甲信越

2020年08月15日(土) [日帰り]

天候
アクセス
山内峠登山口より。簡易トイレ二基あり。ここまでアプローチは舗装林道良好。20台くらいか。
コース状況/
全般によく整備された道です。ただし、艫岩から崖を覗いて転落する事故が度々起きているようなので、そこは注意しましょう。クレヨンしんちゃんの作者もここで滑落死しました。実際行ってみた感想としては、のぞきたくなる気持ちもすごく分かるが、柵も何もないので非常に危険ということです。のぞき場以外でも崖のふちを歩く箇所があります。
その他周辺情報 下仁田町の荒船の湯は現在閉館中です。案内の看板は設置されたままになっていますのでご注意ください。
内山峠登山口。簡易トイレあり。足で踏むと水が出るタイプでしたが、なかなか出ずに苦労した。
艫岩の片りんが見えてきた。
途中水場もあったが、少し足元が不安定な場所。上からの落石も怖い。
艫岩の上に出ました。こういう場所を安易にのぞいて落ちてしまうのでしょうか。
艫岩の山頂といわれる場所到着。見通しが良いテラスのようになっていますが、柵も何もない展望台です。方位盤がありました。正面奥に見える山は浅間山。
さらに進んで最高地点である経塚山まで歩く。そこまでの道はまさに天国でした。思わず走り出したくなるような本当に気持のよい道です。
山頂への分岐。
山頂です。風が涼しいですが残念ながら展望なし。周囲の木々の葉が落ちる秋ならば結構見えそうです。
帰りに再び展望台に立ち寄りましたが、浅間山が噴煙を上げていました。
幹がきれいに5つに分かれたミズナラを発見。
断崖絶壁を間近で見られる場所。火山灰が積み重なってできたように見えます。
帰還。暑いです。

感想

妙義山を登るときについでに登ろうかと考えていたが、盆休みの名山ピークハントの旅最終日にたまたま近くを通ることになり、せっかくなので登ることにした。艫岩の威容は近くの国道からでもたびたび目にしていてどんな山だろうと以前から気になっていた。テーブルの上は天国のような長閑な森林ハイキングコースだったが、少し崖に近づけばそこは過去に何度も転落死亡事故が起きている魔の断崖絶壁であった。まこの一見すると非常に油断させる環境が事故を引き起こしているのかもしれない。防護柵も何もないテラスである。まさに天国と地獄の境界のようであった。ともかく、ずっと気になっていたテーブルマウンテンをようやく訪れることができて満足である。次はいよいよ妙義山だ。