関東

小金沢山稜縦走 今回は初狩駅からひたすら北上!するもトラブル続出(+_+)

2012年12月23日(日) 〜 2012年12月24日(月)

【初日】
07:30初狩駅-12:30檜平-13:38滝子山山頂-14:00-14:08大谷ヶ丸分岐-14:20鎮西ヶ池-15:40大谷ヶ丸-16:05米背負峠-16:50某所でビバーク
【二日目】
07:20ビバーク地出発-08:35ハマイバ丸-09:10大蔵高丸-09:55湯ノ沢峠-10:38林道終点-11:50やまと天目温泉(休業中)-(タクシー)甲斐大和駅
天候 【初日】曇り 【二日目】晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス タクシー
行きは初狩駅から滝子山へ。帰りはやまと天目温泉BTからタクシーで甲斐大和駅へ。
コース状況/
登山ポスト見つけられず(正確には登山口を間違えたのでワカリマセンw)
滝子山までは雪・凍結一切なし。滝子山からは凍結・積雪(5cm〜10cmほど)があったりなかったり。要軽アイゼン(ワタシはモンベルチェーンスパイク)
登山道は綺麗なトレイルで、時に危険個所なし。
人身事故のため少し遅れて初狩駅到着。でも5分くらいw
計画では湯ノ沢峠避難小屋で泊りでしたが、もし満員だったらどうしよう?もし早く着きすぎたらもう少し先まで行ってビバークしようか?などと考えてテント泊一式持ってきました。(ただしテントは軽量化のためフルメッシュのMSRハバ)
この看板が曲者でした。このあとトンドモナイコトニorz
先ほどの看板のところを間違えて左に入ってしまい、一本東の沢に入ってしまいました(+_+) でもところどころテープが付いてたんで大丈夫だろう、と・・・思いきや右の斜面を登ろうとして途中敗退。下りなおして左側の斜面を這いつくばって登り詰めたらようやく尾根らしきところに出ました。そんな気もないのにバリエーションルートデビューww
尾根に出たよ\(~o~)/ でもなんか違う?荒れてるし・・・ということで地図とコンパスを再度持ち出すも現在地がイマイチ自信なく。。。仕方ないのでとりあえず登ります!
先ほどの尾根を登り詰めると、目の前にT字路が(゜o゜) そうです、やっと正規のルートに合流。
檜平。この時点で計画より2時間オーバー(+_+)
当然男坂!(1分後にハゲシク後悔ww)
滝子山山頂!\(~o~)/ 秀麗富嶽十二景ですが、またもくもりで秀麗富嶽はぼんやりとしか見えず。。。
鎮西ヶ池方面の巻き道。ここから雪がついてます。っていうかガチガチに凍ってます!一歩目から滑って転んだので、即チェーンアイゼンを装着w
チェーンアイゼン。このあと二日目もずっと付けて歩きました。かなり便利です!
大谷ヶ丸。ここからMTBの轍がずうっと付いている、ってことはここまでMTB担ぎ上げた人がいるんですね!(゜o゜)
もう斜面は完全に雪が積もってます。
米背負峠。ここで水補給。時間も16時。湯ノ沢峠まではあと2時間。ムリ。ビバーク適地を探しに行ったところ、少し先にあったのでテント張ってビバーク(ペグは使えませんでした。土が凍っていて刺さらないorz
暴風の昨夜。ペグ&やや斜面のため、気が付くとテントごと転がってた(+_+)寒かったけど(−7℃)他に平坦地を見つけて夜の引っ越し。朝方には風も止み、こんな日の出が!\(~o~)/
天下石
ハマイバ丸手前のニセピーク
結構石がゴロゴロしてきた。チェーンスパイクで石を踏まないよう注意、注意!
ハマイバ丸山頂\(~o~)/
キタキタキタ\(~o~)/秀麗富嶽\(~o~)/
大蔵高丸へのトレイル。
大蔵高丸山頂\(~o~)/
湯ノ沢峠方面
ここが一番雪深かった。大蔵高丸〜湯ノ沢峠
お花畑
鹿除けの扉
湯ノ沢峠分岐
湯ノ沢峠〜林道までの沢。氷の芸術。

感想

まさか滝子山の登山口をロストするとは(゜o゜)

道迷い・バリエーションの末、2時間オーバーで滝子山。
これは計画通りは無理だろう、ということで米背負峠近辺でビバーク。
フルメッシュテントはさすがに寒い(+o+)
外は−7℃。お湯を沸かしてナルゲン湯たんぽを2個作ってダウン着こんでなんとか。
さらに酷い暴風!
ちょっと斜めのところに張った(ペグなし)ので、気が付くとテントごと転がってましたwww

仕方ないので寒い中完全平坦地を探してお引越し。
引っ越し後は暴風は止みませんでしたが、平坦地はやっぱり違いますね!安心安心♪
再度ナルゲン湯たんぽ作り直して、シュラフに潜り込むも熟睡できず、うつらうつらしてるうちに6時。カフェオレ2杯で身体を温めて、撤収。

二日目はスカッ晴れ!\(~o~)/
秀麗富嶽も満喫できたので予定の半分でしたが、湯ノ沢峠でドロップ。
それより先に進むと、石丸峠まで実質エスケープできないもんで、ここで撤退決定!

やまと天目温泉BTまで下りたら、まさかの温泉休業!(@_@;)
どうも12月アタマから温泉が出なくなったそうです。
バスの時間まで1時間半ありましたが、先に到着していた素敵なカップルさんが[タクシー呼んだのでご一緒にいかがですか?」と素晴らしいクリスマスプレゼント!
もちろんご一緒させていただきました。

ホントにありがとうございました。カップルさん!