札幌近郊

手稲山スキー場コースを、ソリ滑り♪

2013年05月27日(月) [日帰り]

駐車場9:00−10:17手稲山山頂10:58−フキノトウ収穫−11:44駐車場
天候 快晴、気温が高い
アクセス
手稲ハイランドスキー場P
スキー場コースは、まだ雪がいっぱい
中腹を横切る林道まで雪が繋がっています
テレマーカーが気持ちよく滑ってます
林道上の急斜面で、雪が切れてます
頑張りどころ
山頂のアンテナ群が近づいた
林道の除雪壁、降りるところは1m以上の積雪
山頂の狛犬さん、左は頭が出ているけど右は雪の下
山頂で会った友達と、途中まで一緒に下ります
滑って降りるので早い早い
藪に突っ込まないようにね
横切っている林道に落ちないように(^_-)

感想

5/15-18で富士山に登って以来の山行です。
なんとなく富士山が終わって腑抜けになっていたけど、手稲山がまだ白い!
山友のP-2さんから、手稲山にソリ滑りに行こうと誘われて出かけてきました。
同じことを考えていたので、ちと嬉しかったです。
「手稲山を登ろう」じゃなく「手稲山を滑ろう」っていうノリが、いいですね!

今年の残雪の多さは異常ですね。3月・4月に雪が降り、
その後気温があまり上がらず、雪解けが遅いです。
でも、この日は今年一番の暖かさと言うことで、登り始めから汗だく。
相変わらずP-2さんの快調な登りに、必死でついていくだけ。
途中、テレマーカーが気持ちヨサゲに斜面を滑っていました。
中腹を横切る林道は綺麗に除雪されているので、1m以上の雪壁を降りて登らなくちゃです。

急斜面の上部は土が出ていますが、斜面の7割以上は雪の下でしたね。
雪の上を歩いていても、風がないので暑かった。
頂上稜線に出ると、ここも林道の除雪壁が1m以上。すごい雪の量ですね。
山頂手前は、まだ雪がいっぱいですが、山頂はすっかり雪が消えていました。
3名ほど、休憩中。お一人はスキーヤーでした。お天気続きでカスミが強く
定山渓天狗岳や余市岳は見えますが、羊蹄山は見えなかったです。
コーヒーでマッタリしていたら、休憩中の男性が話しかけてきたので
お答えしていたら、あらま昔からの山友ではありませんか!
お互いサングラスしているし、5年ぶりぐらいだったので、年取りました(^_-)
しばし山の話に花が咲き、嬉しかったです。

休憩後、ソリの準備をして下ります。急斜面は危ないので緩斜面を選んで
ソリ滑り。いやいや最高ですね。山頂で会った山友は林道を降りると言うので
お別れしてソリ滑って降りてきました。途中、フキノトウの柔らかそうなのを
収穫しながら、それでもあっという間の下山でした。
今年の雪遊びは、これにて終了かな。