甲信越

巻機山-割引岳(井戸尾根コース往復)

2013年10月14日(月) [日帰り]

6:00桜坂駐車場-7:20六合目-8:40前巻機山-9:00避難小屋-9:15巻機山9:40-10:00割引岳-10:50避難小屋-12:30桜坂駐車場
天候 晴れ、稜線上はやや風強し
アクセス
桜坂駐車場はAM3時過ぎでトイレのある手前の駐車場は一杯、奥の駐車場は3〜4割程度でしたがAM6時前には一杯でした。キャパは合わせて50〜60台くらい?
コース状況/
朝方は地面がぬかるんでいる場所が多々あり、特に粘土質の箇所は滑りやすかったので注意が必要でした。
コース自体は危険個所はなく歩きやすいコースです。
スタートしてすぐコースが分かれますが、一般登山客なので井戸尾根コースへ。
樹林帯をえっちらおっちら登っていくと先が開けて…
米子沢が目の前に見えてきました。
しばらく続くブナ林が美しい。
振り返ると特徴的な山容が。どこの山かな?
粘土質の地面+苔。見た目は良いがたいへん歩きにくい。
見上げると秋晴れの空が。晴れてヨカッタ!
天狗岩の険しさが影で分かります。
紅葉はボチボチ。既に散ってしまったものもあるのかな。
赤い実が印象的だったのでパチリ。
こちらはだいぶ紅葉終盤な感じ。
登りながら後ろを見ると、雄大な景色。
木の階段を登っていくと。
おおっ、巻機山が見えてまいりました。山頂がどこか分かりにくいけど。
手前の前巻機山。ニセ巻機山と堂々と書かれているのが可哀想…
ここからいったん下っていきます。眺めが良いので苦にはなりません。
道端でパチリ。風情がありますな。
手前の茶色と奥の緑のコントラストが新鮮。
立派な避難小屋。おかげで皆さん積極活用してました。
プチ尾瀬チックな景色。池塘もあります。
巻機山山頂到着!と思いきや、ここは最高点では無いようで。
牛ヶ岳方面に進んだ方に真の山頂があります。
こちらも池塘があります。味がある景色だ。
こちらが山頂なのですが、軽くケルンがあるのみ。シンプル。
来た道を眺めます。大菩薩に似た感じですね。
余裕があるので割引岳に向かいます。こちら側は牛ヶ岳がキレイです。
木道を進みます。割引岳が見えてきました。
こちらにも池塘があります。
割引岳全容。こっちの方が山らしい姿だな〜。
割引岳山頂に到着。なんですが風が強くて長居はできません。
割引岳からは南魚沼市の街並みが見えます。
下山途中に広角レンズで池塘を撮影。絵になるなあ。
とにかく良い天気でよかったよかった。

感想

どこか紅葉の見れそうなところに行きたいと思い、風が収まりそうな3連休最終日に日帰りで巻機山に行きました。昨年10月に紅葉を見に行く際に那須岳と巻機山に絞り、昨年は那須岳に行ったので今年は巻機山に。
夜中の3時過ぎに駐車場に到着した際は半分くらい空いていましたが、出発のAM6時頃には満車。路駐が増えていました。

井戸尾根コースを往復しましたが、基本的に登りやすいコースで、特に7合目より上は眺望も開けるので景色を楽しみながら登ることができます。なので疲れを感じることはありませんでした。頂上付近は風が強くて、停まったままでいると寒さが感じられますが、歩いていれば問題ナシ。この日は昼に近づくにつれ人がどんどん増えて、そもそも頂上にとどまる気分にはなりませんでしたけど。

昨年、巻機山の素敵な紅葉の写真を見たので期待していたのですが、中腹に紅葉がチラホラあるねという感じで、色鮮やかなというわけにはいかず。この山に何回も来ているという方に聞きましたが、1週後ならもっと良いかもと言っていました。でも草紅葉も見どころということで、秋晴れの中、尾瀬さながらの風景を楽しむことができたので良し。連休最終日で高速も混むのでさっさと行ってさっさと帰ろうという計画でしたが、久々の日帰り装備で身軽に感じ、コースタイムよりも早いペースで行けたためついでに割引岳にも登って昼過ぎに下山完了しました。
巻機山と割引岳は、派手さは無いものの草紅葉や池塘など、なんだか「わび・さび」を楽しむ山だなと。しっかり秋を感じることはできましたしね。

都心は10月になっても暑い日が続きましたが、山はすでに秋の景色。今年の登山シーズンももうすぐ終わりかと思うと寂しさも感じます。

全ての写真は↓こちらに置いてあります。