ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 331486
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬高原下から武蔵五日市迄の予定だったが…関場になった…

2013年08月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:55
距離
17.9km
登り
1,637m
下り
1,692m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
1:06
合計
4:50
7:56
7:56
31
8:27
8:50
11
9:40
9:40
38
10:18
10:19
14
10:33
10:33
28
11:01
11:43
29
12:12
12:12
15
07:33 陣馬高原下
07:55 陣馬新道登山口
08:32 和田峠の茶屋 08:48
10:01 ににく沢線の起点
10:31 にしげいと沢橋
11:25 鳥切場付近
12:27 関場BS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往 JR高尾駅から西東京バスで陣馬高原下行き
復 関場BSからJR高尾駅
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は全くありません。但し、道を間違えたので…
今日は陣馬高原下から武蔵五日市駅迄の予定です。

偶然ですが、あの影って多分私だよな。
by  IS11CA, CASIO
今日は陣馬高原下から武蔵五日市駅迄の予定です。

偶然ですが、あの影って多分私だよな。
和田峠方面に向かいますって…メモしてたら、蛇の死骸が! 驚いたな!も〜
by  IS11CA, CASIO
和田峠方面に向かいますって…メモしてたら、蛇の死骸が! 驚いたな!も〜
和田峠の茶屋でピンバッジを購入。400円でした。コーヒー休憩もね。
by  IS11CA, CASIO
2
和田峠の茶屋でピンバッジを購入。400円でした。コーヒー休憩もね。
さて、市道山方面に出発しますよ。
by  IS11CA, CASIO
さて、市道山方面に出発しますよ。
その前に、和田峠大明神に寄って行きましょう。
by  IS11CA, CASIO
その前に、和田峠大明神に寄って行きましょう。
和田峠大明神の入口は急勾配な階段です。
by  IS11CA, CASIO
和田峠大明神の入口は急勾配な階段です。
ここは… 入らない事にします… って、なんで此処を入らなかったんだよ(:_;)

もっと先でも合流できると思ったんだよね。
by  IS11CA, CASIO
ここは… 入らない事にします… って、なんで此処を入らなかったんだよ(:_;)

もっと先でも合流できると思ったんだよね。
やっぱり、さっきの場所を入るのが正解だったんだ! GPSで位置確認したら、山道と随分離れてる。

でも、山と高原地図のアプリを入れておいて良かったよ。

この後、地図を確認してさっきの分岐で間違えた事を知るのであった。

とりあえず、このまま勧む事にした。
by  IS11CA, CASIO
やっぱり、さっきの場所を入るのが正解だったんだ! GPSで位置確認したら、山道と随分離れてる。

でも、山と高原地図のアプリを入れておいて良かったよ。

この後、地図を確認してさっきの分岐で間違えた事を知るのであった。

とりあえず、このまま勧む事にした。
落石です。
水です。この道は景色が良いです。
by  IS11CA, CASIO
水です。この道は景色が良いです。
ににく沢線の起点。林道を入る事もできたけど、林道には入りませんでした。
by  IS11CA, CASIO
ににく沢線の起点。林道を入る事もできたけど、林道には入りませんでした。
なかなか綺麗な山間の集落です。
by  IS11CA, CASIO
なかなか綺麗な山間の集落です。
ここから入れる筈。って事で、ここから登ります。
by  IS11CA, CASIO
ここから入れる筈。って事で、ここから登ります。
伐採ですね。急勾配ですね。
by  IS11CA, CASIO
伐採ですね。急勾配ですね。
やっと登山道です。さっきの伐採している端を登ります。
by  IS11CA, CASIO
やっと登山道です。さっきの伐採している端を登ります。
やっと、登ったけど、無茶苦茶きつかった!
かんかん照りの中を長く歩いていたせいか、体調も少し悪いような気がします。
by  IS11CA, CASIO
やっと、登ったけど、無茶苦茶きつかった!
かんかん照りの中を長く歩いていたせいか、体調も少し悪いような気がします。
体調と残りの距離と残りの水の量から判断すると引き返した方が良いだろう。

因に、奥多摩の地図を持っていなかったので、電子国土の地形図を印刷して、今回のコースの全体を一枚で確認できるようにしていました。今回は、この地図があった良かったと思います。
by  IS11CA, CASIO
体調と残りの距離と残りの水の量から判断すると引き返した方が良いだろう。

因に、奥多摩の地図を持っていなかったので、電子国土の地形図を印刷して、今回のコースの全体を一枚で確認できるようにしていました。今回は、この地図があった良かったと思います。
基本的に飲まないけど…万が一に備えて、水を汲んでおきましょう。
by  IS11CA, CASIO
基本的に飲まないけど…万が一に備えて、水を汲んでおきましょう。
カニだ!
今日は、カニを沢山見ました。車にひかれてましたけど…
by  IS11CA, CASIO
カニだ!
今日は、カニを沢山見ました。車にひかれてましたけど…
本日の水は終了。この他に500mlのペットボトルも有ったけど。

引き返して正解だったという事にしておきましょう。水は4リットルぐらい持った方が良いかもしれない。
by  IS11CA, CASIO
本日の水は終了。この他に500mlのペットボトルも有ったけど。

引き返して正解だったという事にしておきましょう。水は4リットルぐらい持った方が良いかもしれない。
バス停到着です。一時間に一本なのに、良いタイミングで到着しました。

やっぱり、引き返して…
by  IS11CA, CASIO
バス停到着です。一時間に一本なのに、良いタイミングで到着しました。

やっぱり、引き返して…
撮影機器:

感想

今月末か、来月前半に武蔵五日市の秋川河川敷公園に行く予定なので、今日は、陣馬山下から武蔵五日市駅迄、歩いてみる事にしました。

因に過去にJR高尾駅から秋川河川敷公園迄歩いた事はあります。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-731834.html

その時は一般道だったので、今度は山を越えてみようと思ったわけです。本日はその予行演習です。

…の予定だったのですが…

和田峠で道を間違えてしまって…途中から山道に復帰を試みるも、なんとなく体調も良くないし、水の残りも不安だし、地図で確認すると、まだ半分も来ていないし…って事で、今回は撤退する事にしました。

今日はかなり暑かったので、軽い熱射病も不安だったので、撤退しました。多分、撤退で良かったと思います。帰宅した瞬間に空模様も怪しくなってきたし。

人間万事塞翁が馬って事で(^^ゞ

でも、\(__ )反省すべき点は色々あります。最近、陣馬〜高尾ばっかりだったので、油断があったのは否めないでしょう。影信山で天麩羅を食べてビールを飲んで…城山でかき氷食べて…っていうパターンが多かったですから。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1144人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら