大雪山

トムラウシ山、俵真布から扇沼山経由で大展望

2013年07月20日(土) 〜 2013年07月21日(日)
kon marikka その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目:7/20
台地林道ゲート7:43−8:21登山口8:29−9:22ガレ場下9:38−10:12扇沼山10:47−11:55沢水場12:05
−13:06三川台13:20−14:57南沼C15:48−16:12トムラウシ山16:23−16:44南沼C

2日目:7/21
南沼C6:26−7:47三川台7:57−8:34沢水場8:46−9:43扇沼山10:03−11:06登山口−11:34台地林道ゲート
天候 20日:晴れ時々曇り
21日:快晴のち晴れ
アクセス
上俵真布林道の鍵は旭川と美瑛の営林署にて貸出。
台地林道は車両通行止めなので40分ほど歩いて登山口へ。
コース状況/
雨が多い時は扇沼山のガレ場下までの道は、泥で滑りやすそうでした。
南沼キャンプ地の雪渓は、まだタップリで水は豊富です。
扇沼山の稜線が見えてきた
ガレ場を越せば頂上も近い
オプタテシケが大きい
扇沼山山頂から眼下に見える硫黄沼が素晴らしい
たまに笹かぶりの道も
兜岩をトラバースしてここまで登れば楽勝
三川台分岐です。白い進入禁止の看板からきました(^_-)
タカネシオガマ
南沼
南沼
南沼キャンプ地が見えてきた
山頂直下はイワブクロ・イワヒゲがいっぱい
久しぶりの山頂です
テン場と南沼
7/21朝、トムラ山頂からkonちゃん撮影
21日。十勝連峰を見ながら戻ります
南沼の色が素敵
十勝連峰が!
表大雪を見ながら
小さな沼の奥にオプタテ
トムラウシ山がまた来い!って言っているみたい
兜岩が近づいてきました
池塘群が見えていたんだけどね
硫黄沼が見えてきた
振り返ってみる兜岩
硫黄沼がずいぶん近づいた
台地林道に出たよ
白樺のジンギスカン、ボリュームあるね

感想

このルートはずいぶん昔から登りたいと思っていたルート。
しばらく俵真布林道が崩壊で通行禁止になっていましたが、去年から
鍵を借りて入れるようになりました。台地林道は、相変わらず崩壊のままで
歩きになりますが、30〜40分ほどなので、許容範囲でしょう。

鍵を借りるのが一番のネックです。旭川の森林管理局に10個、美瑛に5個。
月〜金の8:30〜17:00の間に借りに行かなくてはなりません。予約等一切不可です。
2週間ほど前に一度鍵の件を確認。行く前々日にもう一度確認したら、旭川も
美瑛もすべて貸出し中とのこと(@_@) エーーーッ、どうしよう。
言いだしっぺで、みんなには声をかけているし。戻る鍵の予定を聞いても
イマイチはっきりしない。ダメもとで金曜の夕方に美瑛に行ってみると、
なんと2個戻ってきているではないですか!ヤッターッ、決行です!
5名メンバーの一人は扇沼山の日帰りなので、2個必要だったのです。
鍵を握って、美瑛の道の駅で車中泊。明日の朝、札幌を出発する仲間を待ちます。

道の駅7時集合なのに、張り切って6時半に到着するメンバー(^_-)
上俵真布林道へGO! 電子錠で鍵を開けて走りやすい林道を進みます。
台地林道ゲート前には楽勝で10台くらいのスペースがあります。
支度して出発。初めは林道歩きで怠い。昔は、ここも車で入れたので
30分以上短縮だよね。山道に入るとホッとしますね。
雨が続いた後は泥道になりそうな感じだけど、とりあえず汚れることなく登ります。
ガレ場が見えると、扇沼山山頂も近い。
2時間ほどで扇沼山到着。素晴らし景色ですね。眼下に見える硫黄沼と十勝連峰が
素晴らしいです。ここで帰るサイちゃんに見送られながら先へ。
右側から吹いてくる風が心地いい♪ 兜岩をトラバースして下ったところに
沢があり、冷たい水で生き返りました。ここから三川台までのジワジワした登りが
暑い時は大変だけど、兜岩を過ぎると、また右側からの風が心地よくなります。

三川台の分岐、ここはキャンプ地ではないですが、帰る日に2張りありました。
ここからは広大なお花畑が励ましてくれ、トムラウシも呼んでいるし
あっけなく南沼キャンプ地に到着です。テントを張って安着ビールで乾杯♪
翌日のお天気がイマイチ予報だったので、とりあえずトムラウシ山頂へGO!
イワヒゲとイワブクロが咲く中、山頂到着です。10年ぶり以上かしら。
旭岳方面が低い雲に隠れていますが、十勝連峰が素晴らしい。堪能してテントへ。

テントは全部で7張りぐらいだったかな。雪渓もまだいっぱいでビールが冷える!
水も豊富で、快適なテン場でした。月が明るい。星はどうかなと思いながら
寝てしまい、起きたら朝だった。ご来光には間に合わないので、
登るのをやめたのが失敗。konちゃんの写真を見て、後の祭りだと気が付いた。

朝食・片づけ、6時半出発。快晴の中、来るときには見えなかった旭岳方面も
バッチシ、お花も凄い。ワーワー言いながらサックリと降りてきました。
噂にたがわず、素晴らしい景色とお花のルートです。
鍵の面倒さが、このルートのハードルを高くしているのですが、
だから人が少なく登山道も荒れていなんだろうと思いました。