東海

百畳峠から山伏ピストン【奥静の山梨百名山Wヘッダー2】

2020年11月21日(土) [日帰り]

アクセス
登山口ナビ:https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-7969

・上記に「口坂本方面との分岐を県道189号線へ直進」とあるので行きはその通り進みましたがダンプ2台に前を塞がれノロノロ運転、対向車が来るとすれ違いのため停車が多かった。林道工事を行っているようで、対向車にはクレーン車もいました。
途中でダンプは抜かしました。
なお、「K189は11/xx(日付忘れた)から時間帯通行止め」という電光掲示板を見ました。

・帰りはダンプと遭遇したくなかったので、K189ではなくK27で口坂本温泉を通過して玉機橋へ向かいました。延々とクネクネ道が続きましたが慎重に走れば危険なし。
距離はK189を使った場合より約3km短かった。

・K27、K189上にGSはありません。給油してから行きましょう。

・K27,K189共対向車線と区切られておらず、見通しの効かないクネクネ道が10km以上続きます。つまり、常に対向車に備えた運転をする必要があるので、車の場合はかなり神経を使いそうです。私はバイクだったので気楽でしたが、車では走りたくないと思いました。
リバウェル井川スキー場〜県民の森〜百畳峠は比較的直線部分が多いです。

・県民の森〜百畳峠はこぶし大の落石と5〜10cm位の陥没が散見されたので、慎重な運転を。なお登山口ナビによると、この区間は12月中旬から冬季通行止めとなるそうです。

・使ったルートは写真1、2に記載しています。

・百畳峠ではNTTの回線はつながらず。帰路でK27上にある天稜星水の水場に来たところ、3Gですが回線がつながりました。3Gに非対応の端末は繋がらないと思います。
梅ヶ島から百畳峠までのルートの全景。
見ての通り、直線なら数kmしかない距離を、ぐるーーーっと大きく山を迂回して70km走ります。
右下の白丸が「玉機橋」。
玉機橋からはK27>K189>井川大日峠を通る細い道(名称不明)>K27。
グレーの線はK27。帰路はこちらを使いました。
梅ヶ島から百畳峠までのルートの全景。
右下の白丸が「玉機橋」。
グレーの線はK27。帰路はこちらを使いました。
実際の百畳峠は矢印で示す場所です。
Yahoo!地図で目的地を百畳峠の位置までドラッグすると、井川湖を経由する遠回りなルートを強制的に選択するので、やむなく手前を目的地に設定しました。
K27の県民の森エリアで、井川湖または雨畑湖と南アルプス
笊ヶ岳。雨畑湖からの累積標高差、約3000m😨。
標高2629mよりはるかに高い累積標高差😨
笊ヶ岳。雨畑湖からの累積標高差、約3000m😨。
標高2629mよりはるかに高い累積標高差😨
山伏の表記を発見して一安心。
なおこの笹山は梨百の笹山とは別の山です。
県民の森〜百畳峠のK27はこんな感じ。
車の通行はほとんどなく平和ですが、落石と陥没が時々あります。
古い地図に百畳峠を発見して、さらに安心。
着いた!
山伏は近いので、ほとんど登頂したようなもんです。
2時間以上運転し、予定より早く着いたのでゆっくりします。
着いた!
山伏は近いので、ほとんど登頂したようなもんです。
2時間以上運転し、予定より早く着いたのでゆっくりします。
この先は山梨県の秘境、早川町に繋がるらしい。
ゆるキャン△の陣馬形山でしまリンが引っ掛かったフェイク通行止めによく似た標識だが、本当に通行止めだろうか。
簡易トイレあり
わかりやすい地図、ベンチ、杖立てまである。
こんな最果てのような場所に、ありがたいことです。
地図の上が登山口。
往復2.5km、標高差220mなので空身で出発します。
落葉した白樺林を進む
道標に従い左折
この辺り、百畳平というらしい
大抵の山は見通しの効かない樹林帯を通るが、ここは最初から見通しがきいて気持ちいい
小屋は帰りに見に行くか
カッコイイ枯れ木
普通の登山道っぽくなった
西日蔭沢との分岐。
ちなみに梅ヶ島の西日蔭沢コースを12:30に出発したとすると、ここに到着するのは休憩なしのCTで15:45。
実際やったとしたら2回目の山行で疲れているのでCTをオーバーし、休憩も必要なのでもっと掛かったと思う。
ぬるいコースだが、こちらを選択して正解だった。
西日蔭沢との分岐。
ぬるいコースだが、こちらを選択して正解だった。
?なんだか公園みたいな杭と仕切りが出てきた。
右に進みます
あー、そういうことね。
この先、鹿柵もありました
右側は草原
右側に大谷崩れ。
なるほど、ごっそりすっぱり落ちている。
右側に大谷崩れ。
なるほど、ごっそりすっぱり落ちている。
誰もいなくて気持ちいいーーーー
右側に富士山
登頂。富士山は隠れている。
梨百標柱は反対側。
登頂。富士山は隠れている。
梨百標柱は反対側。
他の方のレコをカンニングしたところ、一番奥のレイヤは左から聖岳、真ん中は荒川中岳、右側は悪沢岳
奥の真ん中は
聖岳
聖岳
茶臼岳?
わからんです
同じく
赤石岳らしい
左は布引山、右の双耳峰は笊ヶ岳
梨百標柱側は…わかりません。下山します
大沢崩れ
大沢崩れ&大谷崩れ。
日本三大崩れのうちのツーショット
大沢崩れ&大谷崩れ。
日本三大崩れのうちのツーショット
山小屋に寄ってみる
休憩中の方、お邪魔してすみませんでした。
笊の向こうは雲海の模様。
あるそうです。
帰着しました。
バイクによる帰路途中で、天稜星水(表記なし)の水場。
ちょうどここでスマホの回線がつながったので、帰路のナビを設定できた。
赤く染まる南アルプス
山名わからず。
以降、真っ暗なK27のクネクネ道をひたすら下った
今週もここ(ファミマ)で休憩してから帰宅しました。
喫煙者用のベンチしかないのが残念。
おしまい。
今週もここ(ファミマ)で休憩してから帰宅しました。
喫煙者用のベンチしかないのが残念。
おしまい。

■短距離なので空身 ストック サングラス 財布 デジカメ スマホ 自撮り棒 ■衣類:頭巾 長袖シャツ グローブ(以上ワークマン) フリースベスト(BOA) 登山用ズボン(Columbia) 靴下(モンベル)

感想

梅ヶ島から八紘嶺ピストン【奥静の山梨百名山Wヘッダー1】
からの続きです。

梅ヶ島から百畳峠までの運転が核心部です。
百畳峠から山伏はお散歩感覚、普段着でも行けます。

■梅ヶ島から百畳峠までのルートの事前調査
いつも使っている「Yahoo!カーナビ」と、それと連携する「Yahoo!地図」には百畳峠のデータがないので、PCの「Yahoo!地図」で百畳峠からかなり手前の「リバウェル井川スキー場」をひとまずゴールに設定。なお、スタート地点は梅ヶ島温泉。

「Yahoo!地図」でスキー場から百畳峠方向に県道をドラッグして、目的地を移動

なぜか百畳峠に設定すると、遠回りなのに井川湖経由のルートに変更されるので、その手前を目的地に設定

これで71km、2h37mということが確認できました。
地方の71kmでこれだけ時間が掛かるということは、クネクネ道が多いからでしょう。

なお、帰宅後にGoogleマップでは百畳峠のデータがあり、梅ヶ島温泉からルーティングできることも確認しました。
しかし、Googleナビの「南西に進みます」といったナビが性に合わないので、知っていたとしても使わなかったと思います。

■梅ヶ島から百畳峠まで(バイク)
八紘嶺下山後、食事してライダーモードに着替えて、アプリ「Yahoo!カーナビ」で目的地を「リバウェル井川スキー場」に設定して出発。

先週の午後は混んでいたK29だったが、午前中だからか空いていた。
しかし路線バスを先頭にノロノロ大名行列になっていたので、直線で容赦なく抜かせてもらった。
途中、これからの運転に備えて給油。

「玉機橋」で右折して安部川を渡り、K27に入る。
途中K27は右折となり直線はK189となる。
登山口ナビの説明に従ってK189を進んだが、どこかで林道工事を行っているらしく、前にダンプが2台入ってきた。

K189は結構対向車が来る。
すると「幅の狭い林道」での「ダンプカーと普通車のすれ違い」となるので、「その都度」普通車側が端に寄ったりバックしたりするので、その間は待つ。
これが繰り返し発生したので、隙を見てダンプを抜いた。

ダンプを抜いた後、右側の更に細い道へ入った。(道の名前は不明)
「大日峠(またの名を井川大日峠)」を通過して進むと、口坂本からのK27と合流、再びK27に。

道なりに進むとリバウェル井川スキー場への分岐に差し掛かったので「Yahoo!カーナビ」のナビを解除。
以降はYahoo!地図で現在地を確認しながら道なりに進むと「県民の森」のエリアに入った。(営業終了)
県民の森の敷地らしい牧場のような場所では黒いニホンカモシカを見かけた。
ここで「山伏」の道標を見かけて一安心。

見晴らし台のような駐車場のような場所からは静岡県側の南アルプスを一望できた。
さらに進むと、古い地図上に百畳峠を発見してもう一度安心。
さらに進み、百畳峠に到着した。
14時ちょうどに到着したので、2h20mかかった。

K189からずっと離合していたハリアーのような四駆が来て、ドライバーに山梨県側に行けるのか聞かれた。
かなり手前で通行止めと見た気がするので伝えたが、行ってみると言って去り、帰ってこなかった。行けたのだろうか?

■百畳峠↑山伏
写真のキャプションをご覧ください。
復路で誰もいないと思って避難小屋を開けたら休憩中の方が…失礼しました。

■帰路
K27を進むと山梨県の早川町へ行けるらしいが通行止めなのか?
そちらへ行った四駆は戻ってこなかったので行けるのか?
確認したいが、電波が届かないのでわからない。
こういう場合は来た道を戻るのが安全なので、そうすることにした。

水場の辺りで回線がつながったのでYahoo!カーナビで帰路を設定。

スキー場を過ぎK27とK189方面の分岐に差し掛かったが、ダンプと会うのは嫌なのでK27を選択した。
真っ暗な中、落ち葉の堆積に乗らないよう気を使いながらクネクネ道を数10km走る。
途中、口坂本などの集落があると外灯があり路面もよくなりホッとするが、すぐまた山道→集落を繰り返す。
玉川キャンプセンターやShizuoka Distilleyというウィスキー蒸留所の前を通り過ぎ、午前中通った玉機橋に戻り、あとは先週と同じ帰路へ。

ラストコンビニで休憩し、新東名と東名を使って20:30帰宅。

トラブルなく計画を完遂できて良かった。
山伏の登山はロープウェーなどを使った登山のようでチートだよなーと思いましたが、日が短い今、バイクしかない現状で自分の脚力を勘案すると、これしかない選択でした。