ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 349963
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 〜北沢峠より〜

2012年10月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
1,146m
下り
1,146m

コースタイム

仙流荘5:55
南アルプス林道バス
北沢峠6:50-6:55
駒仙小屋7:05
仙水小屋7:25
仙水峠7:50
駒津峰8:50
六万石9:20
直登
甲斐駒ヶ岳9:55-10:35
巻き道
六万石11:15
駒津峰11:40
双児山12:20
北沢峠13:15-15:00
南アルプス林道バス
仙流荘16:00
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
仙流荘駐車場より南アルプス林道バスで北沢峠へ
駐車場には深夜12時頃に到着(第1駐車場)
到着時はまだまだ空いていたが、ほどなく満車になった模様
コース状況/
危険箇所等
全般的に危険箇所はありません

甲斐駒ヶ岳の直登コースはなかなか急な岩登りです
危険ではないが、結構よじのぼっていく感じです
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
北沢峠に到着
空気がひんやり
北沢峠に到着
空気がひんやり
新しくなった駒仙小屋
来年開業
新しくなった駒仙小屋
来年開業
テント場
仙水小屋
ひっそり
仙水小屋
ひっそり
ガレ場を進みます
ガレ場を進みます
あれは摩利支天?
あれは摩利支天?
仙水峠
早川尾根方面との分岐点
仙水峠
早川尾根方面との分岐点
急登に耐え、駒津峰へ
急登に耐え、駒津峰へ
初冠雪後でまだ雪が解けずに残っています
初冠雪後でまだ雪が解けずに残っています
六万石
直登と巻き道の分岐
六万石
直登と巻き道の分岐
直登コースを行きます
直登コースを行きます
結構よじ登っていく感じ
結構よじ登っていく感じ
あえいで登り続けていると、突如山頂に到着
あえいで登り続けていると、突如山頂に到着
ガス模様で、つかの間の青空
ガス模様で、つかの間の青空
黒戸尾根分岐辺り
黒戸尾根分岐辺り
つららが見られました
つららが見られました
巻き道は白い道
摩利支天への分岐
ガスがひどいのでやめておきました
摩利支天への分岐
ガスがひどいのでやめておきました
下界は良い天気のよう
下界は良い天気のよう
紅葉がきれいです
紅葉がきれいです
双児山ルートで下山
双児山ルートで下山
樹林帯の中の道です
樹林帯の中の道です
紅葉が一部残っています
紅葉が一部残っています
北沢峠まで戻ってきました
北沢峠まで戻ってきました
林道バスからの紅葉
最高でした
林道バスからの紅葉
最高でした
うっとりとしてしまいます
うっとりとしてしまいます
涸沢もいいけどこの林道もいい!
涸沢もいいけどこの林道もいい!
谷もきれいです
仙流荘に戻ってきました
仙流荘に戻ってきました

感想

この山行直前に各地の高山は初冠雪。
そろそろシーズン終了か・・・と思っていましたが、とある山の先輩で雪でも燕岳にいくとおっしゃる人が・・・
刺激を!?受け、未踏で行きたいと思っていた甲斐駒ヶ岳に行ってみることにしました。
幸い初冠雪後は良い天気が続き、雪は解けているようでした。

同じ北沢峠からでも、仙丈ヶ岳に登るよりはハードでした。
仙水峠から駒津峰までは、なかなかの急登だと思いました。
六万石から頂上への直登コースは、しんどかったですが無我夢中で行きました。
稜線に出ると雪が少し残っていましたが、歩くのには支障なし。
下りでのスリップに注意しました。

六万石から巻道で駒津峰に戻るとき、岩場を少し登り返すところがありました。
ところが、岩をつかんだ手が滑ってバランスを崩し、仰向けに1.5mほど滑落。
背中から着地しましたが、落ちた場所が広めで、ザックがクッションとなりケガもなく無事でした。
一瞬の油断が招いた出来事でヒヤッとしました。
もし穂高あたりでこんなことをやっていたら命を落とします。
気をつけなければいけません。

そろそろ各山小屋は小屋閉めの時期
夏山・秋山・・・
自分も今シーズンはこれで終了です。

※過去レコ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら