槍・穂高・乗鞍

2013年01月20日(日) [日帰り]
mogu mum その他8人
1.31.4

平湯トンネルP9:00〜(1時間)〜鉄塔10:00/10:20〜(2時間10)〜山頂12:30/13:00〜(1時間40)〜平湯トンネルP14:40
天候 曇りのち晴れ
アクセス
※しるふれいよりガイド車で登山口まで移動
※下山後松本駅まで送ってもらいあずさで帰宅
コース状況/
※登山道の無い山です。したがって標識もテープ等もありません。

※山岳ガイド:福田浩道さん http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
※サブガイド:河地さん(燕山荘スタッフ) http://www.enzanso.co.jp/
しるふれいの朝食はパンです
歩き初めはこんなところから
閉鎖されている国道をラッセルして
こんなところから登ります
元気なKちゃん
鉄塔のところに到着〜一休み
(写真:Kちゃん)
遠くから私たちを見つめている
山スキーのシュプールがありました
(写真:mumさん)
私たちはせっせと歩きます
青空になってきた
振り返って乗鞍方面
(写真:mumさん)
正面にこれから登る輝山山頂が見える
腰まである雪をラッセルする、福田さんと河地さん
尾根に登ると雪も少し少なくなってきたけどそれでも膝くらいはある
(写真:Kちゃん)
福田さん、ルートはあっちの方ですよ
樹林帯の中を行く
平になったのでやっと山頂かな?もちろん山頂標識はありません
みんなで記念写真を撮り
(写真:福田さん)
来た道を帰ります、下りは早い
みんな思い思いのところを下っててくる
最後の急傾斜はシリセードで下る
やっと道路に到着
帰ります

感想

今日は奥飛騨の里山輝山に登ります、まずは輝山ってどこ?ですよね。地図を見ると高山に向かう平湯トンネルの上に名前がありました。登山道はなく雪が積もっている時にしか登れない山でもちろんトレースも無く今日もラッセル要員として燕山荘のスタッフ河地さんがサブガイドとして同行してくれました。この河地さんとは燕山荘の冬季登頂ツアーの時にお世話になったガイドさんで燕山荘のブログも書いている方ですので非常に心強い。

今回の参加者は9名と昨日に引き続き多いです、しるふれいから二台の車に便乗して登山口の平湯トンネルまで移動路肩に車を止めて支度をします。国道なのでひっきりなしに車が通り、私たちの方を見ては何しているんだ?という感じで通り過ぎていく。輝山には閉鎖されている国道を通り取り付きの尾根に向かいます。トレースはかすかにスキーの後があるだけ、取り付きの尾根は見上げるような急傾斜、標高差100mほどをスノーシューで登っていく。急斜面なので滑り止めとヒールアップの着いていないスノーシューだと登るのが大変、それに後になるほどに滑るしなんとか第一目標の鉄塔のところに到着して休憩、ここまで登ってくるとだんだんと青空になってきた。ふと見るとなにやら動くものが・・・なんとカモシカさんがこっちを見てる。

鉄塔のところからは林道の上を歩くがもちろんトレースも無いしかろうじて分かるくらい雪に埋もれています。そこを福田さんと河地さんが交代でラッセルをして道を作ってくれる。わたしも少しラッセルしてみましたが膝上くらいまであるので5分と持たずに交代です。福田さんはこのメンバーではラッセルは無理だと分かって河地さんを頼んだと思いますが、時には吹きだまりでは腰くらいまである雪をかき分けて道を作ってくれさすがにプロ!!やはり冬山は体力がいる。

尾根に出ると風が強い、前方には輝山山頂が見えてきました。左側には木が無く右側は樹林帯になっている、樹林帯の中を進んでいき平になったところが山頂でしたもちろん山頂標識等はありません。お昼を食べてから下山、帰りは危険じゃ無いところでは好きなところをパフパフランして下り往路を戻った。