霊仙・伊吹・藤原

往路:約3.3km、2時間57分[-45]
復路:約3.3km、2時間13分[±0]
*区間タイム合算

6:46観光案内所-7:05見晴らしのいい休憩所7:10-7:21登竜荘・水晶キャンプ場降り口-11:28尾根道分岐-7:31水晶橋降り口(No.199)-7:36尾根道分岐(ベンチ)-7:46尾根道降り口(No.97)-7:55砂山8:04-8:29展望台

8:44展望台発-8:59砂山・長尾滝分岐-9:01尾根道降り口(No.97)-9:08遊歩道分岐(ベンチ)-9:16遊歩道分岐-9:29尾根道入り口-9:38見晴らしのいい休憩所-9:49バンガロー内砂山遊歩道入り口-9:55観光案内所

観光案内所-砂山 約1時間10分
砂山-展望台 約25分

展望台-砂山 約15分 *砂山のピークは上がらず迂回
砂山-観光案内所 約56分 *尾根道経由
(尾根道降り口-尾根道入り口 約28分)
天候
アクセス
自転車
普通車 : 500円
二輪車 : 200円
自転車 : 無料
駐車料金に環境保全協力金が含まれてる。
車1台\500を払えば同乗者の分は不要。1名でも8名でも1台\500
3名以上で相乗りする場合は有料駐車場を利用した方がお得。
有料駐車場を利用せず無料駐車場を利用した場合や自転車、タクシーで訪れた場合で登山をする人は環境保全協力金200円が一人ずつ必要。BBQ利用の場合は協力金は不要。

最寄り駅:三岐鉄道大安駅

*宇賀渓手前(三重県側)で道路工事により片側交互通行箇所あり。
コース状況/
全域積雪。
深くてもスネ。

砂山遊歩道
位置N0.97までは石段で整備されてる。道幅も広めで足元は比較的安定してる。
*石段といっても平らな石ではない。
*石段が崩れてる箇所が多々ある。

バンガローから遊歩道に入ると砂防ダムそばの橋の南詰がかなり崩落してる。
通れる事は通れる。
*グリーンハット・コナラの遊歩道入り口から入れば回避可能。

雪が積もっててもルートを見失うことはまずないと思う。
石段があるからアイゼンは不要。

・No.97〜砂山
石段がなくなるけど砂山まで距離も短くルートも分かりやすいしアイゼンも不要
砂山ピーク直下の急登はロープの張られた地面のえぐれた部分よりもすぐ右の脇を通れば歩きやすい。

・砂山〜展望台
砂山のピークから10mが一番の難所かも。
山頂エリアからいきなり急坂を降りるのに積雪で滑る。
降りたらすぐに急登でこれまた積雪で滑る。距離にしてたかだか10m程度の事でアイゼンが必要。
それを過ぎるとなだらかな傾斜。
目印の間隔が広くて積雪でルートが隠れてるから油断するとルートから外れるかも。
ここらは登山道以外は木々が密集してるから密集してない部分がルート。
もちろん密集してなくてもルートじゃない場合もあるけど。

尾根道
ルートが不明瞭。
両手を使わないと通れないような大きな段差の箇所もあり。
最後、唐突に遊歩道に合流するけど大きな段差で子供には厳しい。
あまりオススメはできない。
道路は元々積雪も浅く、さらに除雪作業をしてくれてるし融雪剤も散布してくれてるしで凍結もなし。
雪がふわふわ
だいぶ日が昇ってる
薄雲効果で光が柔らかい。
砂山直下の急登。右の登山道脇を登ればいい。
砂山
砂山
ふもとを望むも視界ゼロw
いきなり急坂。滑ります、滑ります
すぐそこにさっきまでいた砂山が見えてる。少し視界が開けてる。
雪道ハイクは楽しい♪
展望台。晴れてたら竜ヶ岳が目の前に立ってるはずなのに…
下りは尾根道を。
これ登山道。
これも登山道。段差は腰くらい。
下から見たらこんな感じ。ロープがあったけど上から見たら見えんかったわい。
巨大な倒木が行く手を阻む。
これも登山道
尾根道は唐突に終わる。しかも段差でかすぎて降りにくいったらありゃしない。
尾根道降り口。どこ?笑 黄色いテープが目印だけど行きは見落とした…
10時には下山したからコナラさんでモーニング!ドリンク代プラス50円でこのボリュームはお得!!
記念バッジの販売が始まってます。デザインは4種。竜ヶ岳が2種類に宇賀渓が2種類。観光案内所とコナラさんて扱ってます。

感想

この日は午後から名古屋は新栄に行く予定があったから山へ行くつもりは無かった。
前日も12時過ぎまで起きてたしアラームもセットしてなかったのに週末山行のリズムが染み付いてしまったのか4時には目が覚めてしまった…
決して歳のせいではありません!!

雪も降った事だし行くっきゃないでしょ(笑

道路を確認したら全然積もってないし、でもさすがにロードバイクは怖いからMTBで出撃〜
歩道も走れるけど、やっぱ数センチといえど雪はしんどい…

昼には家を出なきゃいけないからさすがに竜ヶ岳は止めて砂山に。
前にも4回目かな?滝巡りもせずに往復するのは初めて。

積雪は深くてもスネだし軽いしそんなにしんどくなくて逆に楽しかったくらい!
誰も通ってないからノートラックだし、動物の足跡がたくさんあるし。雪に降られたり時折陽が差し込んで気持ちよかったり難易度が低いから雪道ハイクを堪能できた。

今回の目的でもあった展望台からの竜ヶ岳の眺めは残念ながらガスってて全く見えなかった。
雪景色の遠足尾根からの北斜面は見れたから次は東斜面の竜のたたずまいも見てみたかったんだけどね。

またリベンジだな。