東海

大日ヶ岳

2013年07月20日(土) [日帰り]

ダイナランド8:45ー前大日ー11:05大日ヶ岳頂上(昼食)11:50ー前大日ーダイナランド13:30
天候 曇り
アクセス
ダイナランドゆり園駐車場を利用。ただしトイレはゆり園に入らないと利用できない。(ゆり園のすぐ下にあるホテル前公衆(?)トイレは、休日にもかかわらず閉まっていた...
コース状況/
・登山道はゆり園駐車場の上方にあるが、下からは見えにくい。
・登山ポストはみかけなかったと思う。
前半はゲレンデをほぼまっすぐ登っていく感じで傾斜がきつく、さらに足元は小石混じりの砂利道で滑りやすいため、けっこうつらい。
・ダイナランドゆり園と道の駅大日岳にきいてみたが、登山バッジはなかった。
(どなたか大日ヶ岳の登山バッジの販売箇所知っていたら教えて下さい。)
おニューのクツとおニューのクルマ
1709Mあったの?
大日如来も入れたげる
もはや定番
登頂直後の方に撮っていただきました。ありがとうございました。
花道を行く女
南アルプスデビュー前のいいトレーニングになったかな

感想

来週予定している白峰三山の練習として靴慣らしも兼ね大日ヶ岳を選択。

石がゴロゴロしているゲレンデをひたすら登り続けます。1時間くらいするとアスファルトの急登が現われ、その後やっと登山道らしい山道になります。
終始急な坂道でした。かわいいお花やたくさんのトンボに癒されますが、紛れてアブも八の字を書きながら身体にまとわりつき怖かったです。刺激を与えないよう早歩きで登りました。途中で高鷲スノーパークのゴンドラ山頂駅が見え、ニセピークの前大日を過ぎると山頂到着です。
曇ってて遠く北アルプスなど眺望は楽しめませんでした。
山頂では10人程の方々が食事をしていて、私たちも昼食を済ませ下山開始する頃は20人以上となり賑わってました。
ゴンドラ利用コースもあったりして、お子ちゃまや軽装な方も入り混じってる感じです。

3年間愛用した靴、何度履いても靴ヅレがひどく、悩まされ、対策を講じても足が傷んでしまうため、靴を新調しました!
靴の履き慣らしのために先日東谷山に行ってきたのですが、履き心地も分らぬまま終わってしまったので、今回は。。。
秘密兵器“ボルダースポーツ” (肌を保護するクリーム)を足部全体に擦り込んで ノー絆創膏で傷無し!発赤無し!腫脹無し!
これで、来週の山行は安心です。良かったぁ。ストレスなく長時間歩けるなんて。

来週の南アルプスが楽しみです。