出かけてもいいって♡ 最後は雲取で締めました(^^ゞ

2012年12月31日(月) [日帰り]

◆◆◆デジカメ忘れたのでスタートと頂上・折り返しとゴール以外はチョットアバウトです◆◆◆

・7:45 小袖乗越スタート
・8:15 堂所
・9:45 ブナ坂(10分休憩…途中アイゼン装着等)
・10:35 奥多摩小屋
・11:00 小雲取(5分休憩)
・11:45 雲取山山頂着

・12:20 雲取山山頂出発
・14:10 堂所(ブナ坂で5分休憩…途中アイゼン脱着)
・15:00 小袖乗越ゴール
天候 雲の多い晴れ
アクセス
・お手軽に小袖から(ホントは4〜5台だけど、大きな空き地にみんな停めている)
・トイレはありません。留浦の駐車場をご利用ください
コース状況/
・アプローチに危険な処はありません。
・アイゼンは携帯しましょう。(私は6本)
・10本以上だと着脱2回したくなると思います
・大晦日も「のめこいの湯」はやってます⇒今日も男湯は「和」。3連勝!
・年越しそばも無料でふるまっていました。
またやってしまいました…
デジカメ忘れ
でも携帯あります!
またやってしまいました…
デジカメ忘れ
でも携帯あります!
カットが悪いのは…
ご理解ください(ToT)/~~~
小袖からは
4年半ぶりです
小袖からは
4年半ぶりです
七ツ石山の分岐を過ぎて
橋を渡ると…要アイゼン
昨日は雨で融け固まったのかな?
朝のうちはツルツル
氷のリンクに変身^^;
ヘリポートは
氷のリンクに変身^^;
ああ、なんて小さな富士山
再びガチガチの
写っている…はず^^;
お昼はいつもの
ポジションで
あっという間に降りました…て
電池が無かっただけです。

感想

年末の休みが天候悪くて自宅で燻っていました。
12月に入って右膝の痛みが強くなって、里でのトレーニングができなかったり
忘年会が続いて、チョット下っ腹が気になってきたり、体を動かしたかったのですが…
今年の締めくくりは、「超お手軽な大霧山」かと思っていました。2日前までは!

昨夜、家の掃除も完璧に済ませると…嫁が「山…行きたいんでしょ!」って○×△◆
なんと、大晦日に山行の許可がでるとは夢にも思っていませんでした。
よって、ノープラン!奥多摩、奥秩父の地図を車に乗せて、走りながら決めることに。
急に準備したので一つ大切なものを忘れてしまいました。。。レコに欠かせないデジカメを…
爺ガ岳で学習済みなので、携帯で代用します。^^;

膝と相談しないといけませんが、少し距離を歩きたかったので、過去何度も登って
膝にやさしいことが解っている
雲取りのメインストリートを行くことにしました。調子が悪かったら七ツ石に変えることも出来ますし。

久しぶりのメインストリートは、懐かしさと言うのでしょうか、安心感と言うのでしょうか
何とも暖かい気持ちになったりも。
今シーズン2度目のアイゼン装着は、以外にもチョット早目なポジションでしたが
それはそれで楽しめました。

ブナ坂から防火帯の稜線は、何度来ても「最高」ですね。富士は綺麗ですし、南アもよく見えました(写りませんでしたが)
思わず「気持ちいい」を連発していました。
気がつくと不思議と膝が痛みません!ラッキー^^

昨年三峰から上がったので1年ぶりの頂に着き、しばし景色を堪能。
東屋の隣の何時もの昼食ポイントで、おにぎりを食べていると三条の湯に泊まって上がって来られた
山ガールの方に声を掛けられました(^^)/ 何でも三峰に降りる予定だったようですが
時間が押してしまい、鴨沢のバスの時間を聴かれました。私は車でしたから詳しいことは解らないと。

すると「ヤマレコで三峰ピストン日帰りしている人も居るから、大丈夫かと思った…」とか!
まさか、まさかね!三峰ピストンのレコ私も載せているけど…正直に「ヤマレコやってて三峰ピストンも昨年乗せた…」
と白状し、しばし歓談することになりました。^^;
山ガールさんはユーザーでは無くて、参考に見ているのだとか。
すごくいいカメラをもっていらしたので、投稿するように勧めてお別れしました。
今年最後のサプライズは、雲取の山頂で可愛いらしい山ガールさんとの語らいでした
!(^^)!

携帯の電池も切れかけてきたので、下山は黙々降りました。
山行の許可を許してくれた、妻に感謝しあまり遅くなると次が行きにくくなりますから
私なりに急いで。。。

いや〜久しぶりに歩けたので、それだけで満足です。
今年は車の発電機が壊れ山行が危ぶまれるし、車が脱輪したり、デジカメSDカードは飛んだりと
ハプニングも沢山ありましたが、サプライズも沢山あって本当に楽しい「山ヤ」生活が送れました。
それも、レコのお陰なのかもしれません。
多くの皆様に感謝申し上げ、今年の締めくくりとさせて戴きます!
来年も引き続き、ご愛顧いただければ嬉しく思います。メリークリスマス(なんてね^_^;)