ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289448
全員に公開
ハイキング
奥秩父

初めての雲取山は三峰ピストン〜ありがとうの1日でした♪

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:30
距離
20.3km
登り
2,032m
下り
2,045m

コースタイム

5:00 駐車場出発→ 6:10 霧藻ヶ峰→ 7:35 白岩山→ 8:50 雲取山→ 11:40 霧藻ヶ峰→ 12:40 三峰神社奥の院→ 13:30 駐車場到着

単独でしたので サクサク歩きとなりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰神社駐車場利用。清算は下山時に。@500円

時間外ですと通常の入り口は鎖が張ってありますが
回りこめば 奥が開いています。
コース状況/
危険箇所等
芋ノ木ドッケ→大ダワ 崩壊箇所あります。凍結出てきます。
雲取山荘→雲取山頂 ずっとではないですが ガチガチに凍っています。

ルートは手書きのため だいたいです。
ワオーンって吠えたくなる 少し欠けた月を眺めながら自宅を出発♪
1
ワオーンって吠えたくなる 少し欠けた月を眺めながら自宅を出発♪
駐車場から・・まだ月が見えています。
駐車場から・・まだ月が見えています。
駐車場すぐそばから始まります。こんな感じ。。
駐車場すぐそばから始まります。こんな感じ。。
ブレていますが・・こちらに提出しました。
いくつかあるコース。三峰ピストンをポチッ。。
2
ブレていますが・・こちらに提出しました。
いくつかあるコース。三峰ピストンをポチッ。。
朝陽がこれからやってきます。。
5
朝陽がこれからやってきます。。
奥の院は下山しながら周回する予定。
奥の院は下山しながら周回する予定。
霜柱が成長・・寒い朝です。
2
霜柱が成長・・寒い朝です。
地蔵峠。
手合わせて・・行ってきますね♪
手合わせて・・行ってきますね♪
馬酔木。甘い香りが少し。。
1
馬酔木。甘い香りが少し。。
秩父宮さまレリーフ。穏やかなお顔。。
1
秩父宮さまレリーフ。穏やかなお顔。。
霧藻ヶ峰休憩舎。中はとっても温かくなっていて管理人さんかな?声を掛けてくださいました♪注意箇所などのアドバイスもいただきました。ありがとうございました(^.^)
霧藻ヶ峰休憩舎。中はとっても温かくなっていて管理人さんかな?声を掛けてくださいました♪注意箇所などのアドバイスもいただきました。ありがとうございました(^.^)
霧藻ヶ峰から見る 両神山。展望良いね(*^_^*)
2
霧藻ヶ峰から見る 両神山。展望良いね(*^_^*)
登って 下ってを繰り返します。
登って 下ってを繰り返します。
フラットになっている所もあって脚も休められます♪
フラットになっている所もあって脚も休められます♪
歩幅の合わない階段もあったり・・1箇所だったかな補助の鎖もありました。
1
歩幅の合わない階段もあったり・・1箇所だったかな補助の鎖もありました。
気持ちの良い青空に恵まれての山行です(^^)v
4
気持ちの良い青空に恵まれての山行です(^^)v
これって・・参考にもなるし・・まだまだって気にもなるし少し微妙なんです・・。
1
これって・・参考にもなるし・・まだまだって気にもなるし少し微妙なんです・・。
こちらで少し休憩しましょう〜♪
こちらで少し休憩しましょう〜♪
いつもはコマ目に水分補給など言ってくれる方が一緒です。ひとりでの緊張で食べず 飲まずで ここまで来ちゃいました(^_^;)
こういう小さなこと気を付けないとですね。
4
いつもはコマ目に水分補給など言ってくれる方が一緒です。ひとりでの緊張で食べず 飲まずで ここまで来ちゃいました(^_^;)
こういう小さなこと気を付けないとですね。
奥秩父らしい?ますます良い感じになってきました。
奥秩父らしい?ますます良い感じになってきました。
大好きな苔も見落としません。。すっかり春を迎えています。
2
大好きな苔も見落としません。。すっかり春を迎えています。
ところどころでは展望もあって飽きません♪
1
ところどころでは展望もあって飽きません♪
隙間から見える 今日初めての富士山です。。
隙間から見える 今日初めての富士山です。。
ズーーム。。もう少し待っていてくださいね(^.^)
2
ズーーム。。もう少し待っていてくださいね(^.^)
きゃーーん(//▽//)
3
きゃーーん(//▽//)
根っ子に岩に・・楽しめるコースです。。
根っ子に岩に・・楽しめるコースです。。
良いなぁ〜テン泊だぁ。。
良いなぁ〜テン泊だぁ。。
見上げる 空。。
見つめる 年月。。
2
見つめる 年月。。
芋ノ木ドッケ過ぎたあたり・・
少し崩壊箇所あります。
1
芋ノ木ドッケ過ぎたあたり・・
少し崩壊箇所あります。
樹木から流れた氷柱。。
樹木から流れた氷柱。。
大ダワ。。休憩されている方がたくさんです♪
大ダワ。。休憩されている方がたくさんです♪
ここまで来たら もう少しですよ♪
男坂から山頂へ行ってみます。。
ここまで来たら もう少しですよ♪
男坂から山頂へ行ってみます。。
これでも女ですが行けそうです(笑)
これでも女ですが行けそうです(笑)
男坂には この可愛ゆい お花があちこちに咲いて迎えてくれていました。。
2
男坂には この可愛ゆい お花があちこちに咲いて迎えてくれていました。。
今は使われていない?雲取ヒュッテ?見えてきました。。
今は使われていない?雲取ヒュッテ?見えてきました。。
こちらもテントがいっぱいだったようです♪笑顔で声かけてくれた楽しい方達〜自然を装ってくれている(笑)被写体ありがとうございました(^_^)/
こちらもテントがいっぱいだったようです♪笑顔で声かけてくれた楽しい方達〜自然を装ってくれている(笑)被写体ありがとうございました(^_^)/
雲取山荘。。正面から撮るの忘れました(^_^;)
こちらにキレイなトイレあります。。山岳会だったかな・・アンケートに答えたりして ひと休み。。
雲取山荘。。正面から撮るの忘れました(^_^;)
こちらにキレイなトイレあります。。山岳会だったかな・・アンケートに答えたりして ひと休み。。
この階段上がって山頂を目指します。。
この階段上がって山頂を目指します。。
ガチガチに凍っている箇所です。アイゼンで登っている方は見かけませんでしたが下りでは滑っている方いらっしゃいました。
ガチガチに凍っている箇所です。アイゼンで登っている方は見かけませんでしたが下りでは滑っている方いらっしゃいました。
鎌仙人。富田治三郎氏レリーフ。。
1
鎌仙人。富田治三郎氏レリーフ。。
ここを抜けるとっ〜!!
ここを抜けるとっ〜!!
山頂です♪
最近は相性が良いの(^.^)今日も応援ありがとう♪
10
最近は相性が良いの(^.^)今日も応援ありがとう♪
イイね〜(^^)v
これは石尾根路?良い感じ♪道標に書かれている奥秩父主脈縦走〜たまらない響きですね(笑)
1
これは石尾根路?良い感じ♪道標に書かれている奥秩父主脈縦走〜たまらない響きですね(笑)
こちらも た〜くさんの方です。。
ヤマレコユーザーの方いらっしゃるかな(^_^)
こちらも た〜くさんの方です。。
ヤマレコユーザーの方いらっしゃるかな(^_^)
今朝1:30に詰め込んだお弁当〜富士山を眺めながら食べます♪
8
今朝1:30に詰め込んだお弁当〜富士山を眺めながら食べます♪
下山は男坂ではなく緩やかな方へ。
下山は男坂ではなく緩やかな方へ。
鹿さんファミリーもポカポカ陽気にお散歩中。。
2
鹿さんファミリーもポカポカ陽気にお散歩中。。
見つめられたら テレますってば(*^_^*)
5
見つめられたら テレますってば(*^_^*)
芋ノ木ドッケ過ぎて 向かい側の気になる稜線。
1
芋ノ木ドッケ過ぎて 向かい側の気になる稜線。
今・・巷で噂の和名倉山方面♪ すれ違った方が地図を広げて確認してくれました。。ありがとうございました(^.^)
今・・巷で噂の和名倉山方面♪ すれ違った方が地図を広げて確認してくれました。。ありがとうございました(^.^)
下山時には たぶん朝は咲いてなかった小さな花。。
下山時には たぶん朝は咲いてなかった小さな花。。
下山時の駐車場。
1
下山時の駐車場。

感想

1年半 一緒に歩いてくれていた先輩山友が現在・・怪我療養中。
守門岳 小出俣山 景鶴山・・3月からの予定がすべて吹っ飛んだ。
 
怪我が治るまでに 山友後輩から 相棒に昇格するために
何度か単独山行をしたいと思っていました・・が グズグズ・・・(^_^;)

何気に雲取山かな・・とは思ってはいましたが最近のレコがありません。
雲取山に行くなら 三峰神社のピストンって最初から決めていた。
他のルートを知らないし 高速道路の運転はニガテだし・・

せっかくのお天気の良い連休ですが・・なかなか決断できません。
何度も登っている 赤城山にしようか 日光方面か・・誘ってもらっている山に行こうか・・
そう思っていたらtairaさんのレコが夜になって上がった〜!!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-288660.html
ホントに ありがとうございました。。分かり易い簡潔なレコで心強かったです。
tairaさんのおかげで行先が決定です♪

小さな山へは一人でも入るけど 大きな山への単独山行は久しぶりです。

急いで パッキング。家族の次の日のご飯の支度・・バタバタ。。
緊張で眠れそうにないから お酒の力を借りる。
「ほろよい〜麦とレモネード」半分飲めば十分・・倒れるように眠れます。。
なんて〜安上がりな体質(笑)

AM 2時前 吐き気がするくらい緊張の中・・自宅を出発。
4時30分過ぎ・・神社駐車場に着いたけど鎖が張ってある・・どうしたら・・(>_<)
少して後から来た方が 周囲を偵察に行って下さった。
駐車場の奥が開いているとの情報〜ありがとうございました。

支度をして出発♪登山口を探して ウロウロ・・
こちらですよ〜と 今度は違う方の お世話に(^_^;)

地味で 暗くて 人が少なくて キツくて 長くて・・そんな前情報。。

いやぁ〜そんなことは無くて〜♪明るい樹林帯。隙間からの展望。
あっちに行ってきょろきょろ こっちに行ってきょろきょろ(^.^)
小さな発見を探すのが 大好きです。。

GWということもあってたくさんの人が入っていましたが 静かな山行となりました。

今回・・単独女性は 出逢わなかったな。。
でも すれ違う人・・たくさん声を掛けていただきました。
単独というのを知って・・気を付ける箇所を教えていただいたり
励ましていただいたり。。お菓子もいただいたり(^^)
山岳会の方にもアドバイスをしてもらいました。

気になる いくつも重なる稜線。
秋には行きたいなと思っている 和名倉山も確認できたし♪

単独で感じる孤独と緊張。
何度も見てぼろぼろになった注意書きのメモ用紙。

自分の身体に聴く。判断・・決断・・行動・・これが特に弱い(^_^;)


秩父芝桜渋滞も凄そうだし 埼玉にある 実家に呼ばれていたり用事がいくつか・・
山頂に もっといたかったけど・・単独を家族も心配しているだろうし。。


たくさんの出逢いと いっぱいの感謝の雲取山でした(^^)v

奥の院&三峰神社の画像はこちらに。。
http://sdrv.ms/ZY1QxT

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2069人

コメント

少し度胸が・・
今晩は。
単独でしたか、少し度胸が入りましたね。
かなり長丁場ですね、良く頑張りました。
2013/4/29 20:05
凄い!!
単独行の寂しさ、不安、そして自己責任の重さ
そしてそして・・・自由。

十分感じ取られた事と思います。

習うより慣れろ。

これからも、どしどし歩いてくださいね
2013/4/29 22:06
お疲れ様でした!!
よい天気でよかったですね。
またレコ楽しみにしておりまーす。
2013/4/30 8:14
最高の連休、最高の単独行でしたね♪
雲取山の単独ロングお疲れ様でした
大成功でしたね
レポとっても楽しい時間を過ごしたことが伝わってきます
本当に素敵な山行でしたね。私も笑顔になります

遠い行った事の無い山へ行く時
前日からドキドキする気持ち凄くわかります。

人よりとてもビビりな私は単独の場合、出来るだけ沢山の情報を収集して、これでもかというくらい準備万端で行くのですが、その苦労がすべてその素晴らしい山行で報われます

成功した時のその時の喜びがまた次の山行へと続くのかなって思います。

限られた時間の中で、こうやって頑張っているmanaさんカッコいい
2013/4/30 21:50
ようこそ!雲取山へ〜
お疲れ山でした〜

群馬からだと三峰口が雲取山にもっとも近いけど、コースは易しくないと思います。(まだ歩いた事がないので分かりませんが・・・)
それを単独で歩くのですから、後輩卒業で相棒に昇格では
鴨沢コースなんて目をつぶって登れたりして・・・

次に雲取山に訪れる時は、是非とも石尾根を歩いて下さいね
奥秩父独特のしっとりした雰囲気とはまた違って、明るい展望が広がり寝っ転びたくなりますよ
2013/4/30 23:05
inreddo
少しどころか かなり勇気を出して行ってきました

ロングで歩くのは 好きですが
ピストンより周回の方が楽しいですよね。。

でも行きと帰りで逢う方もいて〜
楽しかったです。。
2013/5/1 17:30
danbeさま。。
この日は単独の方はあまりいなくて
ワイワイガヤガヤでみなさん〜上がっていて・・
少し淋しかったです

自由か・・まだ少し不自由でイイかも

これからも なるべく 月に1回は単独ロングをしたいと考えていますが
どうなることやら・・(^_^;)
2013/5/1 17:35
tairaさま。。
本当に tairaさんのレコが上がった時は
決めたっ!!本当に思いました

ダラダラのレコより↑ よっぽど助かりますね(^_^;)
でも 駐車場が開いていなかったとき・・
た、た、tairaさーーん って感じでした

これからも参考にさせていただきます。。
2013/5/1 17:37
mitukiさま。。
いつも コメント ありがと

何度も何度も確認して・・でも皆さんそうやって行っているのですよね。
日光の時に落ち込んで 自分で判断する力が全くないから
成長できないと感じていました。
今まで一緒に上がってくれた山友に感謝です。。
ホントにただただ付いて行くだけで 何にもしてこなかったんですもん
これで山が好き〜なんて 恥ずかしくて言ってられないですよね。。
でも どこに行ったら良いかな?
お天気はどう?なんて 相変わらず甘えています
2013/5/1 17:41
niiniさま。。
にいにぃなんて いつも感心です♪
電車らバスやら公共機関も扱っちゃうんですもん。。
ルート間違いは多いし コケるし・・でも スゴイです

相棒には なかなか昇格してもらえません
だって スゴイ人なんだもん

行くつかあるコース。。石尾根を歩いて見たくなりました
2013/5/1 17:45
トレラン?
manaさん、こんにちは!
単独で雲取ピストンですか

私も前に三峰からピストンしたことありますが、
あれっ、私より全然早い
走ったり してない?

ほのぼのキャラだと思っていたのに
まさに「羊の皮をかぶった羊」・・・
あれっ 間違えた 「狼」のようですね
2013/5/3 15:46
やりますね
こんばんは 雲取山にソロでピストンなんて、なかなかやりますね 自分は低山ばかりのソロなので、見習いたいです。師匠と呼ばせてもらおうかな?
2013/5/3 19:56
ronさま。。
トレランって・・(^_^;)
あのコース歩くだけで アップアップでございます
登り返し?いくつもあるんですもん

でも フラットなところもあるので
良い感じに休めるのが良かったかな〜♪

誰かと一緒だったら もっともっと楽しめた

おっ!!そうそう〜羊年なんです
でもかぶり物 取っても 子豚が出てくるだけです
2013/5/4 14:43
taipapaさま。。
コメント ありがとうございます

師匠と呼ばれるには経験がまったくもって足りません
でも mana道場に入門は Okです

三峰ルートでしたが GWってこともあって
人は多いし 踏み跡しっかりしてるし。。

ロングコースって言っていいのかな?
のんびり歩く方が良いよ〜
2013/5/4 14:49
こんばんは!
mana090108さんのレコを読んで三峰ピストンを決めましたが、すっかりやられてしまいました

素晴らしい脚力をお持ちなんですね。びっくりです。

自分は霧藻ケ峰の手前辺りから軽い頭痛と吐き気がしてきて、前白岩の肩辺りからはふくらはぎも張ってきて非常に難儀しました。

白岩シリーズは騙しピークが多く、何回か心がくじけそうになったし 。。。

今後、mana090108さんのレコを参考にするときは、注意しないといけませんね

でも、嵩山は良い感じですね〜。
近々訪れたいと思います。
2013/5/6 20:47
yamatakuさま。。
こんばんは〜ご無沙汰していました

他のルートを歩いていないので分からないのですが
展望の良いのは 確か・・鴨沢ルートって教えてもらいました。
明るいし富士 見ていられるし〜

霧藻ケ峰の手前辺りから 体調不良ですと 大変でしたね まだまだ先が長いですもん

大きな山の日は用事入れたくないのですが・・
下山後も考えて 少しサクサク山行となってしまいました
本当なら 山頂や展望開けているところでの〜〜んびりしたかったです
2013/5/7 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
雲取山(三峰神社より往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら