急坂にヘロヘロ:鳩ノ巣駅〜川苔山〜本仁田山〜奥多摩駅

2020年06月27日(土) [日帰り]

08:22 スタート(0.00km) 08:22 - ゴール(13.04km) 16:04
天候 曇り(辛うじて雨降らず)
アクセス
【往路】
◇御茶ノ水 1番線発
|  中央線中央特快(高尾行) 34.9km 1・4・6・8号車
|  06:07-06:43[36分]

|  中央線中央特快(東京行) 34.9km 前〜後
|  18:33-19:10[37分]
◇御茶ノ水 4番線着
その他周辺情報 ●玉翠荘 https://www.gyokusuisou.com/
奥多摩駅から徒歩2-3分。もえぎの湯へ行くよりも近い&人が少ないと思い始めて立ち寄った。男湯は2-3人の出入りがあったようだが、女湯は一人独占♪
広いお風呂ではないのでのんびりするには向いていないが、サッと汗を流すには良いお風呂だった。
鳩ノ巣駅前はちょっとした広場のようになっていて、準備がしやすかった^^ 線路を横断し、登山口へ。
お行儀悪いけど、パンでも齧りながら登山口を目指そうとしたが…急坂すぎてとても食べる気になれなかった(^^;)
民家の裏庭…のような所が登山口。立派な看板あるので迷う心配なし。
ただただ登ってく…。疲れそうなので、ストックを早々に出した。
大根ノ山ノ神。ここで小休止。
この先、道が3方向にあるので間違えないように。私達は誤って林道を少し進んでしまった(汗)
杉か檜か、その両方か…整然と植林された山の中を歩く。
突然、景色が変わる。広葉樹の森の中へ。こんなにガラリと雰囲気変わる山ってあったかなぁ〜。
暑さを一瞬忘れる程に、緑がキレイだった^^
樹々に見惚れていたら足場の悪いコースが幾つか出て来た。
元々道が細い上に、去年の台風19号の影響もあるのかな?
大ダワの祠
大ダワの分岐
「舟井戸」へはルートが2つあり、当初予定していた道は看板に「悪路」という貼紙があったので、地図上に「急坂」と書かれたルートで行くことにした。
いやもう「急坂」の見本みたいな坂を、20分くらい登り続けた(;´Д`)
急坂登ったぞぉ〜と思ったら、辺り一面霧に包まれていた。
この辺りが「舟井戸」
山頂までもう少し〜と、励まし合って先に進んだ。
川苔山 山頂到着〜
これ以上ない程のどんより空。
看板に注意書きの貼紙がたくさん・・・未だ台風19号の傷が癒えない模様。
到着して暫くは遠方の景色も見えたが、その後は厚い雲の中へ…山頂でお昼休憩を取ったが、虫がやたら寄って来た。
下山開始。
登りは鳩ノ巣駅だったが、帰りは奥多摩駅を目指す。
登るのに夢中になっていたが…川苔山山頂までの道は、このコアジサイがたくさん咲いていた。
お!ギンリョウソウが頭を出してるw
大ダワ〜川苔山間はピストンなので…急坂を慎重に下る。
大ダワの分岐に到着。祠を背にすると写真の道が目の前に開ける。ここを通って瘤高山→本仁田山→奥多摩駅を目指す。
この道も急坂が多かったw
瘤高山(コブタカヤマ)の標識を背にしてパチリ。
木の種類が違うのがよく分かり面白い。
本仁田山を目指す。途中、コアジサイが斜面に咲き乱れていた。
本仁田山 到着。特筆すべきことは…ないかなw
奥多摩駅を目指して、大休場尾根を下る。
危険な雰囲気のキノコを見つけてパチリ。
本仁田山から駅まで、コースタイム90分。長かったなぁ〜(;´Д`)
「安寺沢」目前の道は荒れていた。台風の影響なのかなぁ。
地図をよく見ていなかった…安寺沢から奥多摩駅までは、舗装道路歩きだった。
鷹ノ巣山へ行く時に、バスの車窓から見たことがある工場を間近で見れて、ちょっと興奮してしまった^^
最後まで雨には降られなかったが、ガスガスになったりと梅雨らしい一日だった。早くカラリと晴れないかなぁ。

感想

遠出したいところだが、天気がパッとしないので諦める日々。
それでも登山ができるだけでも、良しとするか。

真夏に2000m以下の山なんて登れない!と去年まで公言していた夫が「一緒に行く」とやってきた。気持ちは、分かる。
彼は3月初旬から在宅勤務となり、体を動かす機会が激減。そのせいかここ数ヶ月、快適な睡眠を得られていない模様…。こういう悩みを抱え始めている人は多いのではないだろうか。
一緒にジョギングを初めて彼の体力も戻って来たようなので、今回は「奥多摩三大急坂」が含まれるコースをチョイスしたのだが…先にバテタのは、私だったかもしれない(苦笑)

何だか久しぶりに「山登りました〜」を、私も実感できた。汗も大量にかいたなぁ。
鳩ノ巣駅から大ダワまでの間、山の中を延々と歩くから風の通りも少なくて、暑い暑い。風を感じられるぅ〜と思ったら物凄い急坂にアップアップだった。
ただ前日まで雨が降っていた割には登山道の状態もよく、歩き易かった。
本仁田山から奥多摩駅へのコース…奥多摩三大急坂の”大休場尾根”を下ったが、特筆すべき景色等もないことが、大変だったかな(^^;)

川苔山と言ったら、滝が見れる山だと思っていたが。去年の台風の影響もあり、未だにそのコースは歩けない。何時か川苔滝を見てから、山頂でノンビリしたいものである。その時は鳩ノ巣駅へ降りるコースにしようかなぁ〜