また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 251134
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

アルプスや八ヶ岳にもひけをとらない丹沢の冬景色

2012年12月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.8km
登り
2,049m
下り
2,044m

コースタイム

6:00 大倉登山道入口 8:30 塔ノ岳  9:20 丹沢山  10:50 蛭ヶ岳  11:10 蛭ヶ岳出発
12:30 丹沢山  13:00 塔ノ岳  14:10 大倉
天候 曇り後晴れ 風やや強い
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4:50 横浜青葉台自宅発  5:50 大倉着  
14:30 大倉発   16:30 自宅着
コース状況/
危険箇所等
塔ノ岳手前から若干の積雪あるが特に問題ない
稜線に出るとちょっと風が強いが身の危険を感じるほどではない
6:00出発。 
まだ周りは真っ暗。
1
6:00出発。 
まだ周りは真っ暗。
木の間からご来光〜。 
2
木の間からご来光〜。 
8:30 塔ノ岳到着。 
ガスってて風も強く、何も見えない。
ここで今日初めての小休止。 
朝にぎって来たおにぎりをパクっと。
4
8:30 塔ノ岳到着。 
ガスってて風も強く、何も見えない。
ここで今日初めての小休止。 
朝にぎって来たおにぎりをパクっと。
シカさんも寒そう。 
まつ毛凍ってるよ。
19
シカさんも寒そう。 
まつ毛凍ってるよ。
これが噂の丹沢じゅひょ〜。 
あまりの美しさに感動! 
15
これが噂の丹沢じゅひょ〜。 
あまりの美しさに感動! 
この道は天国に続く道? 
丹沢とは思えない。。。
ずっと歩いていたい道でした(^-^)
43
この道は天国に続く道? 
丹沢とは思えない。。。
ずっと歩いていたい道でした(^-^)
丹沢山に向かう途中の景色。 
のちほど、午後に撮った同じ景色が。。。
11
丹沢山に向かう途中の景色。 
のちほど、午後に撮った同じ景色が。。。
丹沢山に向かう道も超ステキ〜。
20
丹沢山に向かう道も超ステキ〜。
振り返ると、こちらも(*^。^*)
9
振り返ると、こちらも(*^。^*)
丹沢山に着きました。 
ここで2回目の小休止。 
またまたおにぎりをぱくっ〜と。
3
丹沢山に着きました。 
ここで2回目の小休止。 
またまたおにぎりをぱくっ〜と。
じゅひょ〜、綺麗ですね♪
7
じゅひょ〜、綺麗ですね♪
蛭ヶ岳が見えて来た〜。 
もう少し(^_^;)
15
蛭ヶ岳が見えて来た〜。 
もう少し(^_^;)
それにしてもこれが丹沢? 
素敵すぎる!
8
それにしてもこれが丹沢? 
素敵すぎる!
じゅひょ〜。 
おぉ〜、永遠のライバル、フジさんも登場! 
じゅひょ〜とコラボで(^-^)
13
おぉ〜、永遠のライバル、フジさんも登場! 
じゅひょ〜とコラボで(^-^)
フジさん、応援ありがと〜。
7
フジさん、応援ありがと〜。
蛭ヶ岳も間近。 ここでいつものSuper Flyの「輝く月のように」を。 
いつものように目に涙が。。。 
来て良かった。。。
21
蛭ヶ岳も間近。 ここでいつものSuper Flyの「輝く月のように」を。 
いつものように目に涙が。。。 
来て良かった。。。
蛭ヶ岳とフジさんのコラボで。
4
蛭ヶ岳とフジさんのコラボで。
これ、横岳の岩肌とためはってる。 
ここが丹沢か?!
7
これ、横岳の岩肌とためはってる。 
ここが丹沢か?!
素敵すぎて言葉も出ない。
24
素敵すぎて言葉も出ない。
ようやく蛭ヶ岳山頂(^O^)!
快晴〜♪
8
ようやく蛭ヶ岳山頂(^O^)!
快晴〜♪
そうです、ここが丹沢の最高峰なんです。
でも今日は丹沢っていうよりも八ヶ岳かって感じ(^-^)
2
そうです、ここが丹沢の最高峰なんです。
でも今日は丹沢っていうよりも八ヶ岳かって感じ(^-^)
頂上から見た、永遠のライバル。
5
頂上から見た、永遠のライバル。
ブーメラン、ブーメラン♪ ふるっ。。。(^_^;)
12
ブーメラン、ブーメラン♪ ふるっ。。。(^_^;)
山頂のじゅひょ〜。
12
山頂のじゅひょ〜。
やっぱ、ここは横岳だよね。。。 
7
やっぱ、ここは横岳だよね。。。 
午後からはちょっと寒さもゆるんで。
でも。。。
1
午後からはちょっと寒さもゆるんで。
でも。。。
あれっ、じゅひょ〜はどこ行った〜。 
これ、7枚目の写真と同じところです。。。
2
あれっ、じゅひょ〜はどこ行った〜。 
これ、7枚目の写真と同じところです。。。
やっと塔の岳に到着。
シカさんとフジさんのコラボ。
シカさんも朝に比べるとうれしそう〜♪
15
やっと塔の岳に到着。
シカさんとフジさんのコラボ。
シカさんも朝に比べるとうれしそう〜♪
気温があがったお蔭で、道はドロドロ(ーー;)
靴もズボンも泥だらけ。。。
1
気温があがったお蔭で、道はドロドロ(ーー;)
靴もズボンも泥だらけ。。。

感想

ヤマレコ情報のお蔭で、あこがれの槍が日帰りで行けると言うことが分かり、来年の夏の目標が出来ました。
しかし走行距離27キロ、標高差2000mということで、今までそんなところ登ったことがない。。。(-_-;)

再度ヤマレコを良く調べてみたら、丹沢の蛭ヶ岳ピストンが走行距離25キロ、標高差1500mということで、ちょっとスケールは小さいけどここをさくっと往復できれば夢の槍、日帰りも夢ではないかなと思い、さくっと蛭ヶ岳ということでチャレンジ。
先々週、南八ヶ岳縦走の前哨戦で塔ノ岳を4時間でさくっと往復して来たので、蛭ヶ岳はその倍の8時間もあればさくっと行って来れるかなと思って、目標タイムを8時間に設定。

まだ暗い6時に大倉を出発して、最初のうちは、槍ピストンのイメトレって感じでさくっと登っていたのですが、塔ノ岳あたりからじゅひょ〜の美しに心を奪われ、とてもさくっと通り過ぎることが出来ない状況に。。。(^_^;)
丹沢でもこんな素敵な景色が堪能できるなんて(*^。^*)

途中から目標タイムも忘れ、じゅひょ〜の写真を撮りまくり。
蛭ヶ岳の山頂に着いたのがスタートから4時間50分後。
すぐに折り返せばいいものを、頂上の絶景に心を奪われ、20分も長居してしまった。
あと、2時間50分で大倉まで戻るには。。。
よ〜し、ここからはトレランだ!
ということで、蛭ヶ岳から一気に大倉まで下ることに。

途中、塔ノ岳でシカさんが楽しそうに散歩している姿をどうしても写真に収めたくてハイチーズ。

そこからは走るように尾根を駆け下り、目標タイムにわずか10分遅れて大倉到着。
途中、下っている人の横を駆け抜けて、驚かせてしまった皆さんにはこの場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m

さくっとピストン予定が、じゅひょ〜に心を奪われ、目標タイムはクリア出来ませんでしたが、丹沢でもアルプスや八ヶ岳で得られない感動を得ることが出来、大満足の一日でした。

来夏の槍ピストンに向けてちょっと自信が持てた一日でした。
槍では加藤文太郎が亡くなったという、北鎌尾根を是非見てみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3985人

コメント

Dave さん、初めまして、こんばんは。
事後承諾で、申しわけないですが、勝手リンクをさせていただきました。
すみません。

ウラヤマシイ、霧氷ですね。


追加、
樹氷、霧氷、どちらでもよいと思います。雨氷(うひょう)ってのもありますが。
うひょう!!!
2012/12/9 18:24
ricalojpさん、ありがとうございました
ricalojpさん、初めまして。

メッセージありがとうございました。

初めましてと言っても、多分私が必死こいて塔ノ岳から大倉に下っているときにすれ違っているんですね。
確かに、ピッケル握ってものすごい荷物を担いで登ってらっしゃる方をお見掛けしました。 
てっきり山荘で働いていらっしゃる方かと。。。
一般登山客の方だったんですね。
でもボランティアであれだけの荷物を運ばれてるんでしょうか。。。
すごいですね。 
私には無理です。

私が見たのは、じゅひょ〜じゃなくて、むひょ〜だったんですね。 何が違うのかも良く理解していませんが。。。(^^;)

今度お会いしたときにはご挨拶させていただきます。
2012/12/9 19:32
素敵な景色の数々
丹沢ってこんなに素敵なところだったのですね。

青空に霧氷。

まるで南の海にうかぶ真っ白な珊瑚みたい。

・・・っていっても実際珊瑚見たことないですが(笑)

本当に美しいってこのことなんだなぁ。

ちょっと私の家からは遠いけど

この冬同じコース歩いてみたくなりました。

その際は注意点などご指導くださいね♪
2012/12/10 2:06
mitukiさん、サンキュです
ずいぶん遅い時間にありがとうございました(^-^)

丹沢がこんなに綺麗なところだとは何回も行っている私も知りませんでした。
あんな綺麗なむひょ〜を見れたのはラッキ〜だったのか、いつも見れるのかもよく分かりません(^^;)

特に難しいところもなく、mitukiさんだったら同じコースでもさくっと歩けちゃうと思います。

私もそれほど詳しくはないのですが、分からないことがあったら何でもお聞きください。

昨日の座学はどうでしたか?
2012/12/10 5:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら