剱・立山

折立から薬師岳テント泊

2021年08月29日(日) 〜 2021年08月30日(月)

1日目
2日目
天候 1日目:快晴〜曇り
2日目:曇り時々雨
アクセス
折立キャンプ場駐車場利用
コース状況/
折立登山口〜三角点ベンチ:
 折立登山口には登山ポストは無し。登山届は太郎平小屋で提出とのことです。
 自販機とトイレがあるので入山前や下山後に助かります。
 ルートは樹林帯の登り。迷う個所や危険個所はありません。

三角点ベンチ〜太郎平小屋:
 展望の良い尾根歩きです。
 石畳がところどころ崩落しており歩きにくいです。

太郎平小屋〜薬師岳:
 登山道は明確です。無雪期ならまず迷うことはありません。
 稜線上は風が強いので、しっかり防寒具を持っていきましょう。
その他周辺情報 有峰ハウスで前夜泊。
下山後は白樺の湯に立ち寄りました。シャンプー・石鹸は無いので注意が必要です!
有峰ハウスで前夜泊。美味しい食事に綺麗なお風呂、良いお宿でした😊
折立キャンプ場はコロナ…ではなく、熊が出るため閉鎖だそうです。前夜泊は是非有峰ハウスへ!(宣伝)
折立登山口からはしばらく樹林帯を歩いて標高を上げていきます。
三角点ベンチからは展望が開けます。弥陀ヶ原を真横から眺める新鮮なアングルです!奥には剱岳も見えます。
振り返って有峰湖を見下ろす。標高も結構あがってきました。
ところどころ歩道が崩壊していて歩きにくかったです。丸太が片付くと少しマシになる気もしますが・・・
雲一つない快晴!目指す薬師岳も一望できます。肩の広い堂々とした山容、明日が楽しみです。
歩き続けて5時間、太郎平小屋が見えてきました。ほぼコースタイム通りですね。
太郎平からは水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳と裏銀座の山々が一望できます。オールスターのような景色です!
想像以上の景色!疲れも一気に吹き飛びます😆
恒例の生ビールと太郎ラーメン。これぞ生き甲斐!
お腹もいっぱいになったところで薬師平のテント場に向かいます。
テント場が見えてきました!まだ空いてそうで一安心。
日曜日のテント場18:00。平らなところもまだまだ空いてました。
19時で真っ暗、日が短くなってきましたね。秋を感じます。
2日目、ガスの中薬師岳山頂へアタック開始です。稜線では雷鳥が5羽も歩いていました!
稜線はかなりの強風です。寒い!
薬師岳登頂!相変わらず風が強いので写真を撮ったらすぐ撤退。
薬師岳山荘まで戻ってきました。山頂からの景色を見られず無念の画。リベンジを誓います。
太郎平まで標高を落とすとガスも晴れてきました。次こそいい天気になるといいな!

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:14.65kg

感想

7月に双六小屋から眺めて興味が湧いた北アルプス北部の山々。
その玄関口となる折立登山口の下見も兼ねて薬師岳を選びました。

登山口から2時間ほど歩いた三角点からは、
これから目指す薬師岳に立山、剱岳、その手前の広大な弥陀ヶ原。
登山道の周りは背の高い木々もほとんど生えておらず、
遮るもののない素晴らしい展望が楽しめます。

強烈な日差しに焼かれながら歩いて辿り着いた太郎平からはさらに素晴らしい眺め。
これから何度も通い詰めて、いろいろなコースを歩いてみたくなりました。
黒部五郎から水晶岳に立ち寄って雲ノ平への周回、、
薬師岳から五色ヶ原を経て立山まで縦走、、、
地図を見るだけでどんどん夢が膨らんできます。

2日目の薬師岳山頂アタックは残念ながら天気に恵まれませんでしたが、
また来る理由になったのでそれもまた良し。
お気に入りの山がまた一つ増えた楽しい山旅でした。