ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 312172
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山三昧!! Part3 。イチヤクソウ・ウメガサソウ・ギンリョウソウ探しに熱中

2013年06月22日(土) 〜 2013年06月23日(日)
 - 拍手
GPS
09:40
距離
24.8km
登り
1,511m
下り
1,508m

コースタイム

22日 5:40高尾山口駅ー6号路ー7:00山頂ー5号路ー3号路ー1号路ー9:00薬王院ー1号路ー11:00下山

23日 6:30高尾山口駅ー1号路ー薬王院ー8:00山頂ー5号路ー4号路ー10:00蛇滝ー高尾梅郷遊歩道ー10:50高尾山口駅
天候 22日 晴れ曇り。
23日 曇り、時々晴れ。
 
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
22日 5:20狭間駅上りホーム
んっ?オオルリ? :-o
いるわけないよな? :-o
22日 5:20狭間駅上りホーム
んっ?オオルリ? :-o
いるわけないよな? :-o
ルリビタキでした :-D
1
ルリビタキでした :-D
しばらく、地面をつつきながらあちこちに移動していました
朝ごはんかな?
1
しばらく、地面をつつきながらあちこちに移動していました
朝ごはんかな?
是より阿波國
いつかチャレンジしようかな?
とりあえず、下調べ [[sweat]]
いつかチャレンジしようかな?
とりあえず、下調べ [[sweat]]
第一番礼所霊山寺
第一番礼所霊山寺
イワタバコ
琵琶滝付近
イワタバコ
琵琶滝付近
琵琶瀧
滝の水音がびわの音色に似ていることが由来といわれる『びわ瀧』
1
琵琶瀧
滝の水音がびわの音色に似ていることが由来といわれる『びわ瀧』
[[flower]] ヤマアジサイ [[flower]]
2
[[flower]] ヤマアジサイ [[flower]]
カジカガエルのオタマが0匹でした?
最近の雨で沢に流れて行ったと思われます
ここで、足が生えてから移動するのかな?と、思っていましたが・・また、謎が一つ解けました!
大きくなれよ!!
来年も見に来るよ [[punch]]
カジカガエルのオタマが0匹でした?
最近の雨で沢に流れて行ったと思われます
ここで、足が生えてから移動するのかな?と、思っていましたが・・また、謎が一つ解けました!
大きくなれよ!!
来年も見に来るよ [[punch]]
今朝も木漏れ日が清々しい
1
今朝も木漏れ日が清々しい
マイナスイオン全開!! 
マイナスイオン全開!! 
[[mountain1]] キューピー山 [[mountain1]] がキレイに見えました
1
[[mountain1]] キューピー山 [[mountain1]] がキレイに見えました
山頂からの [[fuji]] 富士 [[fuji]] も最高でした
9
山頂からの [[fuji]] 富士 [[fuji]] も最高でした
[[flower]] ジャノヒゲ [[flower]]
1
[[flower]] ジャノヒゲ [[flower]]
[[flower]] ジャノヒゲ [[flower]]
1
[[flower]] ジャノヒゲ [[flower]]
ハンショウズル
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
偶然みつけた、イチヤクソウ
近くに、もう1株あったなんて?
4
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
偶然みつけた、イチヤクソウ
近くに、もう1株あったなんて?
[[flower]] ギンレイカ [[flower]] とバッタ
1
[[flower]] ギンレイカ [[flower]] とバッタ
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
花茎の黒がオオバジャノヒゲ
花茎がうす緑ならジャノヒゲ
1
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
花茎の黒がオオバジャノヒゲ
花茎がうす緑ならジャノヒゲ
3号路の橋に倒木が横たわっていた
雨で上から流されて来たのだろう?
3号路の橋に倒木が横たわっていた
雨で上から流されて来たのだろう?
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
1
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
1
[[flower]] オオバジャノヒゲ [[flower]]
[[flower]] アオスズラン [[flower]]
4
[[flower]] アオスズラン [[flower]]
[[flower]] アジサイ [[flower]]
輝いているぅ〜
2
[[flower]] アジサイ [[flower]]
輝いているぅ〜
新しい奉納物です
京王線路線バス開業百周年記念
新しい奉納物です
京王線路線バス開業百周年記念
弘法大師様
置くとパス(オクトパス)
これで良いのか?
1
弘法大師様
置くとパス(オクトパス)
これで良いのか?
どうやら、この蛸(オクトパス)を持ち上げて置くと、合格(パス)する様ですね???
1
どうやら、この蛸(オクトパス)を持ち上げて置くと、合格(パス)する様ですね???
願叶輪潜【ねがいかなうわくぐり】
これも近年、出来たものです
願い事を念じながら、くぐります
そして、ご本尊様に届くように大錫杖(しゃくじょう)を大きな音で鳴らしましょう!

願叶輪潜【ねがいかなうわくぐり】
これも近年、出来たものです
願い事を念じながら、くぐります
そして、ご本尊様に届くように大錫杖(しゃくじょう)を大きな音で鳴らしましょう!

新発売! オリジナルTシャツ
おもわず、欲しいと思いました・・
2
新発売! オリジナルTシャツ
おもわず、欲しいと思いました・・
何のタネかな?
もう、弾けそうです
1
もう、弾けそうです
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
ここでデジカメのバッテリー切れ
1
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
ここでデジカメのバッテリー切れ
[[flower]] ウメガサソウ [[flower]]
探すのに苦労しました [[sweat]]
カメラを起動させると撮影可能になり [[camera]]
2枚目を撮影しようとした時、バッテリー切れの表示が出て断念。
バッテリーを外して掌であたためながら下山することにしました
3
[[flower]] ウメガサソウ [[flower]]
探すのに苦労しました [[sweat]]
カメラを起動させると撮影可能になり [[camera]]
2枚目を撮影しようとした時、バッテリー切れの表示が出て断念。
バッテリーを外して掌であたためながら下山することにしました
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
やっと見つけたギンリョウソウ [[sweat]]
バッテリーを入れ直して2枚のみ撮影出来ました [[sweat]]
1
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
やっと見つけたギンリョウソウ [[sweat]]
バッテリーを入れ直して2枚のみ撮影出来ました [[sweat]]
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路で下山途中にイチヤクソウと数株のギンリョウソウをみつけましたが、カメラは起動せず [[sweat]]
あぁ〜〜 不完全燃焼 [[sweat]]
翌日も行くことに決定しました [[dash]]
5
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路で下山途中にイチヤクソウと数株のギンリョウソウをみつけましたが、カメラは起動せず [[sweat]]
あぁ〜〜 不完全燃焼 [[sweat]]
翌日も行くことに決定しました [[dash]]
23日 
巣だったばかりのツバメたち [[wakaba-mk]]
飛ぶ練習を繰り返していました
今日はnikumaruさんと同行です
23日 
巣だったばかりのツバメたち [[wakaba-mk]]
飛ぶ練習を繰り返していました
今日はnikumaruさんと同行です
モリアオガエルのおたまじゃくし
昨日は沢ガニもいました
2013年06月23日 13:47撮影
1
6/23 13:47
モリアオガエルのおたまじゃくし
昨日は沢ガニもいました
左 琵琶瀧道 右 高尾山本道
ギンリョウソウとイチヤクソウを撮影するので右へ
2013年06月23日 13:47撮影
6/23 13:47
左 琵琶瀧道 右 高尾山本道
ギンリョウソウとイチヤクソウを撮影するので右へ
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
2013年06月23日 13:48撮影
3
6/23 13:48
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
2
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
1号路
2013年06月23日 13:48撮影
6/23 13:48
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
1号路
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
4つ花をつけていました
蕾が3つあるのでこれから咲くのでしょうか
2013年06月23日 13:49撮影
1
6/23 13:49
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
4つ花をつけていました
蕾が3つあるのでこれから咲くのでしょうか
第七十六番礼所
第十八番礼所
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
2013年06月23日 13:50撮影
6/23 13:50
[[flower]] ギンリョウソウ [[flower]]
1号路
[[flower]] アオスズラン [[flower]]
虫くんもいるよ!
4
[[flower]] アオスズラン [[flower]]
虫くんもいるよ!
オオバジャノヒゲとジャノヒゲ
1号路
2013年06月23日 13:38撮影
1
6/23 13:38
オオバジャノヒゲとジャノヒゲ
1号路
昨日、みつけたイチヤクソウに花はありませんでした(昨日は一輪のみ)
昨日、みつけたイチヤクソウに花はありませんでした(昨日は一輪のみ)
こちらのイチヤクソウは一輪のみ(昨日は二輪)
こちらのイチヤクソウは一輪のみ(昨日は二輪)
[[flower]] ウメガサソウ [[flower]]
takaozukiの最強助っ人、nikumaruさんの写真です。
2
[[flower]] ウメガサソウ [[flower]]
takaozukiの最強助っ人、nikumaruさんの写真です。
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
takaozukiの最強助っ人、nikumaruさんの写真です。

3
[[flower]] イチヤクソウ [[flower]]
takaozukiの最強助っ人、nikumaruさんの写真です。

蛇滝九折コース
[[flower]] テイカカズラ [[flower]]
咲いていたのは、ここでしか見つけられませんでした
2
[[flower]] テイカカズラ [[flower]]
咲いていたのは、ここでしか見つけられませんでした
蛇滝のイワタバコ
芽が大きく膨らんでいる
2日間みた中でここのイワタバコの開花が早そうですね [[flower]]
3
蛇滝のイワタバコ
芽が大きく膨らんでいる
2日間みた中でここのイワタバコの開花が早そうですね [[flower]]
蛇滝
入滝中でした
蛇滝
入滝中でした
イワタバコとユキノシタの群生が見事です
1
イワタバコとユキノシタの群生が見事です
右から第七十番礼所・第六十九番礼所・第七十五番礼所
下調べの結果、八十八大師めぐりを順番通りまわる事は困難ですねぇ〜
右から第七十番礼所・第六十九番礼所・第七十五番礼所
下調べの結果、八十八大師めぐりを順番通りまわる事は困難ですねぇ〜
お前は何虫だ!!

1
お前は何虫だ!!

高尾梅郷遊歩道沿いの小仏川
アサヒナカワトンボとニハンカワトンボが気持ち良さそうに飛んでいました
2013年06月23日 13:47撮影
1
6/23 13:47
高尾梅郷遊歩道沿いの小仏川
アサヒナカワトンボとニハンカワトンボが気持ち良さそうに飛んでいました
[[flower]] ガクアジサイ [[flower]]
ブルーがキレイでした
2013年06月23日 13:46撮影
2
6/23 13:46
[[flower]] ガクアジサイ [[flower]]
ブルーがキレイでした
20号と合流する高尾梅郷遊歩道
JR高尾駅へ徒歩約15分 高尾山口駅へ徒歩約10分
そば屋杜々に行きましたが、何やらイベントがあるので入れませんでした :cry:
20号と合流する高尾梅郷遊歩道
JR高尾駅へ徒歩約15分 高尾山口駅へ徒歩約10分
そば屋杜々に行きましたが、何やらイベントがあるので入れませんでした :cry:

感想

まさか、高尾三昧!! Part3。に、なるとは???

22日の目的は、イチヤクソウ・ウメガサソウ・ギンリョウソウを見つけてから小仏地図屋さんで丹沢地図を購入して、23日に丹沢山に行こうかな? なんて、考えていましたが・・・
イチヤクソウ・ウメガサソウ・ギンリョウソウが、なかなか見つからず高尾山を駆け巡る事になりました。

しかも、イチヤクソウ・ウメガサソウは生息地域が僅かなんですね!
見つけられただけでも、ラッキーです!!

そんな時にnikumaruさんからメールを頂き、23日に高尾山へ行く予定だと・・
バッテリー切れで不完全燃焼の私も、高尾山へ行くことにしました。

nikumaruさんと同行して、今までハズレは無し!!
もし、23日丹沢山に単独で行っていたら? 苦い山登りになっていたのかな?

高尾梅郷遊歩道とそば屋杜々は、おすすめですよ。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2734人

コメント

写真コメントに絵文字が入りましたね
takaozukiさん こんばんは

さすが高尾好きさん
お花に名前が全て入っている・・いつも感銘 しています。
私のレコに花の写真があったときは、また の名前教えてください。
(今日のレコにはありませんでした)

hamburg
2013/6/23 20:26
2日連続、おつかれさまでした〜!
takaozukiさん、こんばんは〜!

なんと! 2日連続の高尾山とは@@
たくさんの発見があって、素敵な花たちとも出逢えて
ピカピカの富士山まで〜@@

いつもながら、美しいお写真も堪能させていただきました。
先週は蕾だったアオスズランもきれいに花開いたのですね〜。
蛇滝のイワタバコも楽しみですね〜。

とても楽しくお写真を拝見しました。
おつかれさまでした^^w
2013/6/23 20:36
takaozukiさんnikumaruさんこんばんは(^-^)/
takaozukiさんは2日続けての高尾山ですか、さすが高尾好きさんですねo(^▽^)o
1号路にもギンリョウソウなどの多くの花が咲いているようですね。
今度は1号路もいってみようと思います。

ちなみに、「お前は何虫だ!!」はオオトラフコガネだと思います(・ω・)ノ
2013/6/23 21:01
絵文字は・・・
絵文字は、hamburg様の真似をさせて頂きました

花レコは、毎回苦労してますよ

知らない花が、たくさんあるので・・・

これからも、コメントをお願いします
2013/6/23 21:28
kisaragisaさんへ・・
いつも、ありがとうございます。。。

ギンリョウソウは、たくさん見つけられました

ムヨウランとヨウラクランは、0でしたよ。

1号路のイチヤクソウは、来週も楽しめますよ
2013/6/23 21:40
Chilica さんへ・・・
コメント、ありがとうございます。

Chilica さんからの、コメントを期待して「お前は、何虫だ!!」と、書きました。。。

Chilica さんは、虫に詳しいのですね? ツノトンボに続いて、教えて頂きありがとうございます。

nikumaruも喜んでいると、思います

1号路のギンリョウソウは、楽しめますが・・
しいて言うなら、リフト駅の池にモリアオガエルがまだいるかもしれませんよ!!
2013/6/23 22:09
呼ばれて飛び出てにくまるぅ~
chilicaさん。オオトラフコガネですか、ありがとうございました。中国の京劇のお面を連想させるカラフルさです・・

Takaozukiさん。
2日連続の山行、お疲れさまでした。

最後の方は、さすがにくたびれた感がありましたが、私も10Km強ですが、なんか疲れました。体力落ちてるのかな?

知識は良く分からないことばかりでtakaozukiさんに教えてもらってばかりですが、写真班で頑張ります。

では、また行きましょうねぇ!!
2013/6/24 12:35
nikumaruさん。
これからも、よろしくお願いします

また、行きましょう
2013/7/17 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら