ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 331183
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

月山(肘折温泉から念仏ヶ原〜sajunレストラン閉店の危機(^_^;))

2013年08月07日(水) 〜 2013年08月10日(土)
 - 拍手
GPS
55:20
距離
21.8km
登り
1,495m
下り
1,564m

コースタイム

8月7日、肘折、月山登山口(テント泊)
8月8日、午前4時50分発
    午後2時00分念仏ヶ原避難小屋着
     (小屋周辺の散策) 
    午後4時00分レストランOPEN

8月9日、午前4時00分朝食
    午前5時00分小屋発(歩きだして10分、いきなりの雷雨)
    午前6時00分立谷沢川着
     暫し、様子を見るも天候の回復は見込めず、イワナ釣り開始
     午前8時30分には、本日のイワナ予定数完了
    午前10時50分念仏ヶ原避難小屋着、昼飯後の昼寝がたまらなかった(笑)
    午後1時念仏ヶ原散策
    午後4時30分レストランOPEN

8月10日 午前6時35分念仏ヶ原避難小屋発
    午前11時40分肘折登山口着
      (温泉で汗を流し、美味い蕎麦を堪能)
午後2時10分発帰路に立つ!
天候 7日(入山祝)星空☆
8日曇時々晴れ
9日朝から雷雨、のち曇時々日差し程度
10日曇のち雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
○ 登山道路の大きな危険個所はありません。良く下草も刈られており、
 関係者の方々に感謝申し上げます。

○ 登山ポストは、ありませんでした。

○ 下山後は、肘折温泉に公衆浴場が2軒ありますので、温泉街にある上の湯を
 利用しました。おひとり様250円也です。

色々とハプニングがありましたが…無事に入山祝いできました(笑)やっぱー刺身は、美味いっすぅ [[heart]]
13
色々とハプニングがありましたが…無事に入山祝いできました(笑)やっぱー刺身は、美味いっすぅ [[heart]]
8/8肘折登山口を出発
2
8/8肘折登山口を出発
大森山手前で雲から出てきた御来光を見る、何とか3日間天気が持ちますように!!
10
大森山手前で雲から出てきた御来光を見る、何とか3日間天気が持ちますように!!
大森山、ここまで1キロしか歩いてないのに…既にバテぎみのsajun
5
大森山、ここまで1キロしか歩いてないのに…既にバテぎみのsajun
大森山道標、月山までは15.3キロ
大森山道標、月山までは15.3キロ
大森山の木々の間から朝日が、、、
大森山の木々の間から朝日が、、、
まずは、ヨツバヒヨドリが出迎えてくれました。
6
まずは、ヨツバヒヨドリが出迎えてくれました。
山アジサイも、すっごく艶やかheart04
9
山アジサイも、すっごく艶やかheart04
ソバナは、見頃でした。
7
ソバナは、見頃でした。
ブナ〜ブナ〜ブナの森、気持ち良い [[audio]]
撮影は、sakura64、で、モデルはsajun(笑)
9
ブナ〜ブナ〜ブナの森、気持ち良い [[audio]]
撮影は、sakura64、で、モデルはsajun(笑)
すっごく良い香りで、、、食べちゃおうかなぁと思いましたが…ぐっと堪えたキノコでした(笑)
2
すっごく良い香りで、、、食べちゃおうかなぁと思いましたが…ぐっと堪えたキノコでした(笑)
朝日が差し込むブナの森〜絵になるねぇ♪撮影は、sakura64、で、モデルはsajun(爆) 来年のの7月号「岳人」の表紙を飾る予定です。あくまでも〜予定♪
9
朝日が差し込むブナの森〜絵になるねぇ♪撮影は、sakura64、で、モデルはsajun(爆) 来年のの7月号「岳人」の表紙を飾る予定です。あくまでも〜予定♪
最初の水場…猫又沢
1
最初の水場…猫又沢
栃木県民の大好きなチタケ発見♪〜もちろんゲッツ!今夜のレストランを飾るメインです。うどん汁の出汁には欠かせないキノコなんです。
9
栃木県民の大好きなチタケ発見♪〜もちろんゲッツ!今夜のレストランを飾るメインです。うどん汁の出汁には欠かせないキノコなんです。
赤砂山直下に位置する「一の地」通過
赤砂山直下に位置する「一の地」通過
ちいさな、かわゆいお花〜一杯咲いてました♪
1
ちいさな、かわゆいお花〜一杯咲いてました♪
ツクバネソウ!
赤沢川源流の流れに咲く「モミジカラマツ」
2
赤沢川源流の流れに咲く「モミジカラマツ」
赤沢川源流を渡るsajun
2
赤沢川源流を渡るsajun
沢沿いに咲く、モミジカラマツ
8
沢沿いに咲く、モミジカラマツ
清らかな流れに洗われ〜身も心も清らかに
2
清らかな流れに洗われ〜身も心も清らかに
ブナの原生林をチタケを探しながら歩きます。
4
ブナの原生林をチタケを探しながら歩きます。
キュリグサ!
マクロで見ると〜益々 [[heart]] [[heart]] [[heart]]
8
マクロで見ると〜益々 [[heart]] [[heart]] [[heart]]
イヌトウバナ!
きれい☆素敵な色合いです〜山アジサイ
4
きれい☆素敵な色合いです〜山アジサイ
ツバメオモトの結実!
4
ツバメオモトの結実!
磐梯朝日国立公園月山地区へ入ります。で、、、国立公園内に入るということで登山道入口だそうです(?)
1
磐梯朝日国立公園月山地区へ入ります。で、、、国立公園内に入るということで登山道入口だそうです(?)
地図をアップにて、、、
ご理解下さい m(__)m
1
地図をアップにて、、、
ご理解下さい m(__)m
ここから急登になります、少し登って回り込めば小岳へ到達します。このあたりからキンコウカがお出迎えしてくれました♪
1
ここから急登になります、少し登って回り込めば小岳へ到達します。このあたりからキンコウカがお出迎えしてくれました♪
小岳は、湿原というよりも草原です。
1
小岳は、湿原というよりも草原です。
眺めの良い場所で大休止〜まったりモードのsakura64殿、見ている先には…
7
眺めの良い場所で大休止〜まったりモードのsakura64殿、見ている先には…
こんな絶景が…これから歩く登山道も見えます。
4
こんな絶景が…これから歩く登山道も見えます。
湿原の緑がアクセント、森の深さに感動してます、sakura64殿
5
湿原の緑がアクセント、森の深さに感動してます、sakura64殿
白花山アジサイ
シロバナニガナも満開♪
3
シロバナニガナも満開♪
数少ない難所、、、ついてないsakura64殿、余裕かましてますが…気を付けてネ
10
数少ない難所、、、ついてないsakura64殿、余裕かましてますが…気を付けてネ
アカモノも残ってくれてました♪
9
アカモノも残ってくれてました♪
イワイチョウも登場♪
6
イワイチョウも登場♪
月山は〜雲の中((+_+))
1
月山は〜雲の中((+_+))
三ヶ月池
三ヶ月池の木道にて〜sajunダウン
6
三ヶ月池の木道にて〜sajunダウン
ギボウシは花盛り
13
ギボウシは花盛り
キンコウカは終盤でしたが…まだまだ綺麗♪
8
キンコウカは終盤でしたが…まだまだ綺麗♪
まじかに、雪渓もあり〜
まじかに、雪渓もあり〜
やったぁ===とうとう着きました♪
懐かしい我が家 [[scissors]]
10
やったぁ===とうとう着きました♪
懐かしい我が家 [[scissors]]
ヘロヘロで、予定より3時間遅れの到着でした(^_^;)が、、、強がって、どんなもんじゃい [[punch]]
13
ヘロヘロで、予定より3時間遅れの到着でした(^_^;)が、、、強がって、どんなもんじゃい [[punch]]
小屋周辺を散策、、、水芭蕉を発見♪
3
小屋周辺を散策、、、水芭蕉を発見♪
まさかぁ〜こんな綺麗な水芭蕉とお会い出来るとは…ありがとう♪
7
まさかぁ〜こんな綺麗な水芭蕉とお会い出来るとは…ありがとう♪
なんとぉ===サンカヨウまでも発見♪
9
なんとぉ===サンカヨウまでも発見♪
幸せ〜いっぱいの念仏ヶ原♪
10
幸せ〜いっぱいの念仏ヶ原♪
ハクサンチドリは水場脇にて発見♪
10
ハクサンチドリは水場脇にて発見♪
キスゲも水場脇にて見頃
5
キスゲも水場脇にて見頃
ハチさんも忙しく花粉を集めていました!!マクロ大活躍(*^^)v
9
ハチさんも忙しく花粉を集めていました!!マクロ大活躍(*^^)v
コバイケイソウは、流石に終盤
5
コバイケイソウは、流石に終盤
ギボウシは花盛り♪
2
ギボウシは花盛り♪
☆綺麗〜キンコウカ☆
4
☆綺麗〜キンコウカ☆
なんの花何でしょう?毛むくじゃら〜笑
4
なんの花何でしょう?毛むくじゃら〜笑
白花トウウチソウ
6
白花トウウチソウ
オゼミズグキ!「毛むくじゃらの〜」の花が開くと、こうなるのかな?
4
オゼミズグキ!「毛むくじゃらの〜」の花が開くと、こうなるのかな?
キンコウカと羽を休めるトンボ
2
キンコウカと羽を休めるトンボ
念仏ヶ原
チングルマ花柱
出来上がった品々がテーブルに乗り〜あがりのチタケうどんまで準備し、まずは、ホタテサラダと牛焼肉ニンニク味が前座(*^_^*)
8
出来上がった品々がテーブルに乗り〜あがりのチタケうどんまで準備し、まずは、ホタテサラダと牛焼肉ニンニク味が前座(*^_^*)
そして〜レストランOPEN♪
サントリープレミアムモルツで乾杯 [[beer]]
10
そして〜レストランOPEN♪
サントリープレミアムモルツで乾杯 [[beer]]
ホタテサラダには、菊水「ふなくち」一番しぼりが会います。sakura64殿、美味かった〜ごちそうさまでした [[bottle]] そして、白ワインへと…bar
8
ホタテサラダには、菊水「ふなくち」一番しぼりが会います。sakura64殿、美味かった〜ごちそうさまでした [[bottle]] そして、白ワインへと…bar
次の料理は〜ロースポークステーキ、味付けは塩・ブラックペッパー・ジンジャー!!
10
次の料理は〜ロースポークステーキ、味付けは塩・ブラックペッパー・ジンジャー!!
チタケうどんで満足した後は、スコッチ「バランタイン」でハイボール
9
チタケうどんで満足した後は、スコッチ「バランタイン」でハイボール
朝ご飯は、ベーコンエッグ&チタケ煮込みうどん&簡単チラシ寿司
12
朝ご飯は、ベーコンエッグ&チタケ煮込みうどん&簡単チラシ寿司
御来光は、見られませんでした〜なんかぁ~暗雲が…
1
御来光は、見られませんでした〜なんかぁ~暗雲が…
月山の山頂も雲がかかり見えません。この後、いきなり雷雨に襲われることに…
3
月山の山頂も雲がかかり見えません。この後、いきなり雷雨に襲われることに…
雨が降り〜サンショウウオが木道までお出迎え♪おはよう♪
11
雨が降り〜サンショウウオが木道までお出迎え♪おはよう♪
立谷沢川(清川)に架かる橋、、、壊れたままです。登山者は、川を渡ることになります。
1
立谷沢川(清川)に架かる橋、、、壊れたままです。登山者は、川を渡ることになります。
横から橋を見ると、、、あれれ無残(^_^;)
6
横から橋を見ると、、、あれれ無残(^_^;)
橋、下流の状況
橋、上流の状況、平年この時期の2倍以上の水量です。
3
橋、上流の状況、平年この時期の2倍以上の水量です。
更に、上流の流
流れの緩やかな場所で入れ掛り、、、尺サイズは釣れませんでしたけれど、塩焼サイズが揃います。
11
流れの緩やかな場所で入れ掛り、、、尺サイズは釣れませんでしたけれど、塩焼サイズが揃います。
雪渓から流れる冷たい水です、冷気が…足は入れていられません。
3
雪渓から流れる冷たい水です、冷気が…足は入れていられません。
本日のメイン食材ゲッツ(*^^)v手前の包丁は、sakura64購入の「さしみ」です。切れ味抜群の一刀!!腹をさいて、雪渓の雪で冷やし夜に備えます。
17
本日のメイン食材ゲッツ(*^^)v手前の包丁は、sakura64購入の「さしみ」です。切れ味抜群の一刀!!腹をさいて、雪渓の雪で冷やし夜に備えます。
川沿いに咲いていたタマガワホトトギス〜ちと、光量不足
5
川沿いに咲いていたタマガワホトトギス〜ちと、光量不足
ミヤマカラマツがほんと綺麗でした。
3
ミヤマカラマツがほんと綺麗でした。
スダヤクシュは、ほぼ終わり
スダヤクシュは、ほぼ終わり
このピンクかがった色会いがなんとも~素晴らしい!
6
このピンクかがった色会いがなんとも~素晴らしい!
さぁ、小屋に帰りましょう♪イワナを冷やしてから昼を食べ、午後は、念仏ヶ原を散策します。
4
さぁ、小屋に帰りましょう♪イワナを冷やしてから昼を食べ、午後は、念仏ヶ原を散策します。
コキンレイカだろうか?
3
コキンレイカだろうか?
川から念仏ヶ原までは、急登です。
1
川から念仏ヶ原までは、急登です。
木を組んだ梯子もあります。
1
木を組んだ梯子もあります。
まもなく念仏ヶ原に差し掛かる所には、道標が…山頂まで4.3キロ、肘折登山口まで11キロ
2
まもなく念仏ヶ原に差し掛かる所には、道標が…山頂まで4.3キロ、肘折登山口まで11キロ
ギボウシの群落〜ぅ!
2
ギボウシの群落〜ぅ!
遠くに小屋が見えてきました!
5
遠くに小屋が見えてきました!
池塘もあります
上空はやや青空も、、、しかし、月山は相変わらず雲の中((+_+))
3
上空はやや青空も、、、しかし、月山は相変わらず雲の中((+_+))
小屋の水場
昼飯〜マルちゃん製麺醤油味に玉葱・ベーコン・卵入り&ミニウインナー入パン&焼き甘栗
10
昼飯〜マルちゃん製麺醤油味に玉葱・ベーコン・卵入り&ミニウインナー入パン&焼き甘栗
ギボウシに休むトンボちゃん
5
ギボウシに休むトンボちゃん
サワオトギリソウ!
3
サワオトギリソウ!
ギボウシに惚れちゃいそう(^_^;)
1
ギボウシに惚れちゃいそう(^_^;)
木道脇に咲く、ツンとおすましのギボウシ
2
木道脇に咲く、ツンとおすましのギボウシ
白山アジサイ?

ノリウツギかな?
1
白山アジサイ?

ノリウツギかな?
わぁおぅ~~~イワショウブが綺麗です
10
わぁおぅ~~~イワショウブが綺麗です
アカモノの実
イワカガミの花のあと
イワカガミの花のあと
ノギラン!
シロバナトウウチソウ
3
シロバナトウウチソウ
オゼミズギク!
キンコウカが綺麗♪
5
キンコウカが綺麗♪
月山山頂は、いつも雲の中
8
月山山頂は、いつも雲の中
モウセンゴケの花、ちと、ピントが前ピンですが、ご勘弁を…この花、午前に開き、午後はつぼんでしまうようです。釣りの帰り道、沢山咲いていたのに、午後散策にでるとほとんどが閉じてしまってました。
6
モウセンゴケの花、ちと、ピントが前ピンですが、ご勘弁を…この花、午前に開き、午後はつぼんでしまうようです。釣りの帰り道、沢山咲いていたのに、午後散策にでるとほとんどが閉じてしまってました。
これもヤグルマソウ?
1
これもヤグルマソウ?
語り合うトキソウ、ほら〜囁きが聞こえませんか?
12
語り合うトキソウ、ほら〜囁きが聞こえませんか?
コバノトンボソウ!
4
コバノトンボソウ!
愛し合うトキソウ〜
チュゥ [[heart]]
11
愛し合うトキソウ〜
チュゥ [[heart]]
仲良しトキソウ〜いつも一緒 :roll:
11
仲良しトキソウ〜いつも一緒 :roll:
モウセンゴケ〜雫のような触手に注目です。
4
モウセンゴケ〜雫のような触手に注目です。
浮かび上がるサワラン
7
浮かび上がるサワラン
チングルマ花柱
川から急登して湿原にでると30分で小屋に着きます。
1
川から急登して湿原にでると30分で小屋に着きます。
木道脇に赤花トウウチソウを発見♪
3
木道脇に赤花トウウチソウを発見♪
赤花トウウチソウ&キンコウカ
5
赤花トウウチソウ&キンコウカ
熊八はいないかな(@_@;)
4
熊八はいないかな(@_@;)
やっぱり月山は雲の中
5
やっぱり月山は雲の中
よぉーく見て、まっちゃんを探せ(笑)
4
よぉーく見て、まっちゃんを探せ(笑)
根性で撮影してます(笑)貴方の為なら、寝転んでも…(*^。^*)
10
根性で撮影してます(笑)貴方の為なら、寝転んでも…(*^。^*)
清き流れの脇に咲くキンコウカ
2
清き流れの脇に咲くキンコウカ
イワナの塩焼〜基本です!!
もちろん、炭と串も持参です。
13
イワナの塩焼〜基本です!!
もちろん、炭と串も持参です。
焼きあがったところで乾杯♪本日も、レストランOPEN♪やっぱり焼き立ては美味いっすぅfish
12
焼きあがったところで乾杯♪本日も、レストランOPEN♪やっぱり焼き立ては美味いっすぅfish
小屋に入り、第二弾…イワナの刺身&イワナから揚げ&海藻サラダ
12
小屋に入り、第二弾…イワナの刺身&イワナから揚げ&海藻サラダ
イワナの刺身〜最高です(*^^)v
14
イワナの刺身〜最高です(*^^)v
少しづつですが…種類が豊富なのがsajunレストランの売りです。第三弾は、ミートペンネ、パルメザンチーズのせ&レトルト豚の角煮
10
少しづつですが…種類が豊富なのがsajunレストランの売りです。第三弾は、ミートペンネ、パルメザンチーズのせ&レトルト豚の角煮
そして、最後の〆は、sakura64殿のナイスチーズトマト、酔っぱらって~味付け忘れたとか(笑)
13
そして、最後の〆は、sakura64殿のナイスチーズトマト、酔っぱらって~味付け忘れたとか(笑)
夕焼け雲…夕日は見られず
8
夕焼け雲…夕日は見られず
最後は、お決まりのスコッチ「バランタイン」でハイボール、、、あれれ、イワナ骨酒の写真忘れました(^_^;)
7
最後は、お決まりのスコッチ「バランタイン」でハイボール、、、あれれ、イワナ骨酒の写真忘れました(^_^;)
2日目の朝食、ベーコンエッグ&炊き立てのご飯。今日も元気に、いただきまぁーす。
9
2日目の朝食、ベーコンエッグ&炊き立てのご飯。今日も元気に、いただきまぁーす。
お掃除を完了し、忘れ物確認、そして戸締りしっかり、完璧です。お世話になりました、お礼を述べて下山します。
3
お掃除を完了し、忘れ物確認、そして戸締りしっかり、完璧です。お世話になりました、お礼を述べて下山します。
シロバナニガナに見送られました。ありがとう♪またネ!!
2
シロバナニガナに見送られました。ありがとう♪またネ!!
風雪に耐える!!頑張れ!!
2
風雪に耐える!!頑張れ!!
月山頂上との中間地点
月山頂上との中間地点
低樹林帯のトンネルロード
低樹林帯のトンネルロード
ちと滑りやすいトラバースもあります。
2
ちと滑りやすいトラバースもあります。
ツボスミレ!
ウラジロヨウラクも終盤
ウラジロヨウラクも終盤
オオカメノキの実
2
オオカメノキの実
小岳を快適に通過
2
小岳を快適に通過
湿原と森をつなぐ架け橋で〜す!
1
湿原と森をつなぐ架け橋で〜す!
登山道入口も休まず通過
1
登山道入口も休まず通過
小さいけれど、とっても清楚な花です。何ていう花なんですかね?
6
小さいけれど、とっても清楚な花です。何ていう花なんですかね?
・・・・・?
この感じ〜いいね♪
1
この感じ〜いいね♪
猫又沢で大休止としました。
4
猫又沢で大休止としました。
あと、3キロ頑張ろう!!
1
あと、3キロ頑張ろう!!
歩きやすいブナの原生林
3
歩きやすいブナの原生林
シダの森を通ります、ここは、綺麗ですがスリップしやすく要注意です。
4
シダの森を通ります、ここは、綺麗ですがスリップしやすく要注意です。
大森山で寝るsakura64殿…お疲れモード
8
大森山で寝るsakura64殿…お疲れモード
お疲れ様でした!!無事、登山道入口へ到着です。
2
お疲れ様でした!!無事、登山道入口へ到着です。
登山道口の駐車場4〜5台は楽に駐車できます。
登山道口の駐車場4〜5台は楽に駐車できます。
公衆浴場「上ノ湯」250円也、石鹸やシャンプーはありませんが…いい湯です。
3
公衆浴場「上ノ湯」250円也、石鹸やシャンプーはありませんが…いい湯です。
浴室はこんな感じです。昔は、長湯できないほど熱かったのですが…今は、適温になってました。
4
浴室はこんな感じです。昔は、長湯できないほど熱かったのですが…今は、適温になってました。
田舎蕎麦〜殻まで全て打ち込んであり、香り高く美味しいお蕎麦でした。
12
田舎蕎麦〜殻まで全て打ち込んであり、香り高く美味しいお蕎麦でした。

感想

○ 待ちに待った月山で遊山、今年も満喫するぞ〜っと、意気込みは最高潮でした。
  
  それも、一度は歩きたかった肘折コース!、sajunさんにお願いして、今回は、私の要望を聞き入れていただきました。

  思った通りの樹林帯を歩くことができて、ほんとに嬉しかったし、また楽しかった。
  イワナ釣りもできて、花たちにもたくさん出逢えました。

○ 心残りは、やっぱり、賽の河原の花畑に逢いに行けなかったことです。
  体の不調と悪天候にさいなまれ、今年は念仏ヶ原でまったりと時間をつぶしました。
  でも、毎年のように訪れていた賽の河原、その光景は目に焼き付けてありましたので、念仏ヶ原から賽の河原に向かって、そっと、目を閉じて、その光景を思い出すだけでも十二分に楽しめました。

○ 私の山登りは、ピークハントが主でありません。自然の中に身を置くことが一番の楽しみなので、今回の山旅も、正しくその域に達することができた達成感で満ちあふれています。

○ これも、この山域を教えてくれたsajunさんのおかげであり、ここに月山という素晴らしい山が存在していることに感謝しています。

★ sajunレストラン存続の危機がここにあった! ★

  飲食の充実を図るため、毎年バージョンアップしていった結果、今回はその食材やら飲み物が、自己の技量を超えた重量となり、その重量に耐えかねず体が悲鳴を上げた次第です。
  ここに、二人とも「もう〜、やんね!、こんなに重いの。」「軽めし、小屋めし、酒は小屋で調達」と声を出すと、「うん、うん、そうすっぺ、sajunレストラン、ここに閉店」と決めてしまったのです。

  ☆☆☆ もう二度と、sajunレストランは開店しませんよ〜 ☆☆☆

  ☆☆? なんていってるけど、喉元過ぎれば熱さを忘れる、おばかさんですからね〜 ?☆☆

  いやいや、武士に二言はないぞ〜、いやいや、私は武士ではないぞ、ただの凡人じゃ〜

  ☆☆☆ 今後どうなるのやら 、ほどほどにしま〜す。☆☆☆  
  

○ 毎年恒例になっている月山…今年は、また違ったコースで考えました。
 私は、過去に2度程行っているコース〜肘折温泉登山口からの月山、遠い過去の
 記憶から、アップダウンはあるが、頂上越えの念仏ヶ原避難小屋とほぼ同じ時間
 で楽に行けたという記憶であった。これが、とんでもない結果を招くことに…
  更に、途中で起きたハプニングの数々・・・!!

  「レストラン閉店の危機ともいうべき事態に・・・(@_@;)」

○ 上記のとおりの記憶から、レストランフルオープンの準備を着々と進め
   sajun  〜缶ビール350ml5本、日本酒1ℓ、白ワイン1ℓ
         牛肉・ポークステーキ・ホタテ・海藻サラダ・ベーコン等々
   sakura64 〜菊水「ふなくち」一番しぼり4缶、ウイスキー500ml、炭酸水2ℓ
         ロック氷2ℓ・ベーコン・卵6個・ナス・チーズ等々
 用意周到・完璧な山行の予定でした(^_^;)
  なにせ、小屋に荷物はデポして山頂を極める計画でしたから…少しくらい重く
 たって大丈夫さぁ!!なぁ〜んてネ(^^♪

○ 8/8午後肘折に向け東北高速道路をのんびり北へ走る、東北中央道路「東根IC」
 で降りて、まず給油する。そして、今夜の前夜祭のつまみをスーパーにて仕入る
 ため走り出すと車から異音が…直ぐに止まって確認すると、なんとパンクしてい
 るじゃありませんか(@_@;)
  高速運転中、釘を踏んだらしく…タイヤは修理不能状態、オートバックスにて
 新品のタイヤに履き替え、タイムロス1時間…しかも、sakura64殿〜思わぬ1万
 円の出費 ^_^; 気を取り直して、思いっきり贅沢に刺身などを購入し、いざ、
 登山口に…ここで、またハプニングが、肘折温泉へ入る方向が以前と違うため
 (集中豪雨のため道路が寸断、まだ復旧してませんでした) 登山口が分からず、
 更に、無かった道路ができていたりで30分のロスタイム…

○ やっとのことで午後9時、登山口を発見…またまた気を取り直して入山祝いの
 始まり始まり〜ビール5本と冷酒をいただき、美味い刺身で明日の山談義で盛り
 上がり午後11時、テントにて就寝(@^^)

○ 翌8/8午前4時50分登山開始、登りだして間もなくsakura64からの悲鳴「いででぇ!!」
  どうした、、、ここは、飯豊じゃないぞぉ!月山だ!何事かと駆け寄るsajun、
 何とsakura64殿は、左手を蜂に刺されておりました(@_@;)ほんと、ついてない
 山行だ、、、大丈夫かぁ?
 
○ いつもより背中が重いと感じながらも歩き続ける2人、、、とうとうsajunは、
 小岳手前の登りでギブアップ状態…sakura64殿に先に登って貰い、国立公園登山
 道入口から迎えに来て貰う始末…少し休ませて貰った後は、ゆっくり何とか歩き
 念仏ヶ原避難小屋まで到着できたしだいでした(^_^;) あとで聞きましたが、
 sakura64殿も大分参っていたとのこと(^_^;)
  小屋で一休みしている時、、、私の右足の大腿部、そして治らないうちに左の
 大腿部までもが痙攣、更に、右足の指が攣り、右下腿部をも攣る、、、なんてこった!!
  運動不足にも程がある(@_@;)軽い日帰り山行しかしていなかった、私
 急に大荷物を背負っての山行には、無理がありました、大きな反省ですm(__)m
 
○ でも、ひとしきり休めば〜もう大丈夫♪小屋の周辺を散策し、筋肉を和らげ、
 回復したところで「やる気」も充填!!
  何とか〜午後4時00分sajunレストラン貸切OPEN(*^^)v 

○ 翌8/9は、月山山頂を目指す予定で出発、、、出発後10分位で雷雨となる。
 なんてこった〜この天気では一眼カメラは荷物になるだけ、、、賽の河原で雷に
 うたれたらアウト(@_@;)集中豪雨で立谷沢川(清川)が増水したら川を渡れず、
 小屋に帰れなくなりアウト(@_@;)そして、決意しました、イワナ釣って帰るこ
 とに…fishfishfish

○ 川は、例年の2倍の水量でしたが、ここぞという場所には、必ずイワナちゃん
 が待って居てくれて〜2人で「あっ」という間に、本日の予定数を釣り上げてし
 まいました!!これまでで、一番楽な釣りになりました。これだけはラッキーかな(*^^)v

○ 小屋に一旦帰り、昼飯を食べ昼寝の後、念仏ヶ原をゆっくり〜花と戯れ散策♪
 少し、残念な気もしましたが…こんな〜まったりした山行(月山)も、これまでに
 無かったかな〜これも、また良かったかな(*^^)v
  そして、小屋の水場ですっぽんぽんで体を拭いていると…なんと、お客さんが、
 なぜか、2日目イワナを釣ってくると同泊の方がみえます。不思議です。
 そういうわけで、単独の男性がレストランに参加決定(^_-)-☆

○ 午後4時30分イワナの塩焼が出来上がり〜sajunレストランOPEN(^^♪
 3人で小屋前にて、串に刺して焼いたイワナをほおばりなからの山談義、楽しか
 ったです。そして、小屋内へとレストランは移行し、2人は酒が無くなるまで飲
 んで食べたとさぁ(笑)この場を借りて、一言、、、同泊の男性様、遅くまでうる
 さくってごめんなさいm(__)m

○ 酔って寝てる間は、賽の河原や山頂のお花畑で戯れ〜写真撮影♪
 実際には、行けませんでしたけれど…夢の中では
       
 ほんと、最高でした♪

○ 最終日8/10は、曇天の出発…途中、少し雨となり合羽を着用、しかし、この
 コースは楽しいです。湿原、草原、ブナの森、シダの森、そして沢が沢山あり美
 味しい水飲み放題なんです♪背中の荷物も軽くなり、楽しく下山しました。

○ 下山後は、肘折温泉の上ノ湯250円に入り、さっぱりした後、向かいの食堂
 で、私は生ビール、sakura64殿はレモンかき氷で乾杯!!汗が引いたところで、温
 泉街で唯一の蕎麦屋さんへ行き、美味しい田舎蕎麦を堪能し帰路に着きました。

○ いろいろハプニングの多かった山行でしたが…結局は、素晴らしいブナの原生
 林を歩き、イワナを釣り、湿原をまったり散策し、飲んで、笑って、食べてと俗
 世間から抜け出せた楽しい4日間でありました。sakura殿、お世話になりました!
  最後に、もう一言、、、もう、こんなに背負っての山行はやりません m(__)m
 たぶん●〜*ネ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5436人

コメント

sajunさん、sakurasaku64さん、おはようございます☆彡
東北のお天気が悪かったので、どうなさってるかと心配しておりましたよぉ。。。
ハプニングはいろいろあったようですが、とっても楽しい山行だったようですねっ(^_-)-☆
お二人のパワーにあらためて感動いたしましたp(*^0^*)q

お花もたくさん咲いていて、寝転がっちゃう気持ちも分かります〜(^_-)-☆
どのお花もとってもきれいに撮れていますね〜☆彡

イワナ釣りまでしちゃうなんて、本当にすごいですっ(°□°;)&\(~o~)/
塩焼き美味しそう〜!お刺身に唐揚げ〜!

あと、チタケ、って栃木では有名なキノコみたいですねっ!
食べたことないので、どんな味するのかしら〜?と思っちゃいました。

肘折温泉も行きたい〜p(*^0^*)q

朝食前におなかいっぱいになりました♪ごちそう様でした〜(^w^)w
2013/8/12 5:49
あ〜、私が歩荷しましたのに。。。
ご両人様、お疲れ様でした〜

アクシデント続きで大変でしたね
きっとついてるワタクシが居なかったからでしょう

しかし、イワナの刺身に串焼きですか
ピークには行けなかったけど最高の夏休みじゃないですか
たまたまイワナにありつけたソロの方が羨まし過ぎます
ワタクシなら真夜中まで付き合いましたのに

このコース、ブナブナだし、まだサンカヨウちゃんも咲いてたりして素敵ですね
トキソウのチュウ も最高〜!!

いつか歩いてみたくなりました
素敵なレコ、ありがとうございました
次回は是非、歩荷マンとしてお雇いくだされ〜
2013/8/12 8:36
美味そう
イワナの刺身・塩焼き、栃木県人らしくチタケうどんまで作って、菊水やらハイボールとか、この上ない贅沢です。
でもこれだけアルコールを持ち上げると重かったでしょう  帰りは逆に軽すぎてバランス崩しませんでしたか?
色々トラブルあったようですが、充実した山行で良かったですね。
2013/8/12 8:56
おかえりなさ〜〜い(^O^)
お疲れさまでした〜〜
下界の暑さがこたえてませんか
数々のハプニングを乗り越えて、素晴らしい夏休みを満喫できたのではないでしょうか〜〜
食材と酒類の豊富さにはもうビックリですよ
さすがはsajunレストランですね。
同宿された男性も、まさか山中でこんなご馳走が頂けるとは、なんてラッキーーー なんでしょ(笑)
私もイワナの刺身食べたーーーーーーい(◎o◎)

お花もいっぱいで
この時期でも水芭蕉が咲いているなんて!
中でもサワランの可憐なショットにはグッと来ました〜〜

最後には温泉とこれまた美味そうなソバ!
最高の夏休みでしたね

我が家も週末、燧ケ岳&尾瀬に行ってきましたが、
今日は筋肉痛と暑さでバテバテなので、レコアップはもうちょっと後になりそうです(^_^;)

ではまた〜〜
2013/8/12 15:03
hana_solaさんへ
こんばんは~~~

今回は、天気も悪く思ったより良い写真は、撮れませんでした。撮影の力量がたりないのですネ(^_^;)
でも、お褒め頂いて〜ありがさぅございます♪

月山は〜sajun&sakura64、コンビ発祥の地なんですよぉ===なんていっても〜山、花、イワナ、きのこ、そして最高の居住空間、俗世間から逃避する二人を優しく迎えてくれ、すべてを満たしてくれる〜大いなる母的存在なんです(^^♪ 今年も、思いっきり甘えてきたしだいです!!

キノコのチタケですけれど…キノコ自体は、モサモサして美味しくありません、栃木県民以外は振り向きもしないキノコなんです。でも、油で炒めてナスを加え、更に炒めて加水し煮込む、最後に醤油・塩で汁にすれば〜最高のうどん出汁になります。飯豊でも朝日でも〜この時期はチタケが採れて、楽しみ倍増です!!

なんだかんだ言って〜欲張りな二人なんです(^^♪
一回の山行で、私たちの全てを満たしてくれる月山、、、これからは、年を考え〜少し荷物を減らして楽しみたいと思います
2013/8/12 20:44
FRESCHEZZAさんへ
フレさん〜この究極の山遊びに付いてこれますかネ(笑)

毎年、小屋に同泊される方にはイワナを振る舞っております。一期一会ですが…みなさん、喜んでもらっております…正直、自分たちだけで美味しかったは、考えられませんから(爆)何故か、二日目は、同泊の方が現れます、、、不思議です。今年も共に、最高の一時を送れる方とめぐり合え、何よりの幸せです。これは、間違いなく〜sakura64も同感かと・・・ネ、まっちゃん

歩荷マンですかぁ〜盆明けには、次の計画があります、是非、お願いします(笑)近々か、かる~い一泊二日の招待状送りますから〜ご一緒下さいなぁ!!

では、いつもご来店頂きありがとうございます♪
またの、ご来店を心よりお待ち申し上げます(*^。^*)
2013/8/12 20:59
Shaminekoさんへ
こんばんは、、、

これだけのアルコール&食材を持ち上げる人、、、そうはいないと思います。。。持って行った二人が反省しております(笑)でも、全て完飲してしまったところが…やっぱーおバカな二人です。酒の量的には、丁度良かったかな(爆)

よぉ、栃木県民♪チタケうどん〜最高でしたよぉ~~~何せ原発事故以降、栃木のチタケは放射能汚染(^_^;)、遠征で楽しんでおります 同地区は、まだ走りのようでこれからが本番でしたよぉ===

 帰りのザックのバランスでしたが…私のザックには、もう一泊分の食糧がありまして、、、丁度、良いバランスでした  (^_^;)

またのご来店を、心よりお待ち申し上げます
2013/8/12 21:10
kiiro-inkoさんへ
こんばんは、ありがとうごさいます♪

私もイワナの刺身食べたーーーーーーい(◎o◎)
そうですか、来年、月山念仏ヶ原避難小屋でお会いしましょう♪
8月上旬、あけておいてくださいネ
たぶん、その他の品数は、減るかと思いますが…(^_^;)
イワナ料理は、期待してくださいネ fishfishfish

尾瀬、燧ケ岳の旅、、、レコ楽しみにお待ちします。
なんてたって、私の山の原点は「尾瀬、燧ケ岳」ですから
2013/8/12 21:16
山中に酒屋が臨時開業(?_?)
 こんにちは 羨ましすぎレコ  

 大量のアルコール、近くに酒屋が…?? そんな訳ないヨネ! 
  いやぁ〜大変な歩荷お疲れ様でした
   苦労の甲斐あって充実のメニュー構成に思わず涎が
  歩荷なしにご相伴にあずかったお客様は 
   ラッキーそのものでしたネ!
 念仏ヶ原の花達素敵です
  水芭蕉やサンカヨウなど季節が少し逆戻り
   トキソウの微笑ましいショットに思わず笑みが(^^♪

 天気やショッキングなハプニングを差し引いても
  それを上回る充実の日々だったのではないですか?
 素敵なイベントを一緒に楽しませて貰いました


 
2013/8/13 13:52
sajunレストラン開店おめでとうございます!
おばんです!

良いですね〜!足が痙攣するほどの食材&燃料
燃料切れになると本当寂しいですからね

立谷沢川は増水でテントを高台に移動して岩が水中でぶつかり火花を散らすのを数年前に見まして リベンジしたい川です

sajunレストラン来年開店する時、ご招待いただければ燃料担げるだけかついで馳せ参じます

オバカ出来る仲間、最高ですね
2013/8/13 21:36
年間の一大イベントなので〜す!
BOKUTYANNさん、こんばんは。コメントありがとさんで〜す!

羨ましいでしょう。

でもよく言われるんですよ。「山に何しにいっているの」と 。いつものその答えは「飲むためでしょ」だ〜

月山の念仏ヶ原避難小屋でも飲み物は小屋の後ろに置かれた自販機で購入できます。

なんちゃってね!(苦労して始めてこの小屋に行ったときにsajunさんに言われて本気で信じました

写真も綺麗でしょう。今回のレコの写真のほとんどはsajunさんが撮影したもので、レコの構成もすべてお任せしたんです。
sajunさんのデジイチデビューは今年の春ですよ 、ほんとにビックリするほどの上達ぶりで 、私なんぞたじたじしてる次第ですよ

今回での月山で遊山なる山行は私は6回目になりますが、なんとsajunさんは11回目となるのです。一年間の一大イベントなのです。昨年は「これが最後かな」と話していましたが今年も行ってしまいました。

今年も、「もう、こんな山旅は最後だろう」と話しました。でもまた来年も挑戦できるといいな〜、なんて考えています 。でもでも、荷物はほどほどにね
2013/8/13 21:59
yamasadaさんへ
ありがとうございます!!

月山は、例年8月3〜10日の間に2泊で山行しております。来年も行けそうですから、是非、予定開けておいてくださいネ(^_-)-☆

私の月山は、釣りから始まりました、1988版「山の渓谷」の渓流フィシングに同立谷沢川支流月山沢が掲載されたのを機に訪れるようになったしだいです。時は流れ…釣りのみならず、全てを満たしてくれる母的な地になっておりました(^^♪

是非、先輩~~~一緒におバカしましょう♪
お待ち申し上げます(@^^)/~~~
2013/8/13 22:33
えー!閉店しちゃうんですか〜?
sakurasaku64さん、sajunさん、こんばんは。

タイヤがパンクしたり、蜂に刺されたり、大変でしたね
ピークハントを断念したのは、正解だったかもしれないですよね。
二度ある事は三度あるにならなくて良かったです
賽の河原まで行けなかったですが、いろいろなお花との出会いがありましたしね
キンコウカにも会えたし。

sajunさんが三ヶ月池でダウンしたのは、食材(大量のアルコール)のせいだったんですか
いつも以上に豪華なレストランだと思ったんですよ
でも、一段と美味しそう〜
イワナの刺身、綺麗にさばいてますね〜

イワナが「あっ」という間に釣れたんでは、釣り応えが無かったですよね。

挽きぐるみの田舎蕎麦も、美味しそう

ところで、このアルコール、すべて飲んで来たんですか?
2013/8/13 23:34
お疲れ様です
こんばんは、sakurasaku64さん、sajunさん。

今回の山旅は色々トラブルに見舞われたようですね。
背負う荷物と体力がアンバランスだったようですが
けれど食事の種類が凄いです。
それだけ見ると本当に山?と思えるくらい
(刺身を現地調達とは驚きです)

次は体と相談して無理の無い荷物で、ですかね?
楽しみにしています。
2013/8/14 21:13
miki122さんへ!
 ほんと、sajunレストランは閉店の危機です^^;。

これまで、少しずつバージョンアップしていった山行、その食材やら飲み物には糸目をつけず、ただザックにぶち込んでいました。これが最大の誤算でしたね。

少しぐらい重くてもへちゃらだ〜なんて思っていましたが、甘く見ていた肘折りコースの大変さに、本当に勉強になりました。

年を重ねるごとに体力も落ちてきています。今回は実感しました。

何度も来ているのに、初めて勉強させられた感じ〜ぃ。人生はいつまで経っても勉強で〜すっ 。どこかで教えられた言葉ですね

今回の山旅下山した時は、sajunレストラン閉店をお互いに誓い合いましたが、たぶん、無理でしょ
きっとまた開店すると思います。こうご期待!

でも、質素なレストランかもね

キンコウカですが、今年は並以下でしたね。
念仏ヶ原でもたくさんありましたが、例年より少ない感じでした。でも綺麗でしたよ。芝草平の様に咲き誇るキンコウカに出会ってみたいものです

そのとおりです、正しく見抜かれている!
三ヶ月池のsajunさんのダウンは、大量のアルコールです。間違いない(^-^)、だって帰りの足取りの軽いこと・・・

イワナの刺身、おいしそうでしょう
最初に私がやってみましたが、sajunさんに、「食べるとこなくなちゃうよ」と言われ、バトンタッチしました。やっぱsajunさんの腕前は最高でした、いい捌きしていました

winemikiさん、聞くまでもないですよ、持ってきたお酒はすべてそこで消費する私たちのモットーで〜す。お馬鹿さんですから
2013/8/14 21:34
wakasatoさんへ!
トラブルは頻発していました。

タイヤのパンクに蜂刺され!他にも転倒したり、財布をしまい忘れたり、最後の最後までハプニングだらけでした。
こんな、つらい山行は過去をさかのぼって二回目だったかな

一度目は、やっぱりこの月山での出来事でしたが、それはさておいて・・・!(あまりに辛い過去なので人には話せません〜ん

私たちにとって月山では、イワナの刺身と、チタケ、花畑ははつきものです。これに勝る山行は他ではあまりありません。というか他を知らないのかもしれませんが・・

うふふ・・、そのとおり、無理のない山旅を考えています。またレコ楽しみにしていてね

wakasatoさんも、頑張っていますね。いい山旅しています
2013/8/14 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら