また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 327379
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山を遠望しに荒島岳へ

2013年07月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:00
距離
10.6km
登り
1,344m
下り
1,352m

コースタイム

駐車場出発7:45−スキー場終点・登山口8:30−9:10トトロの木−9:25白山ベンチ
9:45深谷ノ頭−10:38シャクナゲ平−10:53小荒島岳−11:10シャクナゲ平
11:40前荒島−12:00山頂12:55−16:20駐車場到着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カドハラスキー場駐車場登山口に30台ほど駐車可
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
バッチ販売所
舗装路直登
ゴロゴロ
トトロの木?
白山方向
白山ベンチ
シャクナゲ平
小荒島岳への道
登山道から小荒島岳への分岐
1
登山道から小荒島岳への分岐
良い眺めの荒島岳
4
良い眺めの荒島岳
騙された前荒島岳
1
騙された前荒島岳
振り返り
暑さもあって厳しかった〜
1
振り返り
暑さもあって厳しかった〜
温泉でまったり

感想

白山を下山して、ヨレヨレだったため、移動はせずに前夜と同じ 
「道の駅飛騨白山」 に泊まることにしました。

「しらみずの湯」という温泉施設が隣接してますし、食事処もあり、
おそらく荒島岳周辺よりも標高が有って夜涼しいだろう...と


しかしww 風呂入ってご飯食べてゆっくりしたら、人気も無くなったろうと
21時頃?
道の駅の方へと移動すると、前夜と同様、山の会のおじさん、おばさんが、
自分が寝たいすぐ横の軒下のベンチ周りで大きな声で宴会を


終盤はおばさんが酔っ払い状態でおんなじ話を何度も繰り返し...
アイゼンでの歩行がどうの、それじゃ引っ掛かるから注意してやったとか 。

新入部員らしいおじさんが、よくもまあ同じ話に相槌を打つ...の繰り返し


前夜にも同じように登山のおじさんおばさんが夜遅く到着し宴会を始めたので、
隣の車の方が注意して静かになったのですが、
この夜はどうにかならんかと思いつつも、疲れからか耳栓もなしに
いつの間にか寝ちゃってました。

今まで何度も道の駅に宿泊してますが、初めての迷惑行為
しかし、両夜供に登山者とは


翌朝28日は4時起き、移動してカドハラスキー場駐車場の登山口へ
向かいました。

すでに20台ほど停まっていて、ほとんど最後尾から 7:45出発です。


ご親切にバッチを売っている施設の紹介です


最初はスキー場ゲレンデ跡の舗装路の直登です。
陽が出ていて暑い暑い

写真では判らないですよね 傾斜  元はスキー場っていう斜面を想像下さい。
伊吹山のスキー場わきの直登も暑いし大変だったなあ...


そこを過ぎるとゴロゴロ石で歩きにくい登りに続き
早くも汗がダラダラ
昔のリフト遺跡が残されてます


で、その先には登山道入口の標柱が..昔はリフトでここまで登って
登山していたのかしら

”ああ、眺望無くても良いから樹林帯が恋しい〜” とか言いながら
登っていくとその後はブナ林に入り、落ち着いて歩けました。  
急坂になりますが

途中には白山ベンチっていう眺望台があり、何とか薄らですが白山方面を
眺めることが出来て目的の一つを果たすことが出来ました。
(山高地図には記載なし)


その後は黙々と登り続け、シャクナゲ平


ボクは小荒島岳へ寄り道し、
TAMAさんは荒島岳へ向かいます。


シャクナゲ平の分岐から小荒島岳へは大したUP/DOWNもなく、軽荷だし
トレランシューズなので小走りに往復30分


登山道の分岐から山頂まで1分です


誰も居ない山頂は20畳ほどの平らな原っぱのよう


荒島岳の眺望がよく、数分満喫した後はまた戻りますよ


シャクナゲ平からの荒島岳は一旦鞍部へ降りて登り返します。



荒島岳へと向かうTAMAさんに追いつきました。

荒島岳への登りは結構な急登で、大変です。


まして”前荒島岳” なんていう なんちゃってピークが有ることを知らず
あと少し..と見えた先は前荒島で、その先に本峰があって...ガクッ


前荒島岳からの急登を乗り切りまして


あれが荒島かな?と疑いを持ちつつ


おお、人の声と山頂らしき建物(社)が

汗でびしょびしょになりながら、本物の荒島岳に到着しますが、
山頂は晴れてはいるものの、白山は雲の中、北アとか御嶽なんかも
見えるはずですが、大体はガス雲の中でした。。


小荒島岳・前荒島岳・荒島岳 と 荒島三山? コンプリート!


H24年設置の方位盤



昼ご飯食べて45分ほど山頂を満喫し、下山です。


暑い暑いと、ひたすら下山しつつ、頭の中は バッチも売っている 「フレアール和泉 平成の湯」の事ばかり


リフト跡まで来ればあと一息

駐車場には他の車は3・4台ほどになっていました。


標高がそんなに無いのですが、結構疲れました  さようなら〜


後片付けももどかしく、温泉へ向けてGOです。 15分くらい白鳥ICの方に戻る「方向です。


こじんまりとした規模ですが、ちょいヌル系の温泉で癒されました。

コーラ飲んでクーラーで涼んで、どこで夕食にしようかと考えつつ帰路に着きました。


東海北陸道の美濃加茂SAで遅い夕食

20:30頃に再出発

快調に飛ばしますが、TAMAさんは川崎からですが、やっぱり静岡からでも遠いですね...

お疲れ様でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

山頂は整備されたのかナ
naiさん、白山、荒島岳お疲れさんでした。
私は昔、秋に連れ合いと荒島岳に登りましたが連れ合いがバテテしまいました。

当時の山頂は無線中継所の大きな建物と大きな電波反射板があり興ざめでしたが、naiさんの写真を見るとそれらしき物が映っておらず、だいぶ整備された感じですが実際はどうでしたか?
2013/7/31 9:20
スッキリ綺麗でしたよ
Fujinohideさん コメント有難うございます

山頂標と方位盤、それとお社が有るだけでした。
地元の方々が大事にしてるんだなぁと感じました
2013/7/31 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら