富士・御坂

駿河小山駅〜富士スピードウェイ〜ヅナ峠〜三国山〜大洞山〜立山〜富士浅間神社〜御殿場プレミアム・アウトレット

2021年03月27日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

御殿場プレミアム・アウトレット
アクセス
往路:駿河小山駅から徒歩
復路:御殿場プレミアム・アウトレットまで徒歩
コース状況/
全体的に歩きやすいです。
今回は駿河小山駅からのスタートです。1
まずはヅナ峠へ向かいます。富士山と菜の花。2
ヅナ峠への道にて1。富士スピードウェイ西門そばの道を入っていきます。3
ヅナ峠への道にて2。ここを左い入りゴルフ場そばの道を進んでいきます。4
ヅナ峠への道にて3。ここから登山道のスタートです。5
ヅナ峠への道にて4。踏み跡に従い上っていきます。6
ヅナ峠への道にて5-1。鉄塔下を進んでいきます。7
ヅナ峠への道にて5-2。上ってきたところを振り返って1枚。8
ヅナ峠への道にて6。ここは狭い上にやや柔らかいので注意が必要でした。9
ヅナ峠への道にて7。緑色のテープを辿っていきます。10
ヅナ峠への道にて8。ここまでくれば一段落。11
ヅナ峠への道にて9-1。またまた鉄塔。12
ヅナ峠への道にて9-2。本日最初の標識。13
ヅナ峠への道にて9-3。鉄塔からの長め。14
ヅナ峠への道にて9-4。ちょっと休んで先に進みます。15
ヅナ峠への道にて10。緩やかな上り。16
ヅナ峠への道にて11。2つ目の標識。17
ヅナ峠への道にて12。歩きやすい道です。18
ヅナ峠への道にて13。展望台?からの景色。富士スピードウェイ。車がビュンビュン走っています。19
ヅナ峠にて1。富士箱根トレイルと合流します。20
ヅナ峠にて2。ここから三国山へ寄り道します。21
三国山にて。1328m。あっという間に到着。この日初めての登山者の方がいらっしゃいました。22
三国山から戻って大洞山を目指します。23
大洞山への道にて1、多少アップダウンはあるものの歩きやすい道が続きます。24
大洞山にて1、1383.5m。25
大洞山から立山に向かいます。途中、角取神社奥の院への道がありましたが今回はパス。26
立山への道にて1。登山者の方は少なめです。27
立山への道にて2。良い眺めです。28
立山への道にて3。アザミ平の分岐。29
立山への道にて4。畑尾山。30
立山付近にて。今回は展望台はパス。31
立山から冨士浅間神社に向かいます。緩やかな下りです。31
冨士浅間神社への道にて1。ひたすら下り。32
冨士浅間神社への道にて2-1。住宅地へ降りてきました。登山口を振り返って1枚。33
冨士浅間神社への道にて2-2。富士山。34
冨士浅間神社にて。近くにはトイレがあります。35
冨士浅間神社から御殿場プレミアム・アウトレットを目指してひたすら歩きます。36
御殿場プレミアム・アウトレットにて本日終了。37

感想

今回は富士スピードウェイからのルートで三国山を歩いてきました。
今回は歩きましたが駿河お山から富士スピードウェイにはバスがあるようです。
富士スピードウェイ〜ヅナ峠は前半は鉄塔とともに上っていきます。
滑りやすい所があり注意が必要です。後半は鉄塔から別れて進んでいきますが
道はハッキリしていて特に問題ありませんでした。ヅナ峠〜三国山〜立山は標識も豊富
でスイスイ進めました。長めの良い所がいくつかありました。
今回は久しぶりの山歩きでしたが特に問題なく歩くことができたので
まあまあ満足の山行でした。