記録ID: 319359
富士・御坂

人生初の富士山(弾丸登山)富士宮口

2013年07月09日(火) 〜 2013年07月10日(水)

21:45 富士宮五合目-22:00 6合目-22:37 新7合目-23:08 元祖7合目-23:38 8合目-0:13 表口9合目-0:58 9号5勺-1:28 山頂(浅間大社奥宮)-1:55 山口屋

6:41 浅間神社奥社-6:59 9号5勺-7:15 表口9合目-7:36 8合目-7:58 元祖7合目-8:18 新7合目-8:43 6合目-8:52 富士宮五合目
天候 晴天
アクセス
富士山富士宮口五合目駐車場

感想

7月9日に人生初の富士山に登ってきました〜
自粛しましょ〜といわれている弾丸登山です。

今まで富士山に登ることなんて考えていなかったので、ほとんど富士山についての知識がなかったのですが、1日登山口などを調べて最短ルートで、比較的自宅からアクセスが楽そうな富士宮口の5合目から登りました。

当日5合目駐車場に17時頃到着。仮眠をとってから登ろうと思いましたが、気分が高揚しているのか一睡もできず。

目的は御来光を見ることだったので、少し早い出発と思いましたが21時45分頃に登山開始。
6合目まではあっという間に到着。
その後、特に高山病の症状は出ませんでしたが、高度があがるにつれて足が動かないという感じがしました。

10日1時28分に頂上到着。約3時間40分で登頂でした。
御来光を見るために吉田口・須走口からの頂上へ移動するため火口を約半周歩きました。頂上は身体が飛ばされるくらいの強風だし霊峰富士山なだけあって?誰もいない約半周のお鉢巡りは少し不気味な感じがしました。

1時50分頃から日の出の4時30分まで寒さを耐えて待ちました。寒すぎて寝袋でも持ってこれば良かった〜と思いました。

御来光に合わせて登頂してくる人たちが多くなり、いつの間にか御来光ポイントは人だかりになっていました。吉田口からの登山ルートはヘッデンの光が連なっていました。

4時30分頃、遂に御来光です。御来光に合わせて山小屋からは「君が代」が流れはじめ、みんなカメラや携帯電話で写真を撮ってました。

その後バッヂを購入し日付を刻印してもらいました。

お鉢巡りを時計回りと逆に回り、最高峰「剣ヶ峰」へ。
剣ヶ峰では記念写真渋滞が少しありましたが、あまり待つことなく写真撮影完了。
日本一高い「2等三角点」も見れて満足。

そのまま浅間大社奥宮へまわり、6時40分頃に下山開始。
午後には他の予定があったので、5合目までノンストップ下山。

8時50分頃に富士宮5合目到着。
足に豆が出来ているのを実感しながら、足の痛みを耐えて歩いていたため、下山後すぐにトレッキングシューズを脱ぎサンダルに履き替えました。
その後、キンキンに冷えたコーラで喉を潤わせました。
最高の一杯でした〜ビールならなお良かったけど・・・

帰りの駐車場は満車状態。下りの坂の路肩にも駐車車両が連なっていました。
これから本格的な富士山登山シーズンですが、マイカー規制外の日は駐車場が凄く込み合うんでしょうね〜考えただけでゾッとします。
因みに僕が駐車場に着いたときは、時間も良かったのかもしれませんが、登山口から近い場所に駐車できることが出来ました。

富士山に登った感想ですが、富士山は一回登っておけば良いかな〜という感じでしょうか。来年夏にはまた登っているかもしれませんが(笑)