記録ID: 351909
鳥海山

【最後に追記あり】鳥海山 西鳥海馬蹄形カルデラを横断しました(千畳ヶ原ですよ)

2013年09月30日(月) [日帰り]

9:00車道終点
9:15滝の小屋
(5分休憩)
10:00河原宿小屋
(薊坂手前で5分休憩)
12:17伏拝岳

約7時間歩いた――――
アクセス
コース状況/
山と高原地図で見た限りではごく普通の一般ルートに見えましたが、千畳ヶ原から月山森に登り返す幸次郎沢は巨石連続の急登で、少なくとも100mは登ります。ずっと腕も使って登るので、逆方向は怖いと思います。
登山口に向かう車道にて。雲の向こうに月山が見える。
丁山地なのでしょうか、東の方向わかりませんが、山波に雲がきれい
いつの間にか出発してました…滝の小屋です。もうしまっていますが、どうやら鍵はかけられていないようです。トイレにも入れます。
右から月山、村山葉山、その隣は蔵王かなあ。
紅葉と青空にテンションあがる。
そうだ、月山の右隣は朝日連峰じゃないか。
庄内平野は黄金色
日本海は蒼

我が家は豪邸(嘘)
庄内平野は黄金色
日本海は蒼

我が家は豪邸(嘘)
河原宿小屋が見えてきましたよ。
トイレは鍵がかかっていました。
まだ雪渓がある。雪渓でスキーをしている人がいました。
黄色ペンキの通りに進みます。
雪渓の最下部
先々週からずいぶんとけたね。
穴だらけのスポンジみたいな溶岩(もちろん冷えています)黒い。
やっぱり振り返って、月山と庄内平野と日本海を見てしまう。
この↑の意味がわからない。登山道は右側を登っている。横方向にも道があると言う意味か?雪渓横断の意味か?わからない。
朽ち果てて字がよくわからない標識
雪渓がずいぶん小さくなった。が、スノーブリッジになっていてこれは渡れない。下の方、雪渓が切れているところを渡るため、一旦下りる事にする。
ここ渡るよー
こうなっているんだもん、渡れません。ドンガラガッシャン、落ちたら大変。
どうやら雪渓横断用のペンキ印と雪渓を回避するペンキ印があるらしい。
黄色ペンキ以外にピンクリボンもあった。これは誰かがつけたものか?それにしてもでかい岩。
威圧感のある稜線。あれに直登するわけではない。
渡りきって雪渓を振り返る。これじゃ渡れません。
チングルマの紅葉
ふさふさ
パノラマ撮影(出来上がると感動がない…やっぱり目で見るが一番きれい)
ここから薊坂かな。
鳥海湖かな。まあるい山は鍋森。何か好き。
上から見る千畳ヶ原。ここでハッとする。これって西鳥海の馬蹄形カルデラでしょ。何と言うことだ、カルデラを意識しないで千畳ヶ原に行きたいと言っていたなんて。自分にがっかり。
馬蹄形カルデラは庄内平野に口をあけているのだ。
それにしても…薊坂きついよ〜自分を励ます魔法の言葉。「常念岳よりきつくないでしょ!あなたそこ登ったんだよ!」
やっと着いたぜ、外輪
こちら伏拝岳です。
外輪に立つと新山と御室が丸見えになる。何て荒々しい光景だろう。こういうところも鳥海山の魅力の一つ。
千蛇谷の向こうは象潟の町。千蛇谷は東鳥海馬蹄形カルデラ。こちらの方が新しい。岩屑流は現にかほ市に流れて行った。
二つの馬蹄形カルデラの境目がこの外輪の稜線なんだね。地図で見るよりずっとわかりやすい実物。何で今までこんな見方しなかったんだろう。
登山地図と馬蹄形カルデラの位置を重ねた図は見たことがない。本やサイトで見るカルデラの正確な位置がよくわからないが、おそらくこんなもんじゃないかな。登山地図に滑落崖の線を描いてみた。西鳥海と東鳥海の馬蹄形カルデラ。
外輪の壁に大量の雪渓が残ってる!
おぉーーい!秋田けーーーん!
新山のてっぺん割れている!
縦に写すと下の方までガレガレなのが分かるね。
今日も2236mには登りません^^
ここで一緒に記念撮影 ぶいっ
新山&外輪オールスターズ
文殊岳まで下りました。
千蛇谷の方ですが…何か白い部分がある。あれなんだろう?
御浜方面、なだらかな稜線。鳥海湖も見える。
千蛇谷と外輪の分岐まで来ました。
振り返ると面白い雲
うろこ雲と言うのか。天気が崩れる兆しかね。
午後になって日差しが当たらず暗い写真になってしまったが色とりどりの紅葉がきれい。
七五三掛に到着。おそらくこちらが千蛇谷に下りるのに以前使っていた道。崩落により使用禁止になったって。
御田ヶ原に向かいます。
日陰になってきてちょっと暗い写真
御浜に行く道は御田ヶ原から登り返し。
御田ヶ原分岐。千畳ヶ原には左に曲がる。
雄大な谷
谷なのか?これはカルデラの一部。
初めて行く道、向こうには鍋森
巨石を渡る箇所あり
登りません、渡るだけ。
振り返る。新山と七高山が見える。カッコいい!
パノラマ写真
振り返る。歩いてきた木道
よく整備された道です。
まるで絵ハガキ
だけど実物見た方がいい。
倒れている標柱。蛇石流分岐かな。
てことは、これは万助道の破線ルートかな。
私はこの木道を気持ちよく歩く。
あ、でも誰かの落し物…大事なものだから踏んじゃダメよ。フンじゃだめよ…か。
この木道は落ちないのだよ。幅は〜会津駒のより幅広で書。でも上下線完備ではない。
レンズ汚れてる?
やっぱり絵葉書だ。
いくつか沢を渡るのですが、ここはT字分岐の北のカレ沢を渡る前の下り。結構な下りで注意が必要。大きな岩とか土でなくて、いかにも火山砕屑物って濡れたら滑りそう。
結構下るよ、注意深くね。
沢を渡って登り返してすぐにT字分岐
ベンチで休んで食事にしようかと思ったが、この先もかなり長いことに気付き、食事やめた。
二の滝コースも(万助道も)かなり長い。雨が降ると月山沢渡れません!迂回コースもありません!って、雨の日はまずは通るなルートですね。
千畳ヶ原を横断すると、あれだ。幸次郎沢の急登が待っている。こんな急登だって知らなかったぞ。じわじわと泣けてきた。
木道は気持ちよくまっすぐ続くが、その先に…
こんなきれいな草紅葉。皆さん、鳥海山に来てください。
竜胆の花(たまに花も撮ってみる…)
近づいてきたぜ幸次郎沢。
暫く雨もなかったので水は流れていなかった。苔むした巨石の積み重なり。腕を使って時々三点支持で登らなければならない。標高差100m以上の急登だ。
一か所だけロープあり。使わせていただきました。
急登はこの表示のところまで。次からは急じゃない岩岩登り。腕使って登ってきたばかりなので結構疲れるのよ。
月山森の頂上への分岐。もちろん行きません!
これが月山森
巨石がばらまかれているみたいな
月山森ピークには目もくれず河原宿に急ぎます。
日本海の空が赤くなり出した…まだ15時すぎなんだけど秋分も過ぎたので日没は早い、急がねば。
河原宿へ〜
小屋が見えてきた。
お腹すいた。でもなんとか16時までには下山完了したいからここは素通り。このとき時間15:20くらい。
河原宿から先、足が進まない進まない。とぼとぼと下りてここで16:00
再び滝の小屋
10分歩いて下山〜16:10
何でコースタイムの認識間違ったんだろ。地図上では約8時間って計算したのに、何で9時スタートでそんなとこ行ったんだろ。7時間で歩いたけどお腹すいたよ。
帰宅したら猫が腹出して寝てるし。能天気だねえ。

おわり

感想

【目的】
1、とりあえずゆるく歩く
2、きれいだよって噂の千畳ヶ原を見る

【方法】
早起きしない
普段の生活に響かない
朝ごはん晩御飯を普通に家で食べる
でも秋ならではの美しい景色に出会いたい

そんな願いをかなえるコースはどこだろう。
噂の千畳ヶ原、複数の人たちのおすすめがあった。県外からも多く訪れるらしい。
ではそこに行ってみよう。どこから入ってどのルートを取れば楽かな〜地図とにらめっこ。湯ノ台→河原宿→伏拝岳→御田ヶ原→月山森→河原宿→湯ノ台と、頂上目指さなかったら時間もかからず行けるんじゃないか。そう仮定した。

試しにコースタイムを計算…約8時間 距離は11kmくらい。
初めに計算したはずなのになぜか8時間を6時間と勘違いしたまま、7時半に家を出て9時きっかりに登り始めた。(今回1番目のミス)

【経過】
<登山口〜河原宿>
この日は平日で誰もいなかった。しかも自分9時出発で一番遅かったが、頂上まで行かないから遅くてもいいやってのんきに歩き始めた。前日までも当日も好天続きで沢にも滝にも水がほとんど流れていなかった。ゆえに苦手な沢の音は全く聞こえなかった。少しの雲があったが庄内平野も日本海も月山もすべて見渡せる。前回来た時はガスで何も見えなかったのに比べるととても歩きやすい日。どちらかと言うと月山から東の方は雲で覆われていたように見えた。

<河原宿〜伏拝岳>
雪渓がだいぶ小さくなっていた。約2週間前に来た時よりもずいぶん小さくなっている。上部の雪渓はスノーブリッジになっていてすでに上を歩けない状態であった。黄色ペンキの道しるべは雪渓渡りとそうでないルートの2種類あるようだ。ガスのある時などは十分注意されたい。薊坂の手前で5分だけ休憩を取る。

<伏拝岳〜御田ヶ原分岐>
これまで数回歩いたルート。千蛇谷を見下ろす外輪のルートは本当に気持ちがいい。ここまで来ると秋田県のにかほ方面もよく見えるようになる。七五三掛までは片側が切れている箇所もあるので注意されたい。

<御田ヶ原〜T字分岐>
ここは自分にとって初めての道である。どんな景色が待っているかドキドキ。道はよく整備されているし東の方向のなだらかな斜面も黄色く色づいてきれい。左に目をやると七高山まで見えるかっこよさ。今この道を歩いているのは自分だけ。この広い世界に人類は自分一人なんだ。そう思うだけでまた気持ちいい。やや急斜面もあるが特に危険ではない。T字分岐の標識はベンチのよう。ここで昼食にするか?でも残り時間を計算すると結構とんでもないことに気付き、まずは歩くことにした。10分だけ休憩。

<T字分岐〜月山森〜河原宿>
初めは傾斜のない木道。ずっと絵葉書の景色が続く。しかし…その先に月山森までの登り返しがある事は地図上で認識していた。しかし、地図に示されていた幸次郎沢の注意書き「大きな岩の連続」これについてはあまりイメージできていなかった。気持ちのいい木道の先に一筋の岩の急斜面が見える。まるで壁だ。あれが幸次郎沢か。100m以上の登り返し。楽しいお散歩の最後にあのような試練が待っているとは…想像できなかった自分の認識力の甘さを反省する。

幸次郎沢は、私にとっては壁でした。沢とはいうもののこの日は水が流れていなくて命拾いした。両手を使った登り。背丈よりも大きい岩を乗り越える。これ登りだからまだいいけど、下りはヤバいでしょ。私は無理だ。どの岩を乗り越えるか観察し考えながら登る。足場もしっかりしているし、まあ私でも乗り越えられたので一般的に特に危険ではないと思いますが、雨が降ったらここ通っちゃダメ。あと、私は絶対に下る事はないな。はい、はっきり言って怖かったです。

月山森から河原宿はほとんど起伏のない木道が多い。草地の向こうに河原宿小屋が見えた時はほっとしたよ、すでに16時に近づいていた。

<河原宿〜登山口>
河原宿でも休憩しなかった。とにかく早く下山したかった。ご飯食べていない。河原宿から先、とぼとぼ歩きになった。スピードには乗れなかった。休憩と食事は大事だね。でも早く車にたどり着きたかったんだ。そしてめでたく16:10には下山。ダメだよ、こんなの、日没まではまだ時間はあったがこんな時間はないよな…大大反省。

【結果】
1、全然ゆるくなかったです。時間の把握ミスに途中気づき、結果休憩時間を削って歩き続けました。上記のルートはコースタイムで約8時間。休憩も入れるとなると9時出発では遅すぎでした。
2、秋色の千畳ヶ原はまるで絵ハガキ!何度も写真を取ったけれど両目で見る大パノラマには到底かなわない。これはすごい!お勧めの場所ですよ。

【その他…いつものこだわり地質云々、特に鳥海火山の事だと鼻息荒い私…】
薊坂を登っていて、ふと振り返った。千畳ヶ原が見渡せた。すげーーー!これすごいよ。広くてなだらかな草の斜面。そこを横切る木道もキラキラ光り、鼻歌交じりで歩けそうな雰囲気。西の方にはまるい鍋森、笙ヶ岳、東の方には月山森。。。すばらしいな〜なんて感慨にふけっていたが…

ハッと気付いた。これって西鳥海の馬蹄形カルデラじゃないか。

高校の時から地質図であきるほど見ていた。(高校の時はむしろ東鳥海の馬蹄形カルデラに注目していたが…)登山地図を何度も見ているし、鳥海の地形地質はよく知っているつもりだったのに、こ両者をリンクさせて想像することができていなかった。実際に地形を見て気付くと言う…平面の地図を頭の中で立体化することがとても不十分だったことと同時に、慣れ親しんでいた鳥海の火山地形と合わせられなかった自分を悔やむ。

鳥海山は大きく分けると西鳥海と東鳥海に分けられる。西鳥海の方が古い火山活動でできた山体。西鳥海は鳥海湖や鍋森を含み、その溶岩流は吹浦の海まで続く。馬蹄形カルデラは鳥海湖のあたりを頂点にして南西方向に口をあける山体崩壊のあとだ。東鳥海は東半分の最も高いところを含む部分で、東鳥海の馬蹄形カルデラは新山や七高山のあたりを頂点にして北西方向に口をあけている山体崩壊のあと。東鳥海の山体崩壊は約2600年前。その岩屑は現にかほ市の平野にまで達し、岩屑堆積物が小丘になって点在している事が有名。(ほら、田んぼに浮かぶ沢山の島のように点在するあの小山ですよー松尾芭蕉の時代はあの田んぼは全部海で、ホントに島だった。)

それにしても鳥海山凄すぎ。何がすごいってその規模です。東北では2番目の高さの山ですが、火山の規模としては1番目の山よりも大きい。奥羽山脈など脊梁山脈に位置する火山はもともと基盤としてある程度の高さにあるところに溶岩噴出でその高さ(海抜)になっているが、鳥海山は海の近く、海抜0からの溶岩噴出なのです。日本海にまで達している溶岩流、これはすごい量なのですよ。(そういう意味では海底火山からのスタートである三原山なんかもすごいですよね。)

てことで、馬蹄形カルデラの事を意識しないで歩き始めた自分。よく考えればカルデラだから滑落崖を下りて登り返すのは当たり前で、幸次郎沢に現地でビビるってのもおかしなことで、そもそも鳥海火山の地学的なことについては結構認識はあったはずなのに、登山地図上でそれを生かせなかった。大大大反省。。。

【追記】
火山としての鳥海の歴史に関心のある方、以下の文献もご覧ください。古くから山をやっている方ならどこかで見たことのある内容かもしれませんが…

こちらのページは別サイトでつながりのある地質学に非常に明るい方から教えていただきました。

うーん、自分やっぱり知らない事ばかり、目から鱗です。人とのつながりが一筋の光になることも大いにあるのですね〜

何かといろいろサイトを巡っているうちに、1992年くらいに発行された5万分の1地質図「吹浦・鳥海山」があると知り、思わず地図購入サイトでポチっとしてしまいました。もう間もなく届くころと思います^^ 閲覧サービスによりネットでも見れますが、やはりこれまで十分に聞くことのなかった情報がそこにはぎっしり詰まっていました。
自分が大昔恩師に借りた地質図は、現鶴岡市の旧櫛引町が「櫛引村」と記載されていてその古さにびっくり。時代とともに地名も変化しますが研究成果の積み重ねによりそこに記載されている地名以外の内容にも変化があるでしょう。真実は一つかもしれませんが、人間はその真実にはまだたどり着いていません。過去を調べる科学も進歩し変わっていくんです。

なーーーんちゃって、もうこういうのやめます。鼻につきますね^^;
次は普通のレコにしますよー、山に行けたらね^^