ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 300048
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

中岳・高岳縦走

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:55
距離
11.1km
登り
1,135m
下り
879m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:30駐車場所-10:47尾根に取り付く(10分休憩)-11:50砂千里の南側の尾根に取り付く-12:25砂千里分岐(10分休憩)-13:05中岳(昼食)-13:55再スタート-14:23月見小屋-14:45高岳東峰-15:10日ノ尾峠へ向かうルートの崩壊地-15:45高岳-17:15仙水峡駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南側の山鳥集落から舗装道路を路肩が広いところまで車で乗り入れました。
下山は事前に仙水峡駐車場にもう一台車を置いておきました。
コース状況/
危険箇所等
日ノ尾峠へ向かうルートはミヤマキリシマが見え、近くまで行こうとしましたが斜面がごっそり崩壊していて通れません。

南側の丸山がミヤマキリシマは多かったです。
去年の豪雨で登山口までの道路が崩壊しているため、手前に車を停め登山開始であります。
by  SH-01D, SHARP
去年の豪雨で登山口までの道路が崩壊しているため、手前に車を停め登山開始であります。
根子岳が見えました!
by  SH-01D, SHARP
根子岳が見えました!
中岳が見えてきました。
by  SH-01D, SHARP
中岳が見えてきました。
ウドを採取していた方にお裾分けをいただきました。
by  SH-01D, SHARP
1
ウドを採取していた方にお裾分けをいただきました。
牧道が終わり尾根に取り付きました。
by  SH-01D, SHARP
1
牧道が終わり尾根に取り付きました。
丸山。ミヤマキリシマの群落が見えました。
by  SH-01D, SHARP
丸山。ミヤマキリシマの群落が見えました。
尾根を歩くSympei。
by  SH-01D, SHARP
尾根を歩くSympei。
ここにも崩壊地が…
by  SH-01D, SHARP
ここにも崩壊地が…
ミヤマキリシマがちらほら見られるようになってきました。
by  SH-01D, SHARP
1
ミヤマキリシマがちらほら見られるようになってきました。
やがて涸れ沢を通過。
by  SH-01D, SHARP
やがて涸れ沢を通過。
慎重に…
皿山方面。柱状節理が見られました。
by  SH-01D, SHARP
皿山方面。柱状節理が見られました。
丸山のミヤマキリシマ。見えますかね?
by  SH-01D, SHARP
丸山のミヤマキリシマ。見えますかね?
砂千里方面への分岐から岩尾根に取り付きました。
by  SH-01D, SHARP
砂千里方面への分岐から岩尾根に取り付きました。
火山らしい岩が見られるようになり視界が一気に開けましたが、風が強かったです。
by  SH-01D, SHARP
火山らしい岩が見られるようになり視界が一気に開けましたが、風が強かったです。
中岳第1火口方面。
by  SH-01D, SHARP
中岳第1火口方面。
砂千里方面。次回は歩いてみたいです。
by  SH-01D, SHARP
砂千里方面。次回は歩いてみたいです。
尾根を振り返りました。
by  SH-01D, SHARP
1
尾根を振り返りました。
杵島岳方面。
風が強いだけあってガスのにおいはしませんでした。
by  SH-01D, SHARP
風が強いだけあってガスのにおいはしませんでした。
砂千里への分岐にて休憩しました。
by  SH-01D, SHARP
砂千里への分岐にて休憩しました。
砂千里方面への道。多くの人が登ってきていました。海外の方も何人かいらっしゃいました。
by  SH-01D, SHARP
1
砂千里方面への道。多くの人が登ってきていました。海外の方も何人かいらっしゃいました。
また根子岳が見えました。何度見てもいいですね。
by  SH-01D, SHARP
1
また根子岳が見えました。何度見てもいいですね。
左から烏帽子岳と杵島岳。今度は砂千里を通ってあっち方面へ縦走したいなと話になりました。
by  SH-01D, SHARP
左から烏帽子岳と杵島岳。今度は砂千里を通ってあっち方面へ縦走したいなと話になりました。
中岳に到着!この後岩かげで昼食にしました。
by  SH-01D, SHARP
中岳に到着!この後岩かげで昼食にしました。
まだ行ったことのない高岳東峰を目指して出発!
by  SH-01D, SHARP
まだ行ったことのない高岳東峰を目指して出発!
高岳東峰方面。古代のステージ?誰か祈りを捧げた人がいるのではないかと空想してみた。
by  SH-01D, SHARP
高岳東峰方面。古代のステージ?誰か祈りを捧げた人がいるのではないかと空想してみた。
荒野の旅人。
また根子岳が見えました。
by  SH-01D, SHARP
また根子岳が見えました。
画像ではわかりにくいですが、磨かれたかのような光沢を放つ岩でした。
by  SH-01D, SHARP
画像ではわかりにくいですが、磨かれたかのような光沢を放つ岩でした。
高岳東峰より帰りに下る予定の仙水尾根を望む。
by  SH-01D, SHARP
高岳東峰より帰りに下る予定の仙水尾根を望む。
高岳東峰より鷲ヶ峰方面を望む。
by  SH-01D, SHARP
高岳東峰より鷲ヶ峰方面を望む。
日ノ尾峠方向にミヤマキリシマの群落が見えたので少し下ってみましたが、崩壊地に出くわす。隊長の言葉を思い出し退却!
by  SH-01D, SHARP
日ノ尾峠方向にミヤマキリシマの群落が見えたので少し下ってみましたが、崩壊地に出くわす。隊長の言葉を思い出し退却!
そうこうしているうちにあっという間に天気が崩れる…さっさと下山するべきでした。
by  SH-01D, SHARP
そうこうしているうちにあっという間に天気が崩れる…さっさと下山するべきでした。
あっという間に視界不良…
by  SH-01D, SHARP
あっという間に視界不良…
急いで高岳に向かい、仙水尾根より下山しました。
by  SH-01D, SHARP
急いで高岳に向かい、仙水尾根より下山しました。
仙水尾根分岐。
出だしはザレ場でした。派手にこけた人がいました…
by  SH-01D, SHARP
出だしはザレ場でした。派手にこけた人がいました…
駐車場も霞んでいます。
by  SH-01D, SHARP
駐車場も霞んでいます。
さあ一気に下るぞ!
by  SH-01D, SHARP
さあ一気に下るぞ!
少し霧が晴れてきました。
by  SH-01D, SHARP
少し霧が晴れてきました。
ここにも柱状節理が見られました。
by  SH-01D, SHARP
ここにも柱状節理が見られました。
新しくつけかえられた設置ザイルを掴んで下りました。
by  SH-01D, SHARP
1
新しくつけかえられた設置ザイルを掴んで下りました。
いつの日か…
足も疲れてきていたので慎重に下りました。
by  SH-01D, SHARP
足も疲れてきていたので慎重に下りました。
仙水峡に到着するころには再び晴れて、ミヤマキリシマが迎えてくれました。
by  SH-01D, SHARP
仙水峡に到着するころには再び晴れて、ミヤマキリシマが迎えてくれました。
多くの先人が攀じたのでしょう…
by  SH-01D, SHARP
1
多くの先人が攀じたのでしょう…
吸い込まれていきそうになります。
by  SH-01D, SHARP
吸い込まれていきそうになります。
友人sympeiは最後に沢歩きをやりたそうでしたが、沢はほとんど涸れていました。
by  SH-01D, SHARP
友人sympeiは最後に沢歩きをやりたそうでしたが、沢はほとんど涸れていました。

感想

何とか天気がもってくれた土曜日…

トレーニングも兼ねて友人sympeiと1ヶ月ぶりに登った。

1年ぶりの阿蘇…車をデポしに行った仙水峡駐車場は、ミヤマキリシマが見ごろを迎えており、朝早くから交通整理の人達がいた。

その後高森町方面へもう1台の車で向かい、登山開始!

牧道を歩いていると、山菜採りの人に会う。友人が声を掛けると、ウドを分けてくれた。友人は調理して食うとのことだったが、どうなったのだろうか?

尾根に取り付き高度を上げていくと、こちら側にもちらほらミヤマキリシマが…

丸山周辺はピンク色に染まっており、大きな群落がある様子だった。機会があったら是非行ってみたいがルートがあるのだろうか?

砂千里からの道が合流すると、一気に人の数が増えた。次回は砂千里を超えて烏帽子岳方面への縦走もやってみたい。

中岳到着後は昼食を済ませ、少し殺伐とした高岳の鍋を通り抜け、高岳東峰へ…

根子岳方面、鷲ヶ峰方面、仙水尾根方面と荒々しい風景を望むことができ、大満足だった。

日ノ尾峠方面は昨年の豪雨で崩壊していた。南側から登る途中にもいくつか崩壊地があり、昨年の熊本での豪雨は相当なものだったことを思い知らされた。

帰りは僕の好きな仙水尾根へ下った。

下る途中で右手に見える荒々しい岩峰群…
振り返ると恐竜の背のような仙水尾根…
そして麓には、ミヤマキリシマに囲まれた小高い丘にひっそりと佇むいくつもの石碑…

静と動が同居し、ぎっしりと詰まった密度の高い空間がそこにはある。

下った後も余韻に包まれながらしばらくふらふらと歩き回っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

こんにちは。
車2台だと、便利ですよね

今年は、阿蘇の方も行ってみたいなぁ

九州もそろそろ梅雨入り っぽいですね

適度に週末だけ て欲しいなぁ〜

ところで、お友達はウド食べたのかな?
天ぷら?
何がおいしいんだろう・・
2013/5/25 10:42
ウド
こんばんは。懲りずにまたくじゅうへ行ってました。今から鹿児島へ帰ります。

立中山山頂は花畑でしたよ!

ミヤマキリシマは来週くらいが見頃なんですかね?

ウドは痛んでて結局食さなかったらしいです。
2013/5/25 20:26
ウドなどという代物
おらももらったことある〜

食べ方知らんでスライスしてサラダで食べて、ノド痛くなって吐いたことあるよ

ウドってなんなんあれ〜

ところでミヤマキリシマなら先週の雲仙がサイコウやったね
今週は少し終わってた

てゆうか、友人ってエスマツ君?

先日iwy3がまた電話でODGが・・・
とか言いよったし〜

エスマツ君が熊本なら今度アソのベストスポットでせんばね〜BBQ
2013/5/26 22:22
S松
そうです前から話してた友人です。

ヤマレコ登録して今日俵山に登った記録を早速アップしてましたよ!

BBQは29の日ですかね〜?
2013/5/26 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら