札幌近郊

一気に積雪量が増えた藻岩山散歩

2012年12月20日(木) [日帰り]

11:50旭山記念公園 −13:30山頂13:50  −15:05旭山記念公園

歩行距離7.3km、所要時間3時間15分、歩数15,000歩。
天候 晴れ。
アクセス
旭山記念公園駐車場(展望台側)を利用。
なお、下の登山口駐車場は積雪のため使用できなくなっていた。
コース状況/
登山ポストはない。
トイレ有。

コースに危険個所は無い。
旭山記念公園コースは比較的登山者が少ないので、馬の背までは積雪が多くてつぼ足状態の場所もある。

馬の背と山頂の間は登山者が多く幅広い踏み跡があって歩き易いが、スリップ対策に軽アイゼンを使う方が楽。
旭山記念公園。本日もあまり時間がないので単純に山頂往復の予定。
後ろを振り返ると、正面やや左に藻岩山。山頂から右に続く尾根筋を伝っていくことになる。
スタート地点の積雪状況。1m前後か。
尾根から眺める札幌市街。
T6分岐。小林峠に向かうルートにはトレースはない。
三日前に比べて一気に積雪量が増えたが、細いながらもトレースがあるのでラッセルの必要はない。
中腹の積雪量。ストックが完全に埋る以上に深い。場所によっては2mほどもあるかな?
山頂が近づいてくる。ここから一旦少し下って馬の背に登り返す。
慈啓会病院コースと北の沢コースが出合う、馬の背。
馬の背から先は広い踏み跡になって一級国道並み。
雪はお地蔵さまの背丈を遥かに超えてしまった。毎日33か所のお地蔵さまの除雪をしている方々は凄い!
キツツキ。
山頂の地蔵堂などの手前。
山頂展望。
百松沢山方向。
登山者休憩所で小休止。ウイークデイなのでほぼ貸切。
下山は軽アイゼンを着けて、フリースジャケットを着こんでT6分岐。
小林峠方向へはワカンかスノウシューが必要。
雪帽子。
登山口近くで、犬の散歩かと思ったら、体重7.5kgの子供を抱っこした外国人の若いチャーミングなお母さんだった。話しかけると素敵な笑顔で流暢な日本語で応えてくれた。残念ながら上手く写真に撮れなかったが、お母さんに抱かれて気持ち良さそうに眠っていたのは、お母さん似の可愛い顔の男の子だった。

感想

今夜もまた忘年会だが、この季節には貴重な晴れ間が出たので、三日前に続いて藻岩山に行ってきた。

気温はマイナス3℃程度、風が吹くと体感温度はかなり下がるが、さほどの風は吹かず、快適な雪山散歩日和だった。

本日現在の札幌の積雪量は平年の4倍ということで、三日前に比べて藻岩山も積雪が増えて、比較的登山者が少ない旭山コースは、馬の背までは所によってはつぼ足状態になっていた。

しかしこれで、例年よりかなり早く雪山の雰囲気になり、年明け後の少し高い山でのスノウシュー尾根歩きに備えてちょうど良いトレーニングになる。

今夜の飲み会メンバーも、山小屋(セカンドハウス)の主やスキー一級指導員、山スキー愛好者など山繋がりだが、小生は怪我を契機にスキーはやめて、彼らはスキー以外で山に行くことも無くなり、今は昼食会と飲み会主体の繋がり。