塩見・赤石・聖

山伏登山 (牛首-山伏)

2012年11月03日(土) [日帰り]
serffire その他2人

【登り】
09:10牛首登山口 - 10:04猪の段 - 10:51山伏小屋 - 11:14山頂
【下り】
12:10山頂 - 13:49牛首登山口
天候 曇り
アクセス
県民の森を抜け、しばらく行くと、崩落した道路を工事するために通行止めになっています。通行止め手前の広場に駐車できます。
コース状況/
危険箇所はありません。
道中、倒木が多く見られますが、登山道を見失うことはありませんでした。
県民の森
葉が色づき始め、秋の気配が濃厚になってきていました
登山口に向かう道すがら
晴れの予報でしたが、あいにくの曇り空
牛首登山口
いきなり急登。写真では、荒れ道のように見えますが、迷うような事はありません。
ただ、初心者さんはいきなりの登りに面食らってました
牛首登山口
ただ、初心者さんはいきなりの登りに面食らってました
落ち葉の積もる登山道
空気はひんやりとしています。
登山道途中の沼地
野生動物の足跡がそこかしこに見られました。水飲み場になっているのですね。少し氷が張っていました。夜は氷点下
赤々と色づく木々
これでそれが晴れていたらなぁ…。今年は、富士山以外、どこも曇りです。晴れ男返上か…
猪の段
山伏方面へ
登山道途中
今年の台風の影響なのか、所々木々が倒れ、歩きづらいところがありました
百畳平に到着
広々としていて、キャンプが出来そうです。ココで一瞬晴れ間が見えました。一瞬…
山伏小屋
山頂手前
笹原が一面に広がります。ココでも少し晴れ間
。山頂にいた登山客は10人ほどでした
山頂手前
笹原が一面に広がります。ココでも少し晴れ間
。山頂にいた登山客は10人ほどでした
ぽたぽたと雨音がして、雨か!?と思ったのですが、よく見たら朝の冷却で葉の水滴が凍り付き、それが陽光で溶けてしたたり落ちている音でした。何とも幻想的
山頂にて
2回目の山伏です。のんびり登山も良いね
霧がかかってきた
またか…
下山途中
倒木があちこちにあり、霧がかかると、まさに魔法の森…。間違いなく魔女が住んでいます。
牛首登山口付近
全員怪我なく無事に下山しました。
井川湖を望む

感想

■今回は、本当に久しぶりのパーティー登山でした。3年前に、富士山に友人と登って以来。自分のペースで歩くことは出来ませんが、色々おしゃべりしながらの登山も、なかなか楽しいものですね
選んだ山は、2年前に初めて登り、下山途中で怪我した(笑)山伏。同行者に超初心者さんが居たため、西日影沢からの登山ではなく、牛首からの百畳平を経て山頂を目指すルートにしました。

■県道27号線から県民の森を抜け、笹山へ。今回はさらに先の牛首から登る予定でした。が、牛首の先で道路が崩落しており、その工事のため笹山の駐車場より先は車両通行止め。初心者さんの足を考え、笹山からの入山を避け、林道舗装路をひたすら牛首登山口まで歩きました。

■登山道は、いきなりの急登。こりゃ初心者さんにはきついかな、と思いましたが、頑張ってくれて割と順調に行程をこなせました。聞くと、一ヶ月前に登山を始め、最初に登ったのが金峰山(連れて行かれたらしい)。金峰のきつさに比べれば、全然楽!と。これなら、大丈夫そうだ

■途中迷うような所もなく、紅葉に囲まれた綺麗な山の道が続きました。以前は、単独行の時は西日影沢から登ったのですが、難易度が全然違いますね。本当にハイキング気分で歩けました。最初の急な登り以外は比較的平坦な道が続き、景色と会話を楽しみながら登れました。家族連れでも十分にこれそうです

■山頂は、広々としていてほんとに気持ちが良い。晴れていればだけどね…。この日の登山では、山頂で一瞬陽が当たり、凍った葉が溶けて雨のようになっていましたが、本当に一瞬。山頂で、南アルプスや富士山を望むことは全く出来ませんでした。以前登ったときも視界0だったんだよなぁ。悔しい

■普段の単独行では、山頂でちょこっとコンビニのおにぎりを食べるくらいで下りてしまうのですが、今回は同行者がカップラーメンを持ってきていました。湯を沸かして、温かいラーメンやコーヒーをすする。
 うまい!!
たかがカップラーメンですが、ちょっと肌寒い山頂では、その温かさが本当に心地よく、至高の味に感じられますね。不思議だなぁ。カップラーメンがこんなにうまいとは…(笑)

■本当は見事な富士山や南アルプスの山々が望めるようですが、それはまたいずれ挑戦したいです。良い写真を撮って、ココに載せられれば…

■帰りは静岡市内の天神の湯でひとっ風呂。その後イタリアンに舌鼓。うまかった〜。