奥武蔵

天候 曇り
アクセス
▼金尾山つつじ公園駐車場
 見た目20台程度。舗装。無料。チェーンが無ければ出入り自由。
 トイレなどなし。
コース状況/
金尾山周辺で熊目撃情報ありの古めかしい看板が、あちこちにあった。
風のみちはよく整備されたハイキングコース。
花山コースは、山高地図では破線表記だけども、実線でもいいようなハイキングコース。
釜伏山の山頂は、山名板なし。奥宮みたいな神社があるところ。
葉原峠から先、地図に無い登山道が小林山へと続いてる。小林山の先は、林道みたいなところを下りるとよい。怪しげな尾根道に入ってしまうと、ゴルフ場の真上に出る。無理やり藪を下りても、ゴルフ場の敷地を迂回することになる。
その他周辺情報 ▼食事
 ○定峰峠の鬼うどん
  11-16 火・水休
  埼玉県秩父郡東秩父村白石333 090-2550-8230
 ○大さわ(参考) ※釜伏在来種そば粉の唯一提供店舗
  11.00-14.30 水・木休 ※HPに営業日カレンダーあり
  毎年11月下旬頃入荷とHPにて案内
  埼玉県秩父郡長瀞町岩田911 0494-66-3377
 ○日本の里 風布館(参考)手打ちうどん
  9.00-17.00 火・水休
  埼玉県大里郡寄居町風布74 048-581-5341

▼釜伏山バッジ
 見つからず。
金尾山つつじ公園駐車場です。出入り自由なのだろうか。ストリートニューじゃなくて、ビューで見ると、道路との間位に鎖が張ってあるけど
駐車スペース以外、何もありません。あと、ゴミだらけ
まずは、駐車場の道路を挟んで反対側にある金尾山に登ります。ここに駐車したので、思いっきり、ついでです
おお。あの展望台みたいなのがあるところが、山頂か
金尾山の説明
展望台の上から、西
北。うーん、地味な光景だのう
ちょうど、ちちてつ(秩父鉄道)が走ってきた
さて。本題です。姥宮神社の辺りまでは、風のみちハイキングコースを行きます
こっから入りますけど、まるで入口っぽくない
夫婦滝があります。うーむ。どのあたりが、夫婦滝だか
猪よ
来るな
字体が味わい深いので撮ってしまった。この辺りは、猪が大量出没か。こわか
猪よ
来るな
ここも風のみち入り口
よく整備されたハイキングコースです
飛び石で風布川(ふうっぷがわ)を数回、渡渉します
周辺の案内図。縮小し過ぎて、わかんねー
見どころ。天狗岩。岩と石の違いは何だろう。どこまでが岩で、どこからが山と言われるのだろう。難しい問題だ。私の今年の熟考テーマに据えよう
薄暗い川沿い
これは、「ふっとびいし」と読むだろうか
ここは、右に行って左。左の車道を歩いても、同じところに出るけど。わりかし、どっちもいい感じのところ、多し
突如、現れる姥宮神社です。姥宮は「とめみや」「うばみや」と読むらしい。元々は深山にある閑静な神社だったんでしょうけど、すぐ近くに皆野有料道路が通ってしまったので、ひっきりなしに走行騒音が降ってくる
なんと、ここの狛犬はカエル。狛蛙か。全国あちこちの神社に行ってるけど、カエルの狛犬は、初めて見たわ
ほれ。この辺りでは、大きなヒキガエルを「オオトメヒキ」と呼ぶそうで、トメヒキとトメミヤが似てるので、ヒキガエルが神の使いとして、狛犬が狛蛙になったんですと
社殿脇には、スカした彫刻。なかなか凝った造りだのう。よくこんなの彫って造ると思う。実は、自分もやってみたかったりして。とりあえず、ナキウサギの木彫りを造ってみたい
これが、姥宮の胎内くぐり。しめ縄の下の穴をくぐります。なにか麻疹だかが出来なくなるらしいぞ。こっち側からは、厳しそうだけど、
反対側に回ってみた。これ、くぐれるのか? でも、こっちからなら、なんとか、くぐれた。反対側からくぐったら効能が逆効果だったりして。そういうことは考えなかったなあ
風布館。手打ちうどんを食べさせてくれる施設。和気あいあい。たぶん、近在の腕自慢が寄り集まって運営してるのではないか。駐車場は施設利用者以外は利用禁止
風布館のトイレ。館は営業時間前だったけど、トイレは利用できた
こっちは、日本の里(やまとのさと)駐車場。24時間出入り自由。無料。トイレは、茶色い小さい建物。あまり、キレイでないけど、水洗ではあった
ばいろー
もうそんな季節かのう、、、まあ、そんな季節です。だいぶ、匂ってました。咲いていたのは、日本の里だけだったけど
この辺りには、日本名水百選にも選ばれた日本水があります。で。その由来
花山コースを行きます。日本水の水源は、岩盤崩落の危険があるため、平成14年からずっと通行止め。今に至るまで、崩落してないようだけど
山と高原地図では、破線ルートだけども、
しっかりした登山道が続いていました。普通のハイキングコースですね。多少、岩々してますけど。山はこれくらいじゃないとねえ
日本水の水源地へは、ロープが張ってありました。ここから、40mくらいらしい。今にも危ない岩盤は、いつ崩落するのでしょうか
見晴台休憩地からの眺め。やっと、視界が開けた。東のほう。見えている山は、えー、、、わからん
釜山神社奥宮かな
あれ? なんか、変だぞ。この分岐は、釜伏山の先に出てこないと、、、地図を確認すると、山頂をものの見事に通り過ぎていた。どこにあったんだ、山頂はよ
というわけで、戻ってきた。さっきの奥宮みたいなところが山頂だったのね。展望もほぼないし、山名板すらない。なんちゅうとこだ
見えた景色はこれくらい。うーむ、何が、見えてるんだろ
お手! お手!
なんだよ、愛想のないお犬様だなあ。近所の狛犬は、ちゃんと、芸をするぞ、、、いや、よく考えるとしないかもしれない
お手! お手!
おやつ食べるか? いらないのか? 食欲が無いのか。体の調子が悪いのか。なにか悩みでもあるんなら、相談にのるぞ。厄介な相談は、ごめんだけど
釜伏山は、全山が蛇紋岩で出来た山なんですって。その蛇紋岩の岩盤から湧き出しているのが日本水。だから、マグネシウムとカルシウムを多量に含んでいるんだそうで、、、尿結石が怖いなあ
釜山神社です。けっこうな規模。釜伏神社でなくて、釜山なところが、ミソ
おお。これは! 鈴が鈴なりになってる。ロープを1本引っ張るだけで、無数の鈴がガランガランして、うるさい
無人でしたけど、釜山神社の御朱印があります。引き出しの中。日付は、自分で記入します。無料で1枚だけご自由にお持ちくださいですので、
1枚いただきました。あああ。ついに、こういうのに手を出してしまった。夢中にならなければよいけど。御朱印帖だけは絶対買わんぞお
妙な狛犬がいた
はっ、はっ、はっ、はっ

犬じゃん
息遣いが聞こえてきそうだ
はっ、はっ、はっ、はっ

犬じゃん
息遣いが聞こえてきそうだ
鳥がいたんですけど。どうしても、ヤマレコでよく見かけるような気の利いた鳥の写真が撮れんなあ。まあ、カメラのせいだな、こりゃ。そういうことにしておこう
表情が硬いなあ、石だからかな
どうしたんだ、そんなに痩せちゃって。つい先日まで、ブラック企業でアルバイトでもしてたのか。時短で収入が減って喰うや喰わずだってのか
でも、現状は自ら選択し、行動した結果でしかない。他の誰の責任でもないなあ。蟻と螽斯かな。踊ったらどうだい?
釜伏峠です。ここで折り返し
登谷山かな。しかし、天気悪いな。予報では、晴れだったんだけどよ
荻根山。お、おぎねやま?
なんだか、ここが登山口らしいけど、妙な雰囲気だ
荻根山。お、おぎねやま?
なんだか、ここが登山口らしいけど、妙な雰囲気だ
シュール。どこで、売ってるんだろ、これ
なんですか、これは。荻根山の登山口にあったもの。山頂までは、すぐそうだけど、まあ、やめておきますか。なんとなく
首都圏自然歩道休憩地からの眺め
ここからが、一番、眺めが
よかったかな
すげー落葉堆積箇所もある。この辺りだけだったけど。吹き溜まりだろうか
なんだ、また車道に出たか
塞神峠。こんなに落葉が堆積してる場所で、地球温暖化推進委員会の方々が、ここを喫煙所にしていた。アウトドアの深い素養が見て取れるわ
仙元峠。地味
ここは右へ
葉原峠の先に地図に載ってない登山道があったので、行ってみることに。まあ、小林山があるんですけど
小林山山頂。日本百低山の釜伏山には山名板が無かったのに、ここにはあった。しかも、三等三角点設置
小林山の山頂を少し下りると、登山道というより林道が続いていたのですけど、そっちへ行かずに、尾根伝いにあった踏み跡をたどって、ゴルフ場の真上に出た
西に直角に折れて踏み跡は続いていたけど、東に行きたかったので、こっちへ下りた
怪しげなマーキングがあるけど、
ゴルフ場のネットのキワを通って、
この斜面を下りてきた。モロ藪
ゴルフ場の事務所みたいなところの脇に出てきたので、車道を歩かせてもらった。この車道は長瀞玉淀自然公園線なのか
駐車場に戻ってきた。あ、これが、夫婦滝の全盛期か。けっこう、きれいじゃん
金尾つつじ山も、完全に行く時期を間違えてるな
そして。下山後の食事は、蕎麦大さわ。ここは、釜伏在来種の蕎麦を提供してくれる日本で唯一の店。ここへ来るために、釜伏山に登ったと言っても過言ではない
そして、臨時休業、、、え? ホームページの営業日カレンダーを確認していったのに、、、あふん
気を取り直してやってまいりました。日本名水百選、日本水の取水場。寸志奉納です。常連らしき人は、椅子を出して座って作業してます。さすがだぜ
この日のために用意した20リットルのポリタンクの、口いっぱいまで。さらに焼酎の空ペットにも。しかし、軽トラの荷台いっぱいにペットボトルを満載して汲んでいった豪傑もいた。私なんて、かわいいもんかな
取水場からは、釜伏山が見えた、、、登谷山かな
そして、はるばるやってきました、定峰峠の鬼うどん、、、あれ? カーテン閉まってるじゃん。まさか、ここも臨時休か?
いや、やってました。店はこっちね
きんぴらおろし鬼うどん。並¥1300。大盛り+¥200。テレビで紹介された店。一生、登山道で見かけることの無い方々の巡礼地らしい。そういうお客が多いみたいだね
スーパーやおよし小川店にて土産を物色
秩父地方中心に展開するスーパーなだけあって、秩父なアイテムが多数。しゃくし菜漬。秩父おなめ。豚肉ロースみそ漬け。しゃくし菜漬うまいなあ。これこそ、日本三大菜漬に入れるべきだ
小川町の目抜き通りを通過していると、女郎うなぎとな。こちらで世話になった元花魁が秘伝のうなぎの焼き方を伝えたので、女郎うなぎなんですと

感想

釜伏山は、日本百低山に選定されてます。全山、蛇紋岩で出来ていて、日本名水百選にも選ばれている、風布川(ふうっぷがわ)の日本水(やまとみず)の源泉があります。あと、釜山神社があります。それくらいしか、思い当たるフシが無い山でした。山頂も、気づかずにいつの間にか通り過ぎてしまって、先の分岐で気が付いて、戻ってくるような始末。山頂に山名板が見当たらなかったです。

釜山神社の駐車場や、日本の里辺りから登ったのでは、距離が短すぎて足が夜泣きしそうだったので、金尾山つつじ駐車場に車を止めて、そこから登りました。長い車道歩きを強いられるかと思いきや、風のみちは遊歩道でした。花山コースは、明瞭整備されていて、どこが破線ルートなのか、さっぱり分かりませんでした。山頂は奥宮のあるところ。気にしていないと通り過ぎる。釜伏峠から車道と登山道を出たり入ったり。塞神峠からは登山道。葉原峠で金尾にくだるもよし。小林山の先で林道を下るもよしでしょうか。

そして。釜伏山に登った最大の理由は、下山後に蕎麦大さわにて、そばを食べるため。こちらの店は、希少品種の釜伏在来種の蕎麦を提供してくれる日本で唯一の店舗。昼営業しかしていないうえに、切れ次第終了なので、軽めの山に登ってから行こうということで、今回の釜伏山となったのでした。まあ、楽しみにして行ったわけですが。前日にも店のホームページ掲載の営業日カレンダーにて営業を確認して行ったのですが。臨時休業でした。後日、店の営業日カレンダーを確認してみたら、1月15日が臨時休業になっていたのですけど、それを更新したのが1月15日でした。。。大ショック。行ってみたいけど、この付近で登りたい山を探すのが大変だ。