中国

宮島(博打尾〜奥の院〜大聖院)

2013年06月05日(水) [日帰り]

0910宮島桟橋-0956博打尾-1050かや谷駅-1124獅子岩-1220奥の院-1330大聖院
アクセス
JR宮島口駅で下車。宮島までフェリーで10分
コース状況/
博打尾尾根に入る場所が分かりずらいのですが、紅葉谷と杉之浦のわかれ道を杉之浦に10m進んだところから尾根に向かいます。途中何か所も分岐がありますが、2万5000分の1図で確認しながら進みます。主尾根に入ればあとは一本道になります。
尾根にとりついたらすぐに厳島神社大鳥居が見え出します
みちはこんな状況
博打尾までに何か所か分岐が洗われますが、おおむね上に向かえば・・・
ここも右にでます
このコースはわかりやすい目標(大鳥居)が見えますので不安はありません
このコースの名称の由来となった毛利元就と陶晴賢の戦(日本三大奇襲戦のひとつ)、厳島合戦について説明板があります
博打尾からの展望
尾根の東側(包ヶ浦海水浴場)の展望が開けてきます。
能美島も見えてきました
右手に弥山が
ロープウェー駅「かや谷」
宮島対岸の廿日市方面
この下はもみじ谷登山コース
ときどき登りたくなる巨石があるので退屈しません
今日は、山頂の展望台建設のため、ヘリコプターでコンクリートを搬入しているため、頂上立ち入り禁止でした
何となく獅子にみえないでしょうか?
駒ヶ林
隠れたパワースポット「奥の院」
どちらからも奥の院にいけました
大聖院コースは、豪雨のあとまだ改修が終わってないようで
今日は左右から大鳥居を眺めたことになります
大聖院の奥にある「滝宮神社」と「白糸の滝」

感想

宮島弥山に登るルートはたくさんありますが、今回はその一つ「博打尾(ばくちお)コース」から登り、奥の院に参拝し、「大聖院コース」で下山する計画で行きました。当日、弥山頂上は、新規の展望台建設のため、ヘリコプターによるコンクリート搬入が行われていたため、立ち入り禁止となっていました。10月には完成するそうです。奥の院は大聖院コースと大元コースの分岐から南に100m下ったところにあります。菩薩堂もありますが、奥の院は小川を越えた北側にひっそりとありますので、注意が必要で、知らずに直進すると道を見失うかもしれません。