大雪山

天候 11時頃まで山頂付近に連れてガスと強風
それ以降は回復した模様
アクセス
登山口から一番近いガソスタは50km以上(そのうち10km近く未舗装路)ですので本当に注意。
そのガソスタも夜6時頃には閉まるそうですので、遠くから来る場合は大きな街で前もって
コース状況/
序盤はぬかるみが多い
登山道整備が比較的綺麗にされているが間に合ってない部分もあるため、しっかり防水の靴を履くなどし、植生を踏んで避けることのないように努めましょう
まだ朝早くには雲が多く残っていた
たまにガスが切れて見える黄葉にリフレッシュしながら登ることができた。
トムラウシ山頂からその先の縦走路
ガスが来たり、抜けたりをひたすら繰り返していた。
トムラウシ山頂からその先の縦走路
ガスが来たり、抜けたりをひたすら繰り返していた。
山頂の反対側
トムラウシはどのように出来たのか不思議に思う。他の大雪山渓とは明らかに異なる形をしている。
山頂
強風+ガスでとてつも無く寒く、ニット、フリース、ダウン、カッパ、手袋と完全防備で山頂のガスが抜けるのを待っていた。
山頂
最終的に完全に抜けるまでは待ち切れず下山開始
下山すると青空が出る。
残雪と紅葉
あそこで残雪スキーをして紅葉と一緒に撮影したら最高だろうなって勝手にテンション上がっていた
残雪と紅葉
まだまだ黄色なので、まだ紅葉楽しめそうです
下山途中は左右に黄葉があり、太陽の光がそこから漏れて大変綺麗
美瑛富士はこっちから見るより一層と富士山みたい

感想

4年ぶりに新しい100名山に挑戦。
車中泊入りのため前夜8時頃ごろに家を出る。登山口までは3時間ほどで、車で40分ほど走らせたところで、ガソリンが明らかに足りないことに気がつく。この先のガソリンスタンドは18時には何処も閉まっているみたいだが、来た道帰りで40分戻るのも大変面倒なので、どうにかなるさ精神で登山口に到着。でも明らかに、ヤバい。下山後に登山口からガソリンスタンドは52kmほど。既に給油ランプがついてから60km以上走ってる😂
次の日にガス欠になる事を不安になりながら眠りました。次の日も、下山後にもしものための時間の余裕が欲しかった為、いつもより休憩少なめで登り、早めに降り、ずっとガス欠の事を考えていた山行でした笑。
結果なんとかガソスタまで辿り着きました。あと10kmも離れていればJAF案件でした。

来年は縦走路の途中にトムラウシを、挟めたらなと思います