八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(麦草峠〜丸山〜高見石〜白駒池)

2012年10月27日(土) [日帰り]
natu8 その他1人
1.51.6

麦草峠−丸山−高見石−白駒池−麦草峠(全行程 約5時間18分)
天候 曇一時晴れ
アクセス
麦草峠の駐車場に10時半頃着いたら一杯でした。白駒池方向に歩いて4,5分程度のところに広い路肩がありそこに停めさせてもらいました。(数十台は停められそう)
コース状況/
危ない箇所はあまり無し。 高見岩の所は気をつけた方がいい。少しだけ雪がありました。道は結構ぬかっていました。

感想

テレビを見ていたら、女優の市毛良枝さんが、白駒池を紹介しており、コケがとても綺麗なところであると紹介していました。一緒に出ていたガイドさんが言うには、コケと言えば屋久島かココであると言っていました。

全く、白駒池のことは知らなかったのですが、なかなかよさそうだったので行ってみました。

白駒池の駐車場からならすぐに池を一周出来るコースがあるようです。

せっかくなので麦草峠から丸山を超えて白駒池に行く事にしました。
麦草峠に行くまでの間は紅葉がとても綺麗でした。

麦草ヒュッテ近くに公共の駐車場があります。数十台OK(早めに行った方がいいです。)
ここにはトイレもあります。

麦草ヒュッテの所から丸山への登山道があります。こちらの登山道もコケに覆われ
ていました。コケの幻想的な感じがとてもよかったです。

いつ降った雪か分かりませんが雪が少し残っている所もありました。
もうすぐ雪に閉ざされるのでしょう。

丸山までは、登りですが高低差もあまりないので、少し疲れくらいで到着しました。
コケをゆっくり見ながら登れます。しかし登山道はぬかっている箇所も多かったです。
スパッツをつけて登ったのですが、正解でした。

丸山を超えて高見石まで行きましたが、天気は曇りのままで、晴れた日には
白駒池が見えるはずでしたが、何も見えませんでした。
晴れた日には高見石の所でパノラマをオカズに昼食なんか最高ではないでしょうか。
(しかし、高見石の上では飲食禁止の看板がありました。景色も見れなかったので残念でもありませんが、晴れた日には残念な気分になるのではないでしょうか。多分安全面などを考慮したものでしょうからルールは守りましょう。)
大勢の人が登ったらスレ違い等で危険かもしれません。

そこから更に下り白駒池に到着。ゆっくりと池の回りを巡りました。
良い感じにコケが生き生きしていました。

コケというとなんとなく暗い感じというか、ネガティブなイメージですが
ココでは、そんなことはなく きれい、落ち着く、芸術といった感じでした。

屋久島のコケと比べてどうかと言えば、それぞれ雰囲気の違いがあるので
どちらが上とかいう感じではないです。どちらもいいです。

また訪れたいと思う場所でありました。