丹沢

塔ノ岳〜鍋割山(大倉から)

2013年08月05日(月) [日帰り]

5:50大倉-6:25雑事場ノ平-7:10堀山の家-7:40花立山荘-8:05塔ノ岳(〜8:15)-9:10鍋割山(〜9:25)-9:55後沢乗越-10:20二俣-11:20大倉
天候 曇り一時雨
アクセス
大倉民営駐車場利用(平日500円)
コース状況/
登山ポスト:大倉バス停前にあり
下山後の入浴:秦野湯花楽
登山道状況:危険個所無く、道迷いの心配も無し
ヤマビル:見かけませんでした
今回はトレーニング的な山行です。本当は仙丈ケ岳に行きたかったけど・・・
早朝、まだ気温が上がり切らないうちに大倉を出発します。
by  T003, KDDI-TS
早朝、まだ気温が上がり切らないうちに大倉を出発します。
今年の4月に左膝を痛めてしまい、満足な山行ができませんでしたが、最近は復調の兆し。膝の様子を見ながらですが、比較的順調に進みます。
フラットな道では、森林浴気分で息を整えます。
フラットな道では、森林浴気分で息を整えます。
鍋割山稜が見えてきましたが、ガスに覆われています。塔ノ岳山頂もおそらくはガスガスでしょう。
膝痛も出ず、堀山の家まで到着。ここからあと2.3kmで塔ノ岳です。時々立ち止まってベンチなどでストレッチをしながら歩きます。
by  T003, KDDI-TS
花びらが落ち始めたヤマユリを発見。少し萎びてます。
あとちょっとで花立山荘。やはりこの場所には青空の方が似合うと思います。
花立山荘前です。11日前に来た時と同様、展望は皆無です。ここでもストレッチをして、塔ノ岳を目指します。
by  T003, KDDI-TS
着きましたぁ。塔ノ岳です。まだまだ余裕の登頂とはいきませんが、なかなか順調に歩けました。
ここでドーナツ休憩をとります。
by  T003, KDDI-TS
ここでドーナツ休憩をとります。
ドーナツを食べ終わると同時に、雨が降り始めました。う〜ん、、、ガスだけならまだしも、雨は嫌だ・・・
本当は丹沢山まで行く予定でしたが、今日のところは引き返すことにします。
by  T003, KDDI-TS
シモツケソウ、、、でしたっけ?可愛い花です。
こちらはホタルブクロ。雨に濡れています。
鹿の群れにも遭いました。子鹿が登山道を塞いでいます。
しばし見つめ合います。可愛いです。私が歩き始めると、サッと居なくなりました。
金冷しまで戻りました。丹沢山を諦めた代わりに、鍋割山稜を歩くことにします。
by  T003, KDDI-TS
真夏の丹沢なのに、「ジメジメ」ではなく、「しっとり」としています。程よくヒンヤリした空気です。
大倉尾根ピストンにしなくて正解だったかな。。。静かで幻想的な道程を気持ちよく歩きます。
誰にも会わずに鍋割山へ辿り着きました。山頂にも誰も居ません。
ここで、かなり早いですがお昼休憩とします。
by  T003, KDDI-TS
ここで、かなり早いですがお昼休憩とします。
毎度のメニューをいただきます。今日は珍しくザックの中でふわふわスフレが潰れずに済みました。マジふわふわスフレです。ウマウマ。
by  T003, KDDI-TS
ここでも食事後に雨が降りだしました。のんびりする暇もなく下山開始です。
下り始めてすぐに鍋割山荘のご主人とすれ違いました。驚異的な荷物の量です。すごい。
時々見かけた低い木。葉の先端だけ赤く色づいています。なんという木でしょうか?
サクサク下って後沢乗越。久々に調子よく歩けているので、もう一丁櫟山まで行きたいところですが、ヤマビルの猛攻に遭いそうなのでやめておきます。
by  T003, KDDI-TS
二俣へ向け下っていきます。ヤマビルに遭いたくないので、常に足元に気をつけながら歩きます。
二俣の橋まで下りました。川の水量はさほど多くありません。ここは橋を使わず、ジャンプで小川を飛び越えました。
西山林道をテクテクと歩きます。う〜ん、、、長い。長過ぎる。
by  T003, KDDI-TS
やっと舗装路に出ました。ゴールは間近です。麓では青空も見えます。ですが山の頂の方は雲に隠れています。
大倉まで少し遠回りをして、前回の塔ノ岳山行同様、おやきを売っているお店の前で野菜をゲットです。計200円也。
by  T003, KDDI-TS
大倉に戻りました。靴を洗った後、どんぐりハウスでソフトクリームを買って食べました。
一時期よりも体力は取り戻せているかな?それを少しだけ実感できる山行でした。
by  T003, KDDI-TS

感想

11日前に行ったばかりの塔ノ岳でしたが、今回も行ってきました。
本当は南アルプスの仙丈ケ岳に行く予定でしたが、どうも天気予報がよろしくない感じ。八ヶ岳も奥秩父も、北アルプスも芳しい予報ではありません。わざわざ車を遠くまで走らせて、大雨や雷雨に見舞わては堪らないので、今回は地元丹沢で、しっかり体力を付けるため、そしてまだ万全とは言い難い左膝痛(腸脛靭帯炎)の治り具合を確認するために大倉尾根を歩くことにしました。
結果として、膝の痛みは今回も全く出ず、体力も徐々に戻ってきているという手応えを感じる事のできる、なかなかの山歩きとなりました。
まだまだ以前の自分よりスタミナ不足を感じずにはいられません。大倉から蛭ヶ岳の日帰りなんて、今の私にはまだ無理でしょうが、もう一つの趣味である魚釣りをお休みしている夏の間に、なるべくたくさん山を歩いて、しっかりと体力をつけなおしたいと思います。
今回も展望は全く無しの山歩きでしたが、膝に痛み無く歩けることのありがたさを、最近は毎度感じています。次回もストレッチを怠らず、快適な山行になることを期待します。
今回も無事で何より。我が家で美味しいビールが飲めました。