ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 280512
全員に公開
ハイキング
丹沢

やっとスタンプコンプリート♪ 丹沢大山

2013年03月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
8.3km
登り
1,104m
下り
936m

コースタイム

日向薬師BS7:30 - 9:06見晴台 - 10:05不動尻の分岐 - 10:27大山山頂11:05 -
11:18ヤビツ峠 - 12:12阿夫利神社下社12:20 - 12:23女坂へ - 13:20大山ケーブルBS
天候 曇時々晴 微風
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
■電車 小田急線 伊勢原駅下車
■伊勢原駅北口バス停(3番乗場)日向薬師行
 
コース状況/
危険箇所等
■日向薬師〜見晴台
 傾斜がゆるやかで足に優しい道です。
■見晴台〜山頂(雷ノ峰尾根)
 少し急な所もありますが、特に危険な箇所はありません。
■山頂〜大山ケーブル駅(表参道)
 今回は女坂を使っておりました。石段が多いのです。
 男坂はさらに段差がきついので、脚に自信のある方はそちらからどうぞ♪
■売店・飲食
 表参道にお土産屋さん、豆腐料理屋さんなどが並んでいます。
 早朝はやっていないので、事前に時間は調べていった方が良いと思います。
 下社にも茶屋が並んでいます。
■トイレ
 日向薬師BS(未確認ですが)、大山ケーブルバス停、ケーブル追分駅、
 ケーブル下社駅、大山山頂(現在は凍結のため閉鎖中)
■水場
 ありませんので、事前に用意してください。
タンコウバイかな:roll:
13
タンコウバイかな:roll:
羽根つきが出来そう(^^;)
11
羽根つきが出来そう(^^;)
見晴台までの道はなだらか
2
見晴台までの道はなだらか
足に優しい道♪
見晴台からみる大山山頂
前日の雨でガスが(>< )
3
見晴台からみる大山山頂
前日の雨でガスが(>< )
何とかガスが上がって
くれました
5
何とかガスが上がって
くれました
カメラ目線頂きました〜[[heart]]
40
カメラ目線頂きました〜[[heart]]
今回はパンと具材を別々に
持ってきてサンドしました
fastfood [[burger]] お腹いっぱいに…
48
今回はパンと具材を別々に
持ってきてサンドしました
fastfood [[burger]] お腹いっぱいに…
薄日[[wt-clear]]が差してきましたが
cameraだとちょっと暗い(^^;)
2
薄日[[wt-clear]]が差してきましたが
cameraだとちょっと暗い(^^;)
江の島も見えました〜eye
13
江の島も見えました〜eye
今度は表参道から下山
山頂直下は少し雪がsnow
3
今度は表参道から下山
山頂直下は少し雪がsnow
表尾根方面
塔ノ岳も富士山もガスガス
2
表尾根方面
塔ノ岳も富士山もガスガス
何かパワーを秘めている
ような木でした
9
何かパワーを秘めている
ような木でした
下社に到着
ここでスタンプゲットです
6
下社に到着
ここでスタンプゲットです
すみれサン
ユリワサビでしょうか??
可憐な姿
5
ユリワサビでしょうか??
可憐な姿
ミツマタ 沈丁花に似てる
満開を見たのは初めて
カワイイ[[heart]]
49
ミツマタ 沈丁花に似てる
満開を見たのは初めて
カワイイ[[heart]]
今回は女坂で下りました
ここは男坂との合流地点
2
今回は女坂で下りました
ここは男坂との合流地点
ここだけ少し観光地
5
ここだけ少し観光地
[[flower]]の写真を撮ったり
11
[[flower]]の写真を撮ったり
ハナダイコン??
7
ハナダイコン??
オオイヌノフグリ
なんかホッとするお花♪
9
オオイヌノフグリ
なんかホッとするお花♪
春は彩が増えますね
10
春は彩が増えますね
ミモザ
製菓材料にありますよね
ミモザケーキ食べたいなぁ
16
ミモザ
製菓材料にありますよね
ミモザケーキ食べたいなぁ
写真を撮りながら
思わず微笑んでしまった
頭の中がお花だらけ(危)
10
写真を撮りながら
思わず微笑んでしまった
頭の中がお花だらけ(危)
白から桃色へshine
知らぬうちに春が
進んでました〜
良いリハビリ出来ましたnotes
23
白から桃色へshine
知らぬうちに春が
進んでました〜
良いリハビリ出来ましたnotes

感想

2月の中旬に三ツ峠山に出掛けて以来、1ヶ月半が経ちました。
「丹沢、大山やまなみスタンプラリー」は残すところ、大山と伊勢原駅。
時間を作って行こうと思ってはいたものの、なかなか時間がとれなかったり、お天気が悪かったり(>< )
4月になるとますます動けなくなるので、旦那さんが出張でいない、お天気もまずまずということで、
この日に出掛けてきました。

過去2回大山を歩きましたが、2回とも同じコースだったので、今回は日向薬師から。
そして下りは女坂からです(前回は女坂を上り使用だったので)
お天気は曇がち、途中から細雪が降りましたが、ガス山行ではなかったのが救いです。
スタンプも無事にコンプリート♪手拭いは大事に使いたいと思います。

楽しみにしていたミツマタは満開(^^)♪枝に黄色いポンポンがとても可愛かったです。
短い距離で、視界もあまり良くありませんでしたが、土やゴツゴツした石の上を歩く感触、
鼻を突くようなヒンヤリとした早朝の空気、山中での花々、鳥の囀りnotes
「やっぱり山はいいなぁ〜」と思わずにはいられませんでした(^^)

4月からはさらに時間が取りづらくなりますが、どんどん片づけてGWには復帰したいと思います。
ヤマレコを見る回数が更に減ってしまうのが残念ですが、どうぞ皆さんお身体に気を付けてお山を楽しんでください(^^)
復帰しましたら、またお邪魔させて頂きます(^^)

◇確認出来た鳥たち◇
ヒヨドリ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、ケラ類、
ハシボソガラス、キジ、ミソサザイ、ウグイス、カケス

2013 3 29 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら