金剛山・岩湧山

天候 雲時々晴
アクセス
コース状況/
一の滝上部、ニノ滝上部の谷側が切れ落ちている箇所では凍結してれば注意が必要。六地蔵尾根と源流ルートの分岐からアイゼン装着。源流ルートは凍結箇所より岩の露出部分の方が多く歩きにくい。
カタクリ尾根は凍結箇所なしでアイゼン不要。
その他周辺情報 富田林駅で時間があったので駅前の観光交流施設 きらめきファクトリーに行ってから寺内町をぶらりと。そこでおちょやんこと浪花千栄子が富田林市東板持町生まれと知る。
前回の大雪時にはここでアイゼンつけました。
右がツツジ尾谷の入口。富田林から雲がかかっていたのが見えたので少し前に雪が降ったようです。
一の滝
ニノ滝手前の流れが氷結して滝のように
ニノ滝は予想通りかなり溶けてます。
写真を頼まれたので、お返しに写しましょうか、とも言ってくれたのですが、これではいいや、と思ってしまいました。
ニノ滝は予想通りかなり溶けてます。
六地蔵尾根に上がる分岐。今日は新調した10本爪アイゼンの調子を見るため源流ルートへ。
ここは結構凍結。でも他は岩の露出部分が多く歩きにくい。
最後の障害のロープ箇所。ここを過ぎればもうじきです。
千早本道の橋が見えました。
写真ではわかりにくいですが、谷上部の黒い部分です。
千早本道の橋が見えました。
写真ではわかりにくいですが、谷上部の黒い部分です。
晴れて霧氷が映えます。
まあまあの見通し。千早園地の方に行けば奈良方面の山が見えそうです。
一番霧氷が見映えしました
高見山が見えます。
緊急事態宣言出てるし行くのは控えるべきか。
高見山が見えます。
緊急事態宣言出てるし行くのは控えるべきか。
大峰方面は山の上部は雲がかかってます。雪が降ってるのでしょうね。
カタクリ尾根はここから降ります。
千早園地手前の坂道までは凍結してましたが、園地から雪はほとんどなし
カタクリ尾根はここから降ります。
結構な急坂を降りるとなだらかな所にでます。滑りそうだったのでアイゼンはつけたままでした。
まだ急坂を降りて細尾谷に合流。
ベンチでティータイムのつもりが、空いてる金剛バスの時間に乗り遅れそうなのでパス
念仏坂が見えました。
白いので凍結してる、と思ったらうっすら雪が付いてるだけでした。アイゼンつけなくて済んでよかった。でも、相変わらず凍結してる箇所はあります。以前気付かず思い切り転びました。
念仏坂が見えました。
ロープウェー前バス停のトイレ。
でもここが凍結してて滑って転びかけました。
靴を洗おうと思ったら水が出ませんでした。
年末は出てたのに。
ロープウェー前バス停のトイレ。
でもここが凍結してて滑って転びかけました。
靴を洗おうと思ったら水が出ませんでした。
年末は出てたのに。

感想

10本爪アイゼンの試しにまたツツジ尾谷へ。雪がないから見つかるかもと思った先週失くした眼鏡の捜索は徒労に。初めてのカタクリ尾根は、やはりロープウェー前には早く着く。でも夏場は笹が多そうなので厄介かも。