ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2780704
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

天狗堂→サンヤリ→滝谷山→茶野→鈴ヶ岳→御池岳→T字尾根(君ヶ畑〜)

2020年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:49
距離
20.4km
登り
1,685m
下り
1,680m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:12
休憩
0:32
合計
8:44
5:52
5:53
52
6:45
6:46
0
6:46
6:52
30
7:22
7:25
46
8:11
8:11
13
8:24
8:25
38
9:03
9:04
22
9:26
9:28
46
10:14
10:15
11
10:26
10:33
9
10:42
10:42
27
11:09
11:09
7
11:16
11:17
17
11:34
11:35
10
11:45
11:46
5
11:51
11:52
17
12:09
12:09
11
12:20
12:21
4
12:25
12:25
9
12:34
12:34
2
12:36
12:36
29
13:05
13:05
5
13:10
13:11
26
13:37
13:37
12
13:49
13:50
20
14:10
14:12
7
天候 晴れのちくもり(風強し冷たい)
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道421号〜県道34号〜御池林道〜小又谷駐車場を目指します。
道路はおおむね走りやすいです。落石少々有油断禁物。
駐車場広いです。トイレはないと思います。
コース状況/
危険箇所等
駐車場から天狗堂〜サンヤリ:ルート明瞭です。

サンヤリ〜滝谷山:今回一番の難所。GPS、地形図、コンパス必須。ピークの度に方向などしっかり確認した方がいいです。なだらかな尾根を下るとルート間違いで急斜面尾根を下るのが正解だったり、厄介な個所がいくつかあります。
鉄塔を超えた辺りでも間違えて別の尾根へ向かったりしています。

滝谷山〜ミノガ峠:ピンクテープなどあるのでほぼ問題ないと思います。それが無ければさっぱり分からないルートです。

ミノガ峠〜:林道(御池林道)ではなくミノガ峠から左手にあった鉄塔巡視路を歩いたのですが、これはダメです。しばらくミノガ峠から右手の御池林道を歩くと左手側に作業道が出てくるので、そちらへ進むルートが一番安全です。巡視路方面から行くと尾根が途中で切れており林道へ下降する必要があり、けっこうな急斜面でかなり危険です。

その後茶野〜鈴ヶ岳〜鈴北岳はルート明瞭ですが、雪が融けたのか登山道がドロドロで大変滑りやすいです。トラバースでジグザグに登るより直登がいいと思います。

鈴北岳〜御池岳方面も基本ルートは明瞭ですが、あちこち登山道があるので、どこをどう歩けば山頂に辿り着けるのか、相変わらず分かりません。ガスったら絶対迷いそう。

御池〜ボタンブチ〜T字尾根:概ね明瞭です。T字尾根もピンクテープなど充実しているので多分大丈夫だと思います。でも日没に間に合わないで真っ暗になるとかなり分かりにくいルートだと思います。

今回のルート体力的にはかなりきついです。日の出、日の入り時刻を気にする必要あります。また、だいぶ寒いので防寒対策もしっかりと。
その他周辺情報 直帰です。
駐車場。
1台誰か停まってました。
4
駐車場。
1台誰か停まってました。
登山口発見。
真っ暗だけどルートは明瞭です。
1
登山口発見。
真っ暗だけどルートは明瞭です。
ご来光間近。
天狗堂到着。
天狗堂先の展望岩でご来光を待ちます。
1
天狗堂先の展望岩でご来光を待ちます。
もう少し。
おお!。
そしてご来光。
感動です。
クリームパン食べながらしばらく撮っています。
1
クリームパン食べながらしばらく撮っています。
大満足です。
先を急ぎます。
4
大満足です。
先を急ぎます。
過去レコなどでこれ時々見たけど、登山道歩く分には問題ないのでは?気にせず進みます。
過去レコなどでこれ時々見たけど、登山道歩く分には問題ないのでは?気にせず進みます。
この段階では青空です。
2
この段階では青空です。
サンヤリ到着です。
4
サンヤリ到着です。
三角点です。
御池方面。
遠いな。
1
御池方面。
遠いな。
この辺でルート間違えました。
この急斜面を下るのが正解。
ぱっと見分からなかった。
ヤマレコアプリの方向も滅茶苦茶だし。
1
この辺でルート間違えました。
この急斜面を下るのが正解。
ぱっと見分からなかった。
ヤマレコアプリの方向も滅茶苦茶だし。
P844。
ピークに立とうとすると寄り道っぽい感じになります。
スルーでも問題ないです。
1
P844。
ピークに立とうとすると寄り道っぽい感じになります。
スルーでも問題ないです。
琵琶湖の方。
鉄塔到着。
次の鉄塔到着。
滝谷山もうすぐです。
次の鉄塔到着。
滝谷山もうすぐです。
この辺でルート間違いに気付く。
引き返します。
1
この辺でルート間違いに気付く。
引き返します。
ここを右手に進むのが正解です。
1
ここを右手に進むのが正解です。
滝谷山到着。
三角点です。
ピンクテープないと迷いそう。
1
ピンクテープないと迷いそう。
しばらく林道を歩きます。
1
しばらく林道を歩きます。
この辺で迷う。
とりあえず鉄塔巡視路を登りましたが、これ不正解。
もうしばらく林道を歩くのが正解。
巡視路方面でルート間違いも起こしてしまいました。
2
この辺で迷う。
とりあえず鉄塔巡視路を登りましたが、これ不正解。
もうしばらく林道を歩くのが正解。
巡視路方面でルート間違いも起こしてしまいました。
ここで進退窮まる。
恐る恐る下の舗装路まで降りました。
2
ここで進退窮まる。
恐る恐る下の舗装路まで降りました。
そしてしばらく作業道歩きます。
2
そしてしばらく作業道歩きます。
御池方面近づいてきました。
1
御池方面近づいてきました。
案内なども。
この辺から道迷いもなく順調に進みます。
1
案内なども。
この辺から道迷いもなく順調に進みます。
桜峠到着。
茶野へ寄り道します。
3
桜峠到着。
茶野へ寄り道します。
御池方面。
あんなにまだ登るのか。
2
御池方面。
あんなにまだ登るのか。
この赤いの何でしょうか?
3
この赤いの何でしょうか?
この辺で本日人に初めてお会いする。
2
この辺で本日人に初めてお会いする。
そして茶野到着。
1
そして茶野到着。
めちゃ見晴らしよし。
3
めちゃ見晴らしよし。
これは穴場なのでは?
3
これは穴場なのでは?
霊仙山?
茶野は素晴らしい山でした。
雲に覆われ始めてる。
2
茶野は素晴らしい山でした。
雲に覆われ始めてる。
そして次は鈴ヶ岳。
3
そして次は鈴ヶ岳。
桜峠まで戻って、今度はこちらへ進みます。
1
桜峠まで戻って、今度はこちらへ進みます。
この辺から登山道ドロドロです。
2
この辺から登山道ドロドロです。
鈴ヶ岳到着。
寒いので先を急ぎます。
4
鈴ヶ岳到着。
寒いので先を急ぎます。
ヒルコバ。
遠くは青空ですが。
3
遠くは青空ですが。
御池は雲に覆われてます。
2
御池は雲に覆われてます。
鈴北岳。
この辺は何度も来ています。
それでも道がよく分からない。
4
鈴北岳。
この辺は何度も来ています。
それでも道がよく分からない。
多度方面。
御池は広い。
この時間はもう皆さん下山の人がほとんどでした。
2
御池は広い。
この時間はもう皆さん下山の人がほとんどでした。
御池岳到着。
ボタンブチ方面。
2
ボタンブチ方面。
そしてボタンブチ。
バックは天使の階段。
4
そしてボタンブチ。
バックは天使の階段。
ここから先は初めて。
しかし踏み跡明瞭です。
1
ここから先は初めて。
しかし踏み跡明瞭です。
来年は御池でテン泊したい。
1
来年は御池でテン泊したい。
時々青空。
この頃からヘリ飛んでたな。
何かありましたか?
3
時々青空。
この頃からヘリ飛んでたな。
何かありましたか?
そしてT字尾根で下山。
2
そしてT字尾根で下山。
意外と案内やピンクテープは充実。
しかしながら複雑な地形なので、暗いと道迷い起こしそう。
この時間に下れてよかったです。
1
意外と案内やピンクテープは充実。
しかしながら複雑な地形なので、暗いと道迷い起こしそう。
この時間に下れてよかったです。
この辺がT字尾根最高点。
3
この辺がT字尾根最高点。
過去の教訓か。
案内はすごい充実してて助かります。
2
過去の教訓か。
案内はすごい充実してて助かります。
P918。
あんまり標高下がってない。
っていうかけっこう登ったりもあります。
足が痙攣起こしてる。
3
P918。
あんまり標高下がってない。
っていうかけっこう登ったりもあります。
足が痙攣起こしてる。
やっと林道見えてきました。
2
やっと林道見えてきました。
あとは林道歩いて駐車場まで戻ります。
2
あとは林道歩いて駐車場まで戻ります。
駐車場到着。
たくさんの車だけど、T字尾根ではだれにも会わず。
あちこち登山口あるから、皆さんどこ行かれたのかな?
この後パトカーなど緊急車両がたくさん林道走っていきました。
上空ではヘリが飛んでるし、何か事故でもありましたか?
4
駐車場到着。
たくさんの車だけど、T字尾根ではだれにも会わず。
あちこち登山口あるから、皆さんどこ行かれたのかな?
この後パトカーなど緊急車両がたくさん林道走っていきました。
上空ではヘリが飛んでるし、何か事故でもありましたか?

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 寒かった。
ヤマレコアプリは時々方向がおかしくなるので、あまり過信しない方が良い。

感想

一度やってみたかった君ヶ畑から天狗堂〜御池周回。
日没までに戻ってこれるか不安でしたが、思いのほか早く戻ることが出来てよかったです。サンヤリ〜滝谷山区間のルーファイルートや、御池近辺のドロドロ登山道。いわくつきのT字尾根など。昔登山始めたころ当時の山の師匠にT字尾根には近づくなと言われたことあったけど、かなり整備されたのかずいぶん歩きやすいルート明瞭な登山道になったのですね。
御池周辺以外ではほとんど誰にも会わず、とても静かな山行でした。
茶野が大変見晴らしよく、人も少なく穴場的な山という印象でした。
見どころたくさん今日も楽しい一日になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら