札幌近郊

天候 薄曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
特に危険箇所は有りませんが、豊平山の北尾根は急斜面の細尾根が200mほど続くので慎重に歩きましょう。
空は青空が、FU'sスキー場はリフトの試運転をしてましたが、雪が少なくまだクローズです!
ゲレンデの横を直登させて貰いました。
リフトの山頂に到着、後から登る豊平山。
23段の階段で山頂へ!
本日一座目、豊栄山山頂だよ、ふぉ〜!
相棒😎も撮影。
藻岩山が遠くに見えます。
定天の頭には雲が、烏帽子は存在感有る〜
また、ゲレンデを転がるように下山。
途中に有ったゲレンデ中央のナナカマド。
藤野登山口に移動、駐車場は車がいっぱい!
小さい案内板がいっぱい!
お馴染みの親切な案内板、分かり易い!
先ずは豊見山に登ります。
なかなかの急登、矢印やピンテがいっぱい。
帰りに寄ってみようか···お隣の藤野富士。
本日二座目の豊見山到着。
恵庭岳がくっきり、景色を眺めて速攻下山。
山頂手前は、最近伐採された様です。
此処から豊見山山頂までが、けっこう遠い!
豊平山にも距離表示がいっぱい。
登りは、少し緩やかな東コースで。
ちょっと遊んでみました。
最後の急登、此処を3歳の雪花ちゃんは自力で登ったんだよね( ゜ロ゜)!!
札幌岳が登頂を祝ってます!
羊蹄、無意根は雲の向こう、定天や烏帽子はくっきり。
豊平山で本日3つ目、お疲れ山でした。
相棒😎も気持ち良さげ!
中山峠方向、羊蹄山や無意根山は雲の中。
本日の山頂ランチ、何時ものサンドリアのサンドイッチ。
しかし、きめ細かな距離表示!
下山すると車は7台になってました。

感想

藤野の「スリー豊」に一気に登ろうと思って、先ずは雪不足で営業していないFU'sスキー場のゲレンデから豊栄山に登ってみました。
誰も登ってる方は居ないようで、リフトは試運転中で登ってる際は動いてました。
距離は短いものの、さすがにスキー場なのでゲレンデ横の端を登りましたが、なかなかの急登で汗も流れ電光を切りたくなりました。
リフトの山頂降り場に着くと、更なる上にはスチールの階段が設置されててこの先に山名板の有る山頂が有りました。
写真撮影を済ませて速攻下山、登ったコースを転がるように下りました、もう少し雪が有った尻ボーを楽しめる···此処はスキー場だった、と思っている間に下山して、藤野登山口に向かいました。
藤野登山口の駐車場は車が満車状態で、さすが日曜でこの時期のお手頃な山で人気の様です。
先ずは豊見山から登ろうと途中の分岐で左に折れて登って行きます。
矢印やピンテがいっぱい有って、実に親切な登山道になってますが、少し進むと尾根になって、なかなかの急登が続きます。
途中で数名の方とスライドし山頂まで500の表示が有って、おぉ〜意外に簡単かなぁ〜と思いきや、此処からがそこそこ有って急登が続きます。
ようやく傾斜が緩くなり、テレビの中継施設のアンテナの横を通り抜けて山頂到着。
本日二座目、豊見山は立派な山名板が有って、隣の藤野富士や恵庭岳の眺望も良かったです。
到着して間もなく、男性1名も到着して私は豊平山に向かうため写真撮影だけして下山しました。
分岐から昨年晩秋にも歩いている沢沿いの登山道を進み、東コースと北尾根コースの分岐に着いて登りは比較的緩やかな東コースで登ることにしましたが、あれぇ〜こんなに急だったかなぁ〜と感じつつ、さすがに3つ目なので大腿四頭筋がピリピリし始め、時間的にも腹ヘリヘリ状態で早く北尾根と合流地点に着いて最後の急登に取付きたい思い始めていました。
ようやく9.5合目の合流地点から最後の急登を登って、本日三座目の豊平山山頂に到着しました。
山頂からは、中山方向は雲が多くて羊蹄山は見えませんが、目前の雪が積もり始めた札幌岳はドォーンとしていい景色です。
此処の山頂はやや狭いのですが、若い男性二人が先着されて既に下山準備中で間もなく貸切状態となって、写真撮影を済ませてノンビリ山頂ランチとしました!
何時ものサンドリアのサンドイッチですが、今日は季節限定のいちご🍓が有ったのでテンションMax、ハムカツを食べてデザートがわりにホイップクリームと生のいちごがサンドされた美味しいサンドイッチを食べて大満足でした。
ランチをしていると、女性のシングルが三人、中年のご夫婦が一組が登って来られてました。
腹ごしらえを終えて、下山しましたが下山は北尾根を降りようと急な下りを慎重に降りました。
此処は途中右側が崖になっているので、気を付ける必要が有ります。
200mほどの急斜面を下り女性とスライドしましたが、此処で軽アイゼンを着けますと、言ってました。
私は、本日終始チェーンスパイスを履いたままで、三座共に快適に歩けました。
雪の量も足の甲がかかる程度で、登山道は踏み固められてツボでも支障は無いと思いますが、急登は軽アイゼン等が有ると安心です。
駐車場に戻ると満車状態だった車も7台になってました。
当初は、帰りがけに藤野富士も登ろうと思っていましたが、三座共に急登が有ってお疲れモードになっていたので、本日はパスして直帰し藤野3(スリー)豊巡りを終えました。