ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3320834
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

三方岩岳-野谷荘司山 ↑馬狩↓鶴平新道とひるがの湿原の花々

2021年07月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
24:00
距離
12.4km
登り
1,333m
下り
1,315m

コースタイム

鶴平新道登山口 - 白山白川郷ホワイトロード馬狩料金所 - 蓮如茶屋 - ブナの小路 - 四等三角点 - 三方岩岳 - 馬狩荘司山 - 野谷荘司山 - 赤頭山 - 鶴平新道登山口
天候 曇 のち 晴
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鶴平新道の登山道の林道脇の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・登山道上に残雪なし、登山道脇に少しだけ残雪
その他周辺情報 白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の馬狩料金所手前の白谷に架かる橋が、雪崩で流出し、仮設橋が架けられ、間もなく開通する見込みのようです
山麓の荒谷に架かる国道156号の野谷橋からの野谷荘司山
1
山麓の荒谷に架かる国道156号の野谷橋からの野谷荘司山
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の料金所手前の白谷に架かる橋は雪崩で流出していました
隣に仮設の橋が架けられていました
まもなく岐阜県側から通行できる見込みのようです
1
白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の料金所手前の白谷に架かる橋は雪崩で流出していました
隣に仮設の橋が架けられていました
まもなく岐阜県側から通行できる見込みのようです
仮設の橋からの白谷
上部の馬狩荘司山には雲がかかっていました
仮設の橋からの白谷
上部の馬狩荘司山には雲がかかっていました
三方岩岳の馬狩登山口
白谷沿いの林道は草が生い茂っていました
三方岩岳の馬狩登山口
白谷沿いの林道は草が生い茂っていました
トホシカメムシ
谷部の登山道の尾根部の合流地点
1
谷部の登山道の尾根部の合流地点
山上ではエゾハルゼミの大合唱でした
3
山上ではエゾハルゼミの大合唱でした
白川郷展望台
昨年訪問時は工事中でした
白川郷展望台
昨年訪問時は工事中でした
白山白川郷ホワイトロードの案内図
1
白山白川郷ホワイトロードの案内図
高山植物の開花のタイムライン
高山植物の開花のタイムライン
蓮如茶屋(この日はまだ休業中)
蓮如茶屋(この日はまだ休業中)
ブナのこみちの合流地点、ここから三方岩岳まで2時間30分
ブナのこみちの合流地点、ここから三方岩岳まで2時間30分
四等三角点『横谷』
1,586.29m
1
四等三角点『横谷』
1,586.29m
三方岩岳の山頂部
三方岩岳の山頂部
三方岩岳の山頂部東面の飛騨岩
1
三方岩岳の山頂部東面の飛騨岩
三方岩岳の展望台の標識、広場に大きなベンチ
三方岩岳の展望台の標識、広場に大きなベンチ
イカリモンガ
稜線部の登山道の飛騨岩上の最高点に『三方岩岳山頂1,736m』の標識
1
稜線部の登山道の飛騨岩上の最高点に『三方岩岳山頂1,736m』の標識
馬狩荘司山方面からの飛騨岩
3
馬狩荘司山方面からの飛騨岩
馬狩荘司山への稜線
馬狩荘司山への稜線
稜線部に大きな糞
昨年ツキノワグマを見た地点
ニホンカモシカかどちらかのものでしょうか?
稜線部に大きな糞
昨年ツキノワグマを見た地点
ニホンカモシカかどちらかのものでしょうか?
野谷荘司山方面
野谷荘司山の山頂
野谷荘司山の山頂
鶴平新道の稜線部から見下ろす馬狩料金所
流出した橋が少し下流に見えていました
右上の方では沢山の木々が倒れていて雪崩の被害があったようです
1
鶴平新道の稜線部から見下ろす馬狩料金所
流出した橋が少し下流に見えていました
右上の方では沢山の木々が倒れていて雪崩の被害があったようです
鶴平新道の赤頭山
見晴らし良好な稜線歩きが続きます
3
鶴平新道の赤頭山
見晴らし良好な稜線歩きが続きます
白川郷
手前に庄川にかかる吊り橋のであい橋
2
白川郷
手前に庄川にかかる吊り橋のであい橋
白川郷の南端
鳩谷ダム湖と荒谷に架かる国道156号の野谷橋
1
鳩谷ダム湖と荒谷に架かる国道156号の野谷橋
山上では沢山のアキアカネ(未成熟♂)が避暑中でした
2
山上では沢山のアキアカネ(未成熟♂)が避暑中でした
山麓の大窪池
下山中に段々と雲が切れてきて、人形山方面が見渡せました
下山中に段々と雲が切れてきて、人形山方面が見渡せました
鶴平新道下部のブナ林
3
鶴平新道下部のブナ林
鶴平新道の登山口に下山
少し上に入山者計測カウンターが設置されていました
鶴平新道の登山口に下山
少し上に入山者計測カウンターが設置されていました
白山白川郷ホワイトロードの下部からの白川郷の合掌造りの家屋と棚田の水田
1
白山白川郷ホワイトロードの下部からの白川郷の合掌造りの家屋と棚田の水田
■主な花など
ノブドウの若い実
2
■主な花など
ノブドウの若い実
クモキリソウ
ヤマホタルブクロ
2
ヤマホタルブクロ
ササユリ
トンボソウ?
ハクサンシャクナゲ
2
ハクサンシャクナゲ
コメツツジ
カラマツソウ
イワイチョウ
ハクサンチドリ
ハクサンチドリの花
2
ハクサンチドリの花
コケモモ
絶壁の岩場に生育するイワキンバイ?
2
絶壁の岩場に生育するイワキンバイ?
コバイケイソウ
ミヤマキスミレの咲き残り、茎葉が3輪生
オオバキスミレの高山型
3
ミヤマキスミレの咲き残り、茎葉が3輪生
オオバキスミレの高山型
ゴゼンタチバナ
イワナシ
コイワカガミ
ツマトリソウ
カライトソウの蕾
カライトソウの蕾
ニッコウキスゲ
クガイソウ
■あやめ沢湿原に立ち寄りました
『蛭ヶ野高層湿原植物群落』岐阜県の天然記念物
ミズバショウやリュウキンカの花は終了
■あやめ沢湿原に立ち寄りました
『蛭ヶ野高層湿原植物群落』岐阜県の天然記念物
ミズバショウやリュウキンカの花は終了
ノハナショウブ
ミズチドリ
ノカンゾウとミズチドリ
2
ノカンゾウとミズチドリ
■ひるがの湿原植物園にも立ち寄りました
キンコウカの花が沢山咲き始めていて、コバイケイソウは満開過ぎの感じでした
木道の奥に大日ヶ岳
3
■ひるがの湿原植物園にも立ち寄りました
キンコウカの花が沢山咲き始めていて、コバイケイソウは満開過ぎの感じでした
木道の奥に大日ヶ岳
キンコウカ
昆虫を捕食中のタベサナエ♀
2
昆虫を捕食中のタベサナエ♀

感想

朝は山上は雲の中で、湿度100%のような蒸し暑い日でした。
三方岩岳の山頂部には終日雲がかかり続けていたようでした。
鶴平新道を下山中に日が差すようになり、山麓や周辺の低い山が見渡せるようになりました。
ひるがの湿原植物園では、キンコウカ、クサレダマ、コウホネ、コバイケイソウ、コメツツジ、ササユリ、シモツケソウ、ニッコウキスゲ、ノイバラ、ノカンゾウ、ハクサンタゲキ、ヒツジグサ、ミズチドリなどの花が見られました。近くでカッコウが鳴いていました。
三方岩岳の山頂直下の雪田のエリアのお花畑は、ぼぼ雪が消えていて花が少し咲き始めていました。これから色々な花が咲き進んで行く印象でした。
■山上で観察した花など
アカミノイヌツゲ、アカモノ、イチヤクソウ(若葉)、イワイチョウ(咲き始め)、イワキンバイ?、イワナシ(咲き残り)、ウスギヨウラク、ウツボグサ、ウマノミツバ?、ウリノキ、オオナルコユリ(果実)、オオバギボウシ(蕾でき始め)、オカトラノオ、カライトソウ(蕾でき始め)、カラマツソウ、キバナノヤマオダマキ、ギンリョウソウ、クガイソウ、クモキリソウ、クルマバナ、クルマバハグマ(蕾)、コイワカガミ、コケモモ、ゴゼンタチバナ、コバイケイソウ、コメツツジ?、ササユリ、サラサドウダン、サルナシ(若い果実、蕾)、サンカヨウ(果実)、ショジョウバカマ(果実)、シロバナニガナ、スノキ、スミレサイシン(大葉)、セリバオウレン?(果実)、タケシマラン(果実)、タムシバ(果実)、チゴユリ(果実)、ツクバネソウ、ツバメオモト(果実)、ツマトリソウ、ツルアリドオシ(若葉)、トチノキ、トンボソウ?、ナナカマド、ニッコウキスゲ、ノギラン(蕾)、ハイマツ、ハクサンチドリ、ハクサンシャクナゲ、ハナニガナ、バライチゴ、ブナ(果実)、ホウチャクソウ(果実)、マイヅルソウ、マンサク(葉)、ミズナラ、ミツバオウレン、モミジカラマツ、ミヤマキスミレ(咲き残り)、ヤグルマソウ、ヤマアジサイ、ヤマツツジ、ヤマブドウ(若い果実)、ヤマボウシ、ヤマホタルブクロ、ユキザサ(花後)、ヨツバヒヨドリ

【 バックナンバー 三方岩岳 】
・4月18日 (2010年)『三方岩岳(日本三百名山)・野谷荘司山〜白山展望ルートを綱渡り(雪庇とナイフリッジ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-61196.html
・4月24日 (2012年)『三方岩岳 〜花鳥蝶獣+桜の白川郷』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-184449.html
・5月2日 (2011年)『笈ヶ岳-仙人窟岳〜馬狩ゲート 雪面大崩落』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-108221.html
・5月2日 (2015年)『三方岩岳 〜馬狩ゲート 白川郷他散策』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-626391.html
・7月3日 (2021年)『三方岩岳-野谷荘司山 ↑馬狩↓鶴平新道とひるがの湿原の花々』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3320834.html
・8月24日 (2019年)『三方岩岳 ↑馬狩↓鶴平新道・ひるがの湿原植物園』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1988789.html
・9月1日 (2020年)『三方岩岳-野谷荘司山 〜素敵な花咲く森の中クマさんに出会った』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2544300.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら