ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 252108
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

◆見えた!!スカイツリー!!赤城山主峰・黒檜山〜駒ケ岳ぷち縦走

2012年12月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:41
距離
5.7km
登り
546m
下り
548m

コースタイム

07:57 おのこ駐車場 気温-5度
08:01 駒ヶ岳登山口
09:07 駒ヶ岳山頂
09:22 大タルミ
10:01 黒檜山大神
10:06 大沼・黒檜山分岐
10:09 黒檜山山頂 気温-5度
10:21 展望所
10:58 大沼・黒檜山分岐
11:42 猫岩
11:55 黒檜山登山口
12:10 赤城神社
12:33 おのこ駐車場

  所要時間4時間41分 累積標高差±601m 移動距離4.9km
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
群馬県道4号線(赤城道路)にて、おのこ駐車場まで。
標高700mくらいから断続的に路面凍結はじまり。姫百合駐車場のあたりからは、完全路面凍結。
標高800m付近で、スタッドレス仕様のワゴン車が脱輪していました。参考。
県道16号線(赤城温泉郷のある通り)は12月17日からは冬季閉鎖です。
こちらは、道幅狭く急勾配のため、凍結あるとかなり厳しいです。
大沼への下りで地蔵岳の日影になっている箇所は、凍結していると緊張します。
前橋駅からおのこ駐車場付近まで路線バスも運行しているようです。
コース状況/
危険箇所等
◆登山口・駐車場・トイレ
 ○おのこ駐車場 約90台。舗装。一角に小屋型トイレ有。水洗。手洗い可能。
  午前7時に除雪重機が来て除雪していた。車は端っこに止めてと言われた。

◆危険箇所
  軽アイゼンにダブルストックで十分かと思われます。
  よほど、おかしなトコロを歩かない限り、滑落の心配はありません。
  この日の積雪は、おおむね、5センチから10センチ程度。
  深いところで30センチくらい。

◆温泉
 ○赤城温泉 御宿総本家 群馬県前橋市苗ヶ島町2034 027-283-3012 ¥500 8:00-16:00
  男女別の内湯と混浴露天。骨董品が並べられた独特の館内。
  湯は析出物過多でぬるめ。茶褐色。源泉掛流し。
  露天は内湯と離れているので、一旦、服を着ないといけません。かなり風通しがよく、寒かった記憶あり。
  http://souhonke.info/

◆バッチ
  営業していれば、大沼湖畔にある見晴館にて4種。全て420円。安全ピンタイプ。
  この日は営業していなかった様子。
道の駅大胡にて。平野方向の夜明け。
6
道の駅大胡にて。平野方向の夜明け。
道の駅大胡。ポニー小屋。動物は早起き。
1
道の駅大胡。ポニー小屋。動物は早起き。
道の駅大胡にて。ヤギ小屋を覗くと。獰猛なヤギの目が光を放っていた。
5
道の駅大胡にて。ヤギ小屋を覗くと。獰猛なヤギの目が光を放っていた。
おのこ駐車場。除雪車の作業の様子。けっこう、派手にやってます。
1
おのこ駐車場。除雪車の作業の様子。けっこう、派手にやってます。
おのこ駐車場付近の路面凍結の状況。
2
おのこ駐車場付近の路面凍結の状況。
駒ヶ岳登山口。本日の先行トレースはなし。
1
駒ヶ岳登山口。本日の先行トレースはなし。
日陰で寒い。鉄階段1個目。
2
日陰で寒い。鉄階段1個目。
青空がでてくるとこれ。
16
青空がでてくるとこれ。
霧氷の中を登る
鉄階段2個目。
鉄階段を見下ろす
1
鉄階段を見下ろす
駒ケ岳の尾根にでた
8
駒ケ岳の尾根にでた
関東平野
スカイツリーが見えています。分かりますかね。
(hana)あー見えました!
15
スカイツリーが見えています。分かりますかね。
(hana)あー見えました!
目視できる人工物。都会のビル群でしょうか。
2
目視できる人工物。都会のビル群でしょうか。
富士山も見えています
5
富士山も見えています
雪面のマクロ
富士山ズーム
今度は、筑波山
関東平野。この写真でもスカイツリーがうっすらと
3
関東平野。この写真でもスカイツリーがうっすらと
駒ケ岳の山頂方向
2
駒ケ岳の山頂方向
筑波山のほう
関東平野と霧氷
ああ、霧氷
しつこく霧氷
また霧氷
駒ケ岳山頂
山頂の霧氷
山頂から鍋割山のほう
4
山頂から鍋割山のほう
駒ケ岳山頂からの関東平野
4
駒ケ岳山頂からの関東平野
山頂から筑波山のほう
2
山頂から筑波山のほう
山頂からスカイツリー。これなら、わかるでしょう。
8
山頂からスカイツリー。これなら、わかるでしょう。
富士山ほうこう
大タルミ付近
大タルミ付近から黒檜を
4
大タルミ付近から黒檜を
大タルミ
空の青さが
目に沁みる
(hana)綺麗ですねぇ
9
目に沁みる
(hana)綺麗ですねぇ
黒檜山に登る途中から駒ケ岳方向
2
黒檜山に登る途中から駒ケ岳方向
先行トレースはこれだけ。
3
先行トレースはこれだけ。
黒檜大神に到着。秘密を祈願。
4
黒檜大神に到着。秘密を祈願。
霧氷の隙間に浅間山
2
霧氷の隙間に浅間山
小沼のほう。こっちは凍結してるっぽい
3
小沼のほう。こっちは凍結してるっぽい
先行者トレースと影一味。
3
先行者トレースと影一味。
そして、黒檜山山頂。
4
そして、黒檜山山頂。
山頂はあんまり眺望はよろしくない
2
山頂はあんまり眺望はよろしくない
なので、その先の展望所へ。奥に見えているのは、方角的に袈裟丸山か。
3
なので、その先の展望所へ。奥に見えているのは、方角的に袈裟丸山か。
展望所の付近
真っ白な沼田市街地の先にはもっと谷川岳と武尊山。
4
真っ白な沼田市街地の先にはもっと谷川岳と武尊山。
多分、武尊山
多分、谷川岳
? 写真撮りすぎてどの方角だか、分からなくなっています
3
? 写真撮りすぎてどの方角だか、分からなくなっています
赤城山に来てよかったなぁ
(hana)ココにしてよかったですね
12
赤城山に来てよかったなぁ
(hana)ココにしてよかったですね
日光白根山・・・だよなぁ
6
日光白根山・・・だよなぁ
沼田のほう
子持山と浅間山のほう
2
子持山と浅間山のほう
子持山。獅子岩が見えます
2
子持山。獅子岩が見えます
浅間山と榛名山
えっと、これは。沼田の市街地があるから、武尊山?
1
えっと、これは。沼田の市街地があるから、武尊山?
じゃあ、こっちは?
2
じゃあ、こっちは?
わからん。
大沼と鈴ヶ岳
しつこく
またしても

んー、しつこいですねぇ(笑)
by hanamoiwa
9
またしても

んー、しつこいですねぇ(笑)
by hanamoiwa
見事な山肌。紅葉もいいけど、こっちもいいねぇ。
14
見事な山肌。紅葉もいいけど、こっちもいいねぇ。
駒ケ岳からの尾根
4
駒ケ岳からの尾根
最後の霧氷写真

一言。まだあったんですか by hanamoiwa
7
最後の霧氷写真

一言。まだあったんですか by hanamoiwa
猫岩。いつきても、語源と由来が分からない
2
猫岩。いつきても、語源と由来が分からない
猫岩付近から
大沼の残り
黒檜山登山口
黒檜山登山口駐車場
2
黒檜山登山口駐車場
少しばかり凍結しはじめている大沼の端
2
少しばかり凍結しはじめている大沼の端
駒ケ岳を
結局、行かなかった赤城神社のモデル撮影イベント。
(hana)イケメン撮影会があろうと私は山を選びますね(^O^)
3
結局、行かなかった赤城神社のモデル撮影イベント。
(hana)イケメン撮影会があろうと私は山を選びますね(^O^)
赤城神社と黒檜山
4
赤城神社と黒檜山
大沼と鈴ヶ岳
おのこ駐車場に戻ってきました。除雪の効果があってか、だいぶ乾きました
1
おのこ駐車場に戻ってきました。除雪の効果があってか、だいぶ乾きました
帰りに、そば処なかや桑風庵本店に立寄り。
(hana)ドライブがてらに食べに行ってもいいかもと思うくらい私は美味しかった♪
2
帰りに、そば処なかや桑風庵本店に立寄り。
(hana)ドライブがてらに食べに行ってもいいかもと思うくらい私は美味しかった♪
赤城温泉郷全景。3軒ありますが、全て日帰り入浴できます。
2
赤城温泉郷全景。3軒ありますが、全て日帰り入浴できます。
老獣発見。いつまでもお元気で。
13
老獣発見。いつまでもお元気で。
入浴した赤城温泉・御宿総本家。館内には不思議な骨董品が処狭しと並べられ主人の趣味の世界が展開されています。嫌いじゃないです。
2
入浴した赤城温泉・御宿総本家。館内には不思議な骨董品が処狭しと並べられ主人の趣味の世界が展開されています。嫌いじゃないです。

感想

実は。先日行った榛名山は今回の赤城山登山のための調査だったりするのです。
赤城山の外輪山を一周するのが、当初の目的だったりするのです。
榛名山に登った際には、ほとんど雪がなかったので、赤城山も外輪山を、まだ一周できるだろうと踏んでいたのです。
ところが。爆弾低気圧? なにそれ? といわけでございまして。
降雪が。でもまあ、とりあえず現地に行ってみるかということで。
ご到着してみますと。けっこう、雪があるではありませんか。
というわけで。どう考えてもこの状況で外輪山一周はできないだろうと。
そこで。赤城山登山における定番・王道ルートの駒ケ岳から黒檜山のぷち縦走へと変更したというわけでございました。
以前に来たときよりも、はるかに天気が良くて、青々とした空に真っ白な霧氷が映えまして。
いやあ、実に。今日、赤城山にきてよかったなぁ。というわけでした。
山自体は、そんなに難しくもなく。年間を通して大勢の方々が登られているようですので、この時期でも3人ほど見かけました。

予定変更で大幅に時間に余裕ができたので、下山してから、そば処なかや桑風庵本店にて、二人で七合盛り(3人前)を食べる。
味は素晴らしいが五合盛り(2人前)にしておけばよかったと後悔するくらいの量でした。

温泉。
次は赤城温泉へ。その中でも、一番の不思議営業の御宿・総本家へ。
内湯しか入りませんでしたが、ぬるいけど析出物が浴槽にビッシリと付着していてよろしげでした。
露天は、以前に入ったことがありまして。開放感が抜群すぎて、かなり寒かった記憶があるので、あえて入りませんでした。

またご一緒させてもらいました、ありがとうございます。
登山を始めて4回目の雪山体験となりましたが、行程・天候・積雪具合の全てが
初心者の私にとってピッタリな山行となりました。
外輪山一周、内心「げげっ!!」と思っていたので
雪が降ってくれたおかげで雪山を堪能できましたし、寝不足で不調気味になってしまったので
黒檜山〜駒ケ岳登山へ変更になって助かりました。

今回寝不足の影響で駐車場へ向かっていると段々耳が詰まった感じがしてきて
耳抜きをしても詰りがとれず、平衡感覚がおかしくなって気持ち悪くなってしまった。
調子がおかしいと伝えたところ、気圧の変化でなっているんですよと言われ
これがそうなのかと登山をして初めて体験しました。
黒檜山の登り・下りは力が入らず途中休憩をいれてもらう。
moglessさんには何度も気遣ってもらってご迷惑をかけてしまい
寝不足でこんな症状が出ると思っていなかったので睡眠の大切さを思い知らされた山行でもありました。

食事をしたそば処なかや桑風庵本店の蕎麦は弾力があって食べごたえがあり
久々に美味しい!!と感じる蕎麦を頂きました♪
温泉の御宿総本家は、行ってみたいと思っていましたが
実際行ってみると一人では入る自信がないほどの怪しげな雰囲気を醸し出しています。
お風呂は貸切状態でゆっくり入れましたが建物を出た時に入っていく人達とすれ違ったので
意外と利用客がいるのかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3666人

コメント

moglessさん,hanamoiwaさんおはようございます
やっぱり今年は雪が多いようですね。
3月に黒檜山に行った時、毎日登っているおじさまが、こんなに積もる事はないんだよ、とおっしゃってました。

私も同日足利の低山からスカイツリー見てました!!
あの日はほんと天気が良かったです!!

それにしても霧氷のお写真きれいですねぇ。
秘密祈願…huhuhu
成就を蔭ながら応援していますよ!
2012/12/14 8:12
moglessさん、hanamoiwaさんこんにちは
キレイな青空に霧氷、雪も良い感じ、赤城山のジンクスはhanamoiwaさんのおかげか、跡形もないですね

五穀豊饒に秘密祈願、私も成就を祈念して、ピュアな念を先ほど送付いたしました。
2012/12/14 12:40
moglessさん&hanamoiwaさん、こんにちは!
冬の青い青い空色と霧氷の白のコントラストが美しすぎます!
スカイツリーの見える写真はモネのロンドンの画みたいです。

うちも先日赤城山に登った時は帰りに御宿総本家さんでお風呂をいただきました。
ぬるめで濃厚な温泉はもちろん、これまた濃厚な外見&内装におどろきました。
旅館の奥様は非常に感じがよくって、また行きたい温泉です。

食いしん坊のくせに美味しいおそばを食べ逃しました
また行かなくては
2012/12/14 14:35
ゲスト
Casumin51様 こんばんは
Casumin51様も登山お疲れ様でした(^_^)
群馬からスカイツリーが見えてると知った時は驚きました。
残念ながら私はeyeが悪いのでスカイツリーを見る事が出来ませんでした

霧氷とても綺麗ですね〜shine
しみじみと霧氷を眺めたのは初めの駒ヶ岳だけで
あとは体調不良でずっと足元を見ながら歩いていたので
こんな綺麗な霧氷を私は見ていないような…(*_*;)

秘密祈願??
今更ながら写真のコメントをゆっくり読みましたcoldsweats01
いつの間に?してたかな??
なんでしょうね。今年の目標達成とか・・(笑)
2012/12/14 20:55
ゲスト
1955様、どうも初めまして
コメントどうもありがとうございます

赤城山のジンクス??
そういうのがあるんですか??
私は存じ上げないので凄く気になります(diamonddiamond)
2012/12/14 21:08
ゲスト
kamehiba様、こんばんは
御宿総本家さんへ入られたんですかッsign01sign01
建物の奥には本当にspaがあるんだろうかと不安になるほどの濃厚な内装でしたね。

お蕎麦は美味しかったです
蕎麦殻が混じっていてチョット変わった食感&弾力ありありで
私には大満足なお蕎麦でした。
あかぎ・風ラインそば街道があってお蕎麦屋さんが密集しているので
他にも美味しいお蕎麦屋さんが沢山あると思いますよ
2012/12/14 21:35
Casumin51さん、コメントありがとうございます
多いですかね。雪。たまたまじゃあないでしょうか。
昨日も今日も暖かくて、標高の低いところでは、相当に融けてしまったのではないでしょうか。
というわけで、またぞろ、雪の少なそうな山を地図を眺めて探しております。

この日は、スカイツリーがよく見えました。ということは、ツリーからも赤城山が見えたということでしょうか。
足利の低山? けっこう、近くにいたんですね。いつのまにか、平日が休みになったのですか。
やっぱり、休みは平日に限りますね。

霧氷は当たりでした。先日の榛名山に登ったおり、赤城山の黒檜山が白くなっていたので、気になっていたのです。
紅葉もよいですけど、真っ白なのもよいですね。寒いですけど。

秘密祈願? はい。世界の恒久平和を願ったのです。
2012/12/16 22:58
1955さん、コメントありがとうございます
雪はもう少しあれば、歩きやすかったのですけど。ま、凍結していなかったので、幾分、ましでしたが。

ジンクス。確かに、いつも赤城山を訪れると黒檜山だけ吹雪いていたのですが、このたびは、どういうわけか、晴れていました。
風も吹いてはいましたが、たいして強くもなく。絶好の登山日和でした。

おお。秘密の願いを一緒に祈願してくださいますか。
それでは、ご一緒に人類の永続的繁栄を祈願しましょう。

おおお・・・念が・・・ピュアな念が・・・届く・・・届いておりますぞぉ。
そして、私の脳に念が深く突き刺さりました。
今の念は痛かった・・・痛かったぞぉーーっ!!
少し痛かったので、お返しに私の情念を送ります。
2012/12/16 23:11
kamehibaさん、コメントありがとうございます。
青空と霧氷。本当に美しすぎますよね。まるで私の心と顔のようです。
モネ。ぐはっ。凄い。深い教養をお持ちのようで。
ええ、知ってますよ。モネ。名前だけ。
マネとモネが兄弟で、モルヒネが親戚だということも知っています。

御宿総本家は。女将さんにはお会いしませんでしたが、主人には会いました。
不思議オーラをかもしていましたが、良い感じのお方でした。
今度は、混浴の露天に挑戦したいと思います・・・以前に入ったことありますけど。

蕎麦は、いやあ、良いです。赤城山には、何度も行っているのですけど、近くで蕎麦を食べたのは、はじめてかもしれません。
どうせ観光地によくあるアレでしょー? みたいな感覚で、いつも通り過ぎてしまっていたのが悔やまれます。
2012/12/16 23:25
hanamoiwaさん、お疲れ様でございました
私がどこかの山で遊び歩いている間に、いただいたコメントにお返事をしていただき、どうもありがとうございました。
具合が悪いと、おっしゃっていましたが、まさか、そこまで体調が悪かったとは。
いつものhanamoiwa氏の調子ではなかったので、おかしいなとは思っていました。
完全に私の判断ミスです。万が一のことを考えれば、駒ケ岳で引き返せばよかったのかなと思います。
人間、体調不良を口にする時は、よっぽどであるということを強く認識し、以後、気をつけたいと思います。

御宿総本家は、まあ、少しばかり心配になる雰囲気でしたが。
無難に滝沢温泉にしておけばよかったかなとも思っていたりします。
2012/12/16 23:44
ゲスト
お疲れ様でした
moglessさん、こんばんは

体調はそこまで酷くはなかったです。
下山後に神社も寄れる体力はありましたし山頂で食事もしましたし。
駐車場から症状は出てましたがこれぐらいなら行けると思いましたし
駒ヶ岳に着いた時昼頃には下山出来ると聞いて黒檜山も行けるなと思って行きましたし。
下山が15時とか夕方になるようだったら自分からルート変更なり申し出たと思います。

寝不足なんていう自己管理が出来てない事で
相手に余計な心配と、もし何かしら最悪な事が起こったらと…
帰ってから大反省しました。

登山をする時は移動時間もあってそんな寝ずに登山をしていたので
今回こんな症状が出て自分でも驚きました。
って実は今までの中で最短睡眠時間だったんです
身体は正直ですね。私の方こそ以後気を付けますsign01
御宿総本家は一人じゃ止めてたと思うので今回行けて良かったと思ってますよー
2012/12/17 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら