甲信越

小金沢連嶺縦走(戻りは自転車で)

2021年05月04日(火) [日帰り]

アクセス
やまと天目山温泉から県道218号線を100mほど上がった橋の袂に3台程度の駐車スペースあり。
県道218号線は舗装路面の荒れもなく自転車走行に問題なし。上日川峠〜やまと天目山温泉区間は、上日川峠からは、最初の林道分岐までが緩い上り、一旦下って、上日川ダム付近で1km弱の上りがありますが、あとは快適な下り一辺倒です。
コース状況/
稜線上は問題ないかと思います。
湯ノ沢峠駐車場脇から舗装出合までのルートは焼山沢沿いを歩き、数回徒渉しますので大雨時は避けた方が無難でしょう。
湯ノ沢峠への分岐近くに車を駐車して出発。
舗装道路歩きは好きじゃありません。
春ですね。山桜も まだ咲いていました。
ようやく登山口。多くの車が上がって行きました。
焼山沢沿いを歩く。
稜線に出ました。
雲一つない天気。良い展望でした。
一つ目のピーク、白谷ヶ丸。
続いての黒岳は樹林帯の中。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山が見えてきました。
日本一長い山名の山に到着。前半戦終了。
小金沢山まで来ました。ハイカーも増えて来た感じ。
一日中、富士山が綺麗に見えていました。
狼平。眼下に大菩薩湖。
広大な笹原が気持ちが良い!コースも終盤。
天狗棚山を乗り越して、石丸峠。
最後のピーク、熊沢山へ。後ろを振り返りつつ、この景色ともお別れです。
熊沢山?コースは西側を巻いており、ピークらしき所に上がってみましたが、山名板は見当たらず。
ここまで来ると、賑やかさがグッと増します。縦走は終了。
てろてろ歩いて自転車をデポしておいた上日川峠に下山。
我が「ケッタ・マシーン」で出発地点へ戻ります。
途中の上り区間は、疲れたので押し歩き。あとは快適に下って帰還。お疲れさまでした。

備考 自転車用ヘルメットを忘れました!

感想

柳沢峠から大菩薩峠までは歩いていたので、今回はその先の小金沢連嶺を縦走して来ました。
ソロで車利用だと、バス利用で出発地点に戻るパターンを考えましたが、時間を気にしながら歩くのが嫌なので(バス代をケチりたかった?)、自転車を利用することにしました。上日川峠の駐車場混雑を避けられるメリットもあります。デメリットは県道218号線を下る場合、道中の上日川ダム近くで上り区間があることと、稜線コースを北上するため富士山を背にして歩くことでしょうか。
連休中の快晴とあって、沢山のハイカーが訪れていて、上日川峠と湯ノ沢峠の駐車場は満車状態でした。人気の山域ですね。
穏やかな天候の下、広大な笹原と黒木の森が交互に現れる稜線歩きを楽しめました。