ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 263064
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

戸神山と黒森山

2013年01月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
6.0km
登り
439m
下り
433m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:35駐車スペース-(表コース)-12:40戸神山山頂-13:05女戸神山山頂-14:05黒森山山頂(休憩20分くらい)-15:40駐車スペース
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス R457沿いに配水所ゲートがあり、その前に5台くらい駐車可。この日はほぼ満杯。
コース状況/
危険箇所等
・全行程つぼ足で。アイゼン等も不使用。
・戸神山〜女戸神山は道標もありコースは明瞭。
・黒森山は沢を挟んで戸神山の西方。今回は女戸神山の下り、旧観光道路の折り返し地点からちょっと進んだところで道を外れ黒森山に向かいました。ルートは適当に歩きやすそうなカモシカトレースを使いました。途中ちょっと道形らしきものもあり、沢を過ぎると黒森山の登りに。杉林を抜けると明るい稜線に。
・黒森山の南面はちょっと急な下りでしたが、こちらは雑木林。ちょっとだけ違う尾根に進みそうになりましたが、戸神山の姿が見えるので、それを目印に。沢をわたって、ちょっと登ると裏コースから戸神・女戸神鞍部への分岐付近に出ました。
・黒森山は猟場かな?この辺は多いのでしょうか。近くの白沢五山に行ったときも薬莢が落ちていたし・・。
スタート
配水所の脇を抜けて
配水所の脇を抜けて
戸神山につづく尾根道
戸神山につづく尾根道
ちょっと杉林。でも悪くない。
ちょっと杉林。でも悪くない。
今日も青空。
トレースはありました。
トレースはありました。
戸神山山頂から仙台市内方面
戸神山山頂から仙台市内方面
船形や泉ヶ岳方面は雲の中
船形や泉ヶ岳方面は雲の中
二口方面。三方倉山が見えます。
二口方面。三方倉山が見えます。
戸神山からの下り。
戸神山からの下り。
女戸神山山頂。
戸神山を振り返る。
戸神山を振り返る。
ちょっととんで黒森山の登り。
ちょっととんで黒森山の登り。
稜線へ。イノシシが食べ物を探した跡?
稜線へ。イノシシが食べ物を探した跡?
ちょっと稜線歩き。西側は明るい雑木林。
ちょっと稜線歩き。西側は明るい雑木林。
黒森山から戸神山を眺める。
黒森山から戸神山を眺める。
いったん沢に下りて。
いったん沢に下りて。
ちょっと登る。後は黒森山。
1
ちょっと登る。後は黒森山。
戸神山裏コースに復帰。
2
戸神山裏コースに復帰。
最後に黒森山。

感想

*この日も出発は遅め。高いところの天気はそれほど良くもなさそうなので、近くの戸神山へ。仙台市内からすぐですが、結構、積雪もあります。この時期の戸神山は2回目。せっかくなので今回は黒森山も入れて周回で歩きました。

*戸神山はそれなりに人が入っている様子。トレースもあり、つぼ足で楽に歩けます。最後の急登も楽しく一時間くらいで山頂到着。山頂から仙台市内方面は海まで見えるクリアな眺めですが、山側は意外と雲が多め、めずらしく泉ヶ岳も見えずでした。

*黒森山は戸神山西方で東面が杉林の山。どの山か分かればとりあえず進むべき方向は分かると思いますが、GPS等があればいいかも。適当に歩きやすい所を進み、沢をわたって杉林を登ると山頂部に到着。短いですが明るい稜線になっているので、ここで休憩。誰もいない静かな場所でのゆっくり休憩です。動物(クマ以外)の気配も感じられるし、なかなかいいところでした。

*なんて思って休憩を終え、下ろうとしたとき、かなり近くで不意に銃声(゜ロ゜;)エェッ!? まじめにアセりました。向こうの姿は見えなかったのですが、黒森山の南斜面をちょっと下ると沢山の足跡と薬莢が。前日にジビエの店に行った呪い!?ジビエは食べていないんですけどね。

*眺めも良くて、静かな場所も堪能できた今回のコース。のんびり構えていた里山歩きでしたが、結構なスリリング体験もあり、それはそれで楽しかった(のかな?)一日でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2664人

コメント

黒森山
行かれましたか。地味なピークですが、ちょっと気になるところ。稜線部はミニ達居森の雰囲気でしょうか
短いけど、バリルートの気分味わえます

銃声、危ないですね 尻皮とかつけてたら狙い撃ち

うちと同じで二日間ラッセル楽しまれましたね
2013/1/23 20:46
黒森バリルート
kiyoshiさんの記録を参考に行ってきました。いつも感謝です。

バリルート、動物の気配だけっていうのがいいな〜なんて思っていたら、まさかの銃声。
我々の格好、全身黒系なのでちょっと身の危険を感じました。これに尻皮着けていたらアウトですね w
kiyoshiさんも人気のないところでは気をつけてくださいね〜
2013/1/23 22:16
銃声はかなり怖いですよね
私も鳥海の山麓で聞きましたが、一瞬何が起こったのか理解できませんでした
バリルートは普段人が入らないので猟場になるんでしょうかね。

そう言えば戸神山はkiyoshiさんと行こうと思って届かなかった山でした。後日さいちのおはぎを持参のうえで、リトライしてみたいと思います
眺めも良さそうですね
2013/1/24 2:32
尻皮厳禁です
昨年のkiyoshiさんの記録に倣って行ってきました。

昨年の青麻山に並ぶくらいの動物の気配がたくさんする山だったのですが、黒森山の銃声には恐怖を感じました
どう見ても二人「動物色」なもので
「ここに二人います〜!!」と何度か絶叫。ハンターの皆様は私の声で獲物を逃したかもと思うと申し訳ないのですが

今後冬の里山に行く際は「ハンターよけ(?)」に熊鈴持参も考えております。

道なき道をゆく黒森山はドキドキ感もあり、戸神山+黒森山も冬の定番としたいと思います。
ちなみにこの日、戸神山はたくさんの人が入られたようでラッセルはおあずけでした
2013/1/24 14:24
ちょっとバリルート体験は…いろいろと楽しかったのです
銃声がするほんのちょっと前に、イノシシの食べ物探し跡?らしきものを見つけ、二人で「本当に動物多いね〜」なんてほのぼのしていたら…
「マジでっ 」と言いたくなりました(言わなかったけど)。
それ以降、戸神山までスリリングな山歩きを体験できた次第です。

ハンターの方々、道なき道をすいすいと歩かれているようで、私の想像ではすっかり「マタギ」となっています。
まだまだバリルートの歩き方、修行が足りないことを実感
戸神山コースに復帰した時、ロイヤルロードだ…と思いました。

冬の戸神山、ぜひぜひ黒森山をオプションでつけてください!(派手な格好で)
海と山を眺めながら「さいちのおはぎ」よいですね〜
2013/1/24 14:27
mokkedanoさん
戸神山はお手軽に登れて、展望も良いのでオススメですよ。
ただ、戸神山オンリーだと、mokkedanoさんには物足りないかも。

ぜひ、プラスでバリルートか白沢五山、あとはやっぱりおはぎですかね♪

では、また宮城へ☆
2013/1/24 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
戸神山〜女戸神山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら