ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 275862
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

初めての伊吹山は避難小屋まで 冷たい雨と強風に心が折れた小2娘

2013年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 asahi その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
8.7km
登り
805m
下り
791m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

伊吹山登山口  9:15
雨具着用休憩  9:27 9:43
1合目    10:01 10:15
2合目    10:34 10:50
3合目    11:31
4合目    11:44 11:49
5合目     12:02
避難小屋   12:15 13:36
5合目山小屋 13:54 14:02
3合目トイレ 14:15 14:25
1合目トイレ 14:57 15:14
伊吹山登山口 15:33
天候 天気予報どおり、9時過ぎから雨
強風
みぞれ
午後から回復
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の神社でお楽しみ中
9
登山口の神社でお楽しみ中
犬に見送られて出発
3
犬に見送られて出発
前から欲しかったストック。やっと買ってもらえた。うれしかった。
21
前から欲しかったストック。やっと買ってもらえた。うれしかった。
雨が降り出したので急いで雨スタイルに変更
4
雨が降り出したので急いで雨スタイルに変更
1合目到着
娘はここで帰れると思ったらしい
13
1合目到着
娘はここで帰れると思ったらしい
店の軒先で空の様子を見ながらトイレ休憩
店の軒先で空の様子を見ながらトイレ休憩
山頂方面はガスの中
山頂方面はガスの中
2合目へ向かって
ゲレンデのリボンは強風で飛ばされそうです
2合目へ向かって
ゲレンデのリボンは強風で飛ばされそうです
強風と冷たい雨に、ここで心が折れた。
写真を撮る時だけ澄まし顔。
12
強風と冷たい雨に、ここで心が折れた。
写真を撮る時だけ澄まし顔。
下界はこんな様子
1
下界はこんな様子
3合目に向かってもうひと頑張りしてみよう
4
3合目に向かってもうひと頑張りしてみよう
ここにも2合目の標識が
ここにも2合目の標識が
疲れたので糖分補給中
26
疲れたので糖分補給中
初めてのストックで頑張る娘
5
初めてのストックで頑張る娘
雨は上がったけどガスの中の3合目
2
雨は上がったけどガスの中の3合目
そろそろ残雪がちらほらと
1
そろそろ残雪がちらほらと
娘「雪、楽しい〜」
わざわざ雪の上を歩いています
9
娘「雪、楽しい〜」
わざわざ雪の上を歩いています
手が冷えてきたのでここでスキー手袋に交換。帽子もスキー用に。
10
手が冷えてきたのでここでスキー手袋に交換。帽子もスキー用に。
やっとガスが晴れました。
気分も晴れてきました。
10
やっとガスが晴れました。
気分も晴れてきました。
避難小屋到着
おなかすいたー
3
避難小屋到着
おなかすいたー
外はあられが降っています。
中で暖かいポトフをパクつきました。
15
外はあられが降っています。
中で暖かいポトフをパクつきました。
小屋の横で雪遊び
1
小屋の横で雪遊び
娘「キャー! たのしぃ〜」
14
娘「キャー! たのしぃ〜」
娘「もう1かーい」
4
娘「もう1かーい」
下山中
娘「お父さん、楽しかったなぁー」
4
下山中
娘「お父さん、楽しかったなぁー」
あっという間に5合目
3
あっという間に5合目
お母さんは下山のために靴の紐を結び直し。
1
お母さんは下山のために靴の紐を結び直し。
あらよっと
1合目トイレ前
ズルズル滑る泥に足を取られながらも順調に下りてきました。
1合目トイレ前
ズルズル滑る泥に足を取られながらも順調に下りてきました。
娘の靴とウェアと水筒は泥んこです。
今日、いっぱい頑張った証。
8
娘の靴とウェアと水筒は泥んこです。
今日、いっぱい頑張った証。
登山口
何だか誇らしげな娘
20
登山口
何だか誇らしげな娘
薬草湯に浸かった後は伊吹牛乳で締め。
7
薬草湯に浸かった後は伊吹牛乳で締め。
伊吹は日本そば発祥の地なので夕ご飯はおそば屋さん
8
伊吹は日本そば発祥の地なので夕ご飯はおそば屋さん

感想

先月、金剛山でソリ遊びを楽しんだ娘。
またしたいと言うので、まだ行ったことのない伊吹山へ連れて行く事にしました。
ただ、この処の陽気で雪がどの程度残っているのか・・・。

天気予報は9時から15時まで傘マーク。おまけに風が強いんだとか。
今日の予定は、あわよくば山頂で雪遊び。ダメでもせめて避難小屋までは辿り着きたいです。

鉛色の空の下、9時過ぎに麓の登山口を出発。遅いです。
1合目に着く前に雨。急いで雨具を取り出しますがのんびり屋の娘は支度に時間がかかります。
その間に、上から次々と下山されてきます。聞くと、雨だから引き返して来たのだとか。
私たちの心も
「せっかく来たけどもう帰ろうかなー。」
「お風呂に入って帰りたいけど、まだ早いしなー。」
と少し挫けて来ました。

1合目に着く頃には本降り。
娘は『1合目』の看板を見て今日はここで帰れると思った様でまだ頂上じゃないよと言われてガッカリ。
トイレ休憩を兼ねて店の軒先で休ませてもらいます。恨めしげに山頂方向を眺めても濃いガスの中。
ここで娘は『合目』の意味がまだ分かっていない事が発覚。
金剛山で簡単に説明をしたのですが理解していなかった様子。
丁度今、学校で分数に取り掛かっていて1/2や1/4の升目を塗りつぶして勉強中。
でも、麓から頂上まで10個に分けた内の1つ云々、色々な例で『合目』を説明してもいま一つピンとこないみたい。
ただ、『10になったら頂上』とは分かった様です。

挫けかけて来た心に鞭打って2合目へ向かいます。
その間に、下山される方と次々とすれ違います。
皆さん途中で引き返して来たのだとか。
更に冷たい雨風が強くなり、木々はゴーゴー鳴っています。少し上は濃いいガス。
私たちの心にも霧が立ち込めて来ました。

2合目に着いた途端、ついに娘の心がポキリと折れてしまいました。
「もう帰る!!!」
私も、まだ2合目でこの悪天候なのでだいぶ迷いました。
その間にも、次々と下山されて来ます。上の様子を聞いても大分悪いとか。
とうとう、私たちも下りることにしました。

下り始めると今度は登って来られる方が見えます。
「?」
山頂への未練を後押しされます。
妻と話し合った結果、3合目まで頑張ってみようかとなり娘を励まして登ることに成りました。

3合目に着く頃には寒風が吹き荒れるものの雨は止みました。ガスが薄くなり周りも明るくなってきました。ガスの切れ間から時々下界も見えます。
そうすると娘の元気が少〜し復活してきす。黙って4合目へ向かってくれました。

娘は所々雪が残る道を楽しみながらどんどん高度を稼いで行きます。
ガスが晴れて残雪で斑模様の山頂も見え始めました。「きれい〜」と景色を楽しむ余裕も出てきました。
しかし、6合目の看板の手前でタイムアップ。強風の中あられが降り始めました。顔に当たると痛い!
避難小屋で温かい食事。
外では冷たい風が吹き荒れていましたが中に入るとホットします。

食後、せっかくソリを持ってきたので小屋の横の残雪でプチ滑走。
娘は何度も登ったり降りたりしながら楽しんでいました。

下山は陽光の中、下界の景色を楽しみながら快調に下って行きます。
午前中の重く沈んだ気分も完全に消えました。

帰りはお風呂でほっこりしたあと伊吹はそば発祥の地ということで食事に立ち寄り。
娘は
「今日は頂上は行けへんかったけど楽しかった。」
と言ってくれました。
それを聞いて、今度はどの山なら楽しんでもらえるかまた思案です。

今日のお風呂
伊吹薬草の里文化センター 薬草湯
http://joyibuki.info/newpage3.html
薬草エキスが入ったお風呂。(温泉ではありません)
露天風呂はありますが、展望は望めません。
中学生以上 ¥500円  小学生 ¥250円
ボディーソープ、シャンプー、ドライヤーは有りますが、くし・ブラシはありません。

今日の食事
そば処「伊吹野」
http://www.ibukisoba.co.jp/about02.htm
駐車場は広いです。
そばは湯がくのに時間がかかるので注文してからある程度待ちます。
私はかけそばを注文しましたが、食べ慣れたつゆと全く違う味で美味しく頂きました。
1杯の麺の量は多めなのですが、追加料金を払うと1.5倍に増量してもらえます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1731人

コメント

すばらしい!
はじめまして。
娘さんのがんばり、素晴らしいですね!

ほほえましい姿に、思わずコメントしてしまいました。
また山行記録を楽しみにしています。
2013/3/12 1:31
kobaさん はじめまして
コメント有り難うございます。

さすがに今回は悪天候の中、吹きっ晒しのスキー場跡を家族連れで歩くのには私の心も萎えました。
でも、もう少し頑張ったお陰で娘に楽しい思い出が1つできて良かったと思います。
また、娘が楽しめるような山行を計画してみます。
2013/3/12 17:22
すごーい!
こんにちは
お子さんの頑張りは相変わらずすごいですね!
とてもわが子と同い年とは思えないです
asahiさんのお子さんは一年生で白馬三山ですものね
比べるほうが間違っています

やはり伊吹山も雨 でしたか
こちらは予報をみて山歩きを取りやめました

お子さんの楽しかった雪遊びの様子がとても伝わってきます

伊吹山 ・・・5月辺りに予定しています
しかしうちの子が山頂まで歩けるかどうか今から不安です
2013/3/12 17:36
cocoeさん こんにちは
山の天気のようにコロコロ変わる娘の機嫌に振り回されながら、最近はそれも楽しみつつ歩いています。

ウチの子は正真正銘、2004年産の娘ですよ。
本気を出したcocoeさんの息子さんと力比べしたら多分負けます。
息子さんはきっと能ある鷹のように爪を隠しているんだと思います。

今回は雨の山行でしたので次回のためにてるてる坊主を用意してみます。
2013/3/12 19:08
初めまして。
初めまして、こんにちは。

お嬢さん、頑張ってますね!
(学年は違うかもしれませんがウチの長女も2004年生です)
距離の長い伊吹山、積雪期にトライされるなんて頼もしい〜。

この日、我が家も金剛山で雨に打たれました(笑

近日、鈴鹿辺りのお山で多分、お嬢さんと同じように泥んこになる予定です(笑
2013/3/14 21:23
dyunさん 初めまして
こんばんは。
コメント有り難う御座います。

うわぁー。
2004年ばっかり集まってきましたねー。

雪が降ってもまず積もる事のない大阪に住んでいるので娘は雪遊びがしたくて仕方がないようです。で、ひらめいたのが伊吹山でした。

dyunさんは鈴鹿方面を目指していらっしゃるのですね。
レコ、楽しみにしています。
2013/3/15 0:46
asahiさん、初めまして(^^)
はじめまして、おはようございます

2004年産が集まってるようなので、
コメントしてみました うちの息子も小2です
ゆるゆるだらだらわいわいがやがや山行ばかりですが

娘さん頑張ったおかげで雪遊びができ、楽しかった
で終われて良かったですね

うちも阪神間で雪は全然積もらないので、雪のあるお山は憧れます
なるほど!雪遊びが目的なら山頂行かなくても途中で充分遊べますね

伊吹山は昨年夏、登山道を下っただけなので、今年は登りにチャレンジしてみたいです

「合目」・・・うちも息子が帰ってきたら、お話ししてみようと思います
2013/3/15 8:51
kuurinさん こんばんわ
初めまして、そしてコメント有り難うございます。

2004年生まれのお子様連れの山好きの方が他にもヤマレコにいらっしゃるとは驚きました。
何だか子供の山仲間が増えたみたいでとても嬉しいです。

子連れなのでスケジュール通りに動けない事が多くて、いつも家族だけの単独行をしています。
そのぶん娘が寂しくないように、楽しめるような内容にしようと模索しています。

伊吹山、今度は頂上まで行きたいです。
2013/3/15 21:31
はじめまして!!
asahiさん、はじめまして

10日は琵琶湖向いの比良を歩いてました。
その日は昼から一気に天候が変わって…
伊吹の様な独立峰だとホントに厳しい環境だったと思います

娘さん、ホントに頑張りましたね
下山後の誇らしげな顔がチョー可愛いっす

雨降ると泥んこになる、伊吹の登山道…
ツルツル滑って大変だったと思います

これからも、ご家族での山行を…
楽しみにさせてもらいます
2013/3/15 21:37
utaotoさん はじめまして
初めまして、こんばんは
コメント有り難うございます。

今まで、結構大変な山行をさせた事もあるのですが音を上げたのは初めてです。
でも、家に帰ってから
「山ってしんどいけど、登ったら楽しい事もいっぱいあるやろ?」
って聞いたら嬉しそうに
「うん」
て言ってくれました。
私もとても嬉しかったです。

泥んこ・・・
帰ってからの洗濯が大変でした。夫婦二人でゴシゴシと・・・

行った事がないのですが、比良の山は水がとても綺麗と聞いた事があります。
是非行ってみたい山の一つです。
2013/3/15 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら