関東

高崎駅→下仁田駅 ローカル線
下仁田駅→道の駅上野 タクシー 8510円
コース状況/
荒船山の左岸コース:ガスで視界が悪かったせいもあるが,分かりにくい印象でした。赤テープが見つけにくかった。渡渉が何度もありました。
やや登り基調のロードが続きます
登山口へ到着です
今日の足元
ルンルン♪
しっとりとした新緑がキレイです
烏帽子岳
ルンルン♪な下りです
烏帽子岳をクリアしました
雰囲気いいです
霧が深いです
八風山へ
山頂です
泥だらけの足をリフレッシュ
下山します
お腹空き過ぎてファミマへ
補給します
残り3キロの標識です
軽井沢アウトレットを通過
目的地の軽井沢駅へ着きました

足元:ルナオソフラコ

感想

西上州と言えば5月!それは新緑が素晴らしいからとの理由です。昨年やった天丸山から赤岩尾根の新緑も印象的でした。今回は,西上州のど真ん中,上野村から北へ北へつないでみました。最終目的地は軽井沢駅です。
昨年同様,道の駅上野からスタートです。十国峠街道と呼ばれる旧道を走っていきます。15キロくらい走って大岩の登山口から登山道へ入ります。今週は天気がすぐれず雨やどんより曇りでしたが,今日は雨の心配はない予報でした。しかし,時々パラパラ降っています。岩の稜線は風も強く寒いというバッドコンディション。
烏帽子岳から下山して,集落へでました。そして国道を走り荒船山の登山口へ到着。尾根コースの予定でしたが,気づかずスルーしてしまい沢コースを進んでしまいました。これが大失敗となりました。泥濘がおおかったためサンダル不向きでした。さらに霧で視界が悪く,マーキングも分かりにくい状態でルート確認が大変でした。破線区間でもよいくらいだと感じました。大幅にタイムロスして山頂へ。予定より時間がかかっているので食糧が尽きてきました。お腹が空いてハンガーノックぎみです。
泥でサンダルが滑り,急な下りは厳しくてペースがあがりません。途中泥水の水たまりを発見して足をすすぎました。だいぶマシになりました。八風山まできてようやくゴールがみえてきました。沢で足を濯いで快適になりました。林道を下り下山完了です。あとは平坦な車道を数キロです。残り4キロぐらいでコンビニに寄ってエネルギー補給しました。日が暮れる前に軽井沢駅へゴールしました。