスできちゃいましたよ。
久々のマニュアル車で楽しかった〜。
時間的にはグラスゴーから大体3時間くらいかな。

でも、平均110km/h以上で走らないとどんどん渋滞するので、結構焦りましたけど。
はえーって。


ダウンハガー#2ですか、うんうん準備はOKじゃないですか?
もう出かけるしかないですね。

重さに慣れてるなら鳳凰三山の南御室小屋の3時間30分 、八ヶ岳の行者小屋で2時間
慣れてないなら金峰山の富士見平小屋で50分 とかいいかもしれません。

まぁ経験の範囲でしか言えませんので、
もっといいところがあるかも知れませんけど。
2012/10/17 22:02
テント泊
どうもありがとうございます。 

まだ重さに慣れていないので、ヨロヨロしそうでちょっと心配です。でもテント場まで数時間なら、重い荷物を背負う練習になりますね。

前回は本当に余計なものばかり持って行って、友人もビックリでした(笑)次回行くときはよく考えて、ライトウエイトパッキングを心がけます!
2012/10/19 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら