ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3078313
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜アマナもコバイモも山頂周辺は今が見頃♪

2021年04月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
10.4km
登り
1,120m
下り
1,120m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:38
合計
4:47
7:52
7:53
35
8:28
8:28
29
8:57
8:57
34
9:31
10:08
23
10:31
10:31
20
10:51
10:51
24
11:15
11:15
33
合計距離: 10.37km
累積標高(上り): 1053m
累積標高(下り): 1052m
天候 快晴(微風)
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新町上登山口(孫太尾根)を利用
・墓地前駐車スペースなのでマナーを守りましょう
コース状況/
危険箇所等
孫太尾根ピストン
・山頂直下は急で、落石には十分に注意しましょう
・このルートは濡れていると難儀します
→前日の雨を心配しましたが、思ったより乾いていて問題ありませんでした
その他周辺情報 この日は直帰しました
今日は、孫太尾根ピストンの計画で朝6時半過ぎに到着♪
な・なんと、平日なのに先着が4台も!!
ナンバー見ると福井・名古屋・尾張小牧・滋賀
あれぇ〜、地元の三重ナンバーは重役出勤かな!?
2
今日は、孫太尾根ピストンの計画で朝6時半過ぎに到着♪
な・なんと、平日なのに先着が4台も!!
ナンバー見ると福井・名古屋・尾張小牧・滋賀
あれぇ〜、地元の三重ナンバーは重役出勤かな!?
丸山を過ぎて、何だか嫌な予感が...
何処にも「花」が咲いてなくて、既にシーズン・オフ??
と思いきや、草木の手前辺りまで来るとヒトリシズカが咲き残ってました♪
10
丸山を過ぎて、何だか嫌な予感が...
何処にも「花」が咲いてなくて、既にシーズン・オフ??
と思いきや、草木の手前辺りまで来るとヒトリシズカが咲き残ってました♪
みんなで集まって、賑やかに井戸端会議中でしたょ♡
シニアの集団が多くて、しゃべり疲れ??
そろそろ解散かな!?
また、来シーズンに会いましょうね♡
ところで、今日の狙いはミノコバイモなんだけど...
13
みんなで集まって、賑やかに井戸端会議中でしたょ♡
シニアの集団が多くて、しゃべり疲れ??
そろそろ解散かな!?
また、来シーズンに会いましょうね♡
ところで、今日の狙いはミノコバイモなんだけど...
いつもの場所に居ないから「お〜い、何処行ったのぉ〜!!」
すると「おっちゃん、どこ見てんねん。見た目で判断したらあかんでぇ〜、ここに居るがな!!」
ひぇ〜、来るのが遅すぎたぁ〜!!
「まぁ、天気が良いからヨシにしとこ」と、モチベーションをキープして先に進みます(笑)
7
いつもの場所に居ないから「お〜い、何処行ったのぉ〜!!」
すると「おっちゃん、どこ見てんねん。見た目で判断したらあかんでぇ〜、ここに居るがな!!」
ひぇ〜、来るのが遅すぎたぁ〜!!
「まぁ、天気が良いからヨシにしとこ」と、モチベーションをキープして先に進みます(笑)
そうこうしてる内に、カタクリが見え始めましたょ♪
既に終盤ですが、まだまだ大丈夫です!!
今日一日で見られた「七変化」をご覧くださいね
先ずは「パラボラ衛星」を発射〜!!
3
そうこうしてる内に、カタクリが見え始めましたょ♪
既に終盤ですが、まだまだ大丈夫です!!
今日一日で見られた「七変化」をご覧くださいね
先ずは「パラボラ衛星」を発射〜!!
グングン!!
勢いよく高度を上げて、間もなく大気圏に突入!!
静止軌道に入りました、いよいよパラボラアンテナを広げるか!?
2
グングン!!
勢いよく高度を上げて、間もなく大気圏に突入!!
静止軌道に入りました、いよいよパラボラアンテナを広げるか!?
徐々にアンテナを広げて...
間もなく、パラボラアンテナの設置が完了します♪
待ち遠しいですね♡
6
徐々にアンテナを広げて...
間もなく、パラボラアンテナの設置が完了します♪
待ち遠しいですね♡
完成しました♪
今日は、早めに出発したので「全行程」が見学できました♡
ちなみに下山時は、どの子もすべて、目いっぱい反っくり返ってました
9
完成しました♪
今日は、早めに出発したので「全行程」が見学できました♡
ちなみに下山時は、どの子もすべて、目いっぱい反っくり返ってました
こちらは双子さん♪
競い合ってますね
どちらも素敵ですよ♡
9
こちらは双子さん♪
競い合ってますね
どちらも素敵ですよ♡
多志田山の主が登場!!
とぐろを巻いた大蛇が出迎えてくれました♪
ここまで来れば、あと少しなんですが...
少し下った後、落石に要注意の最後の急登が待ってます!!
6
多志田山の主が登場!!
とぐろを巻いた大蛇が出迎えてくれました♪
ここまで来れば、あと少しなんですが...
少し下った後、落石に要注意の最後の急登が待ってます!!
体は日差しでポパポカと暖かいのに、足元を見ると...
何と、登山道に霜柱が!!
下山時、泥濘地獄になりませんように(笑)
4
体は日差しでポパポカと暖かいのに、足元を見ると...
何と、登山道に霜柱が!!
下山時、泥濘地獄になりませんように(笑)
山頂直下の急登を...
ふと見ると、福寿草が今も綺麗に咲いてましたょ♡
ほら・ね(笑)
4
山頂直下の急登を...
ふと見ると、福寿草が今も綺麗に咲いてましたょ♡
ほら・ね(笑)
残念ながら、楽しい岩場登りが間もなく終了です♪
それにしても、ご覧の通り見事な青空でしょ!!
おまけに、風も無風に近くて気持ち良いの何の♡
4
残念ながら、楽しい岩場登りが間もなく終了です♪
それにしても、ご覧の通り見事な青空でしょ!!
おまけに、風も無風に近くて気持ち良いの何の♡
到着〜♪
雲一つない青空です!!
しかも、山頂には誰も居なくて独り占め♡
何の気兼ねも無く30分程、のんびりさせて頂きました♪
12
到着〜♪
雲一つない青空です!!
しかも、山頂には誰も居なくて独り占め♡
何の気兼ねも無く30分程、のんびりさせて頂きました♪
さて「ミノコバイモはどうなったか」って言うと...
実は、山頂直下の福寿草畑で結構咲いてたんですよね♪
既に終わったと思っていたので、見つけた時は大喜び!!
21
さて「ミノコバイモはどうなったか」って言うと...
実は、山頂直下の福寿草畑で結構咲いてたんですよね♪
既に終わったと思っていたので、見つけた時は大喜び!!
で、登り切った山頂周辺でも...
そうなんです、ここにも沢山のミノコバイモが元気に咲いてました♪
14
で、登り切った山頂周辺でも...
そうなんです、ここにも沢山のミノコバイモが元気に咲いてました♪
なので、山頂周辺をウロウロと...
と言っても、誰も居ないので何も気になりません♪
可愛い子を見つけると、這いつくばってローアングルショットを♡
8
なので、山頂周辺をウロウロと...
と言っても、誰も居ないので何も気になりません♪
可愛い子を見つけると、這いつくばってローアングルショットを♡
ヒロハノアマナ
実は、彼がもう一人の主役です!!
とっくに終わったと思ってたら、何と山頂周辺は今が見頃♪
2
ヒロハノアマナ
実は、彼がもう一人の主役です!!
とっくに終わったと思ってたら、何と山頂周辺は今が見頃♪
開く前の蕾もあれば...
こんな感じで、もう直ぐって子も...
今日なら、あと1時間もしない内に開くのでは!?
15
開く前の蕾もあれば...
こんな感じで、もう直ぐって子も...
今日なら、あと1時間もしない内に開くのでは!?
勿論、しっかり開き切った子も彼方此方に♡
今日の山頂散策は、ちっとも飽きません♪
とは言え、そろそろ下山しなくっちゃ!!
11
勿論、しっかり開き切った子も彼方此方に♡
今日の山頂散策は、ちっとも飽きません♪
とは言え、そろそろ下山しなくっちゃ!!
登山道を彩ってくれるアカヤシオも咲いてました♪
少ないけど、やっぱりこの子は目立ちますね♡
10
登山道を彩ってくれるアカヤシオも咲いてました♪
少ないけど、やっぱりこの子は目立ちますね♡
そうそう、忘れてはいけない子が!!
イチリンソウです
登りでは、時間が早くて固い蕾だったのに...
5
そうそう、忘れてはいけない子が!!
イチリンソウです
登りでは、時間が早くて固い蕾だったのに...
まぁ、何と言うことでしょう!!
下山時には見事に開花!!
登りでは目に留まらなかったのに...
12
まぁ、何と言うことでしょう!!
下山時には見事に開花!!
登りでは目に留まらなかったのに...
下山時は彼方此方で咲いてて、それぞれに自己主張してましたょ♡
で、無事に下山しました
ありがとうございます
9
下山時は彼方此方で咲いてて、それぞれに自己主張してましたょ♡
で、無事に下山しました
ありがとうございます
駐車スぺースが墓場前なので、流石に場所を移しての昼食タイム♪
今日のメインは「あんかけ焼きそば」で〜す♡
勿論、レンジでチン(笑)
何故かデザート過多!?
アイスとヨーグルトでカロリー満点です
10
駐車スぺースが墓場前なので、流石に場所を移しての昼食タイム♪
今日のメインは「あんかけ焼きそば」で〜す♡
勿論、レンジでチン(笑)
何故かデザート過多!?
アイスとヨーグルトでカロリー満点です

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は、wifeの勤務シフトに変更が入って「お出掛けNG」に!!
天気は申し分のない快晴なのに、残念!!
止むを得ず(?)
私一人でお出掛けさせて頂きました♡

ミノコバイモ
少し遅れたけど、まだ大丈夫だろうと思って、孫太尾根で藤原岳にGo♪
ところが、進めば進むほど「しまった、遅かった!!」と後悔が...
だって、道中で見られるのは、どれもこれも「実」になっちゃってるんだもん!!

でも、神は見捨てませんでしたょ(笑)
山頂直下で、綺麗に咲いてる株をいっぱい発見!!
おまけに、ヒロハノアマナも山頂周辺では彼方此方に咲き誇ってました♡
wifeと一緒に来れなかったのが残念...
帰ってから、い〜っぱい自慢話を聞かせてあげようかな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら