妙高・戸隠・雨飾

黒沢池ヒュッテ---大倉乗越---妙高山---燕温泉
天候
アクセス

感想

10/4(雨 )
黒沢池ヒュッテ-大倉乗越-妙高山-天狗平-燕温泉⇒大阪⇒津田

今朝も5時から朝食この山小屋の朝食は変わっていた。小麦粉を薄く焼いたクレープにジャムを付けて食べる、中々食べ易く
3枚も食べてしまいました。 昨夜あんなに綺麗な星空だったのに夜中から雨が降るなんて、山の天気はわからないものです。
小康状態の空模様も出発する頃には雨になって覚悟決めて上下のカッパを着る、全員完全装備で出発、
直ぐに大倉乗越の登りに取り付く。 少し紅葉が始まった山中を登る、直ぐに汗が吹き出る!
大倉乗越まで一気に上がる、雨は降ったり止んだりの状態!周りはガスで良く見えない。
昨日だけでも快晴だったからと自分を慰める。 大倉乗越からは大きく右の方に等高線に沿うように緩やかな
アップダウンを繰り返して、妙高山の最後の登り、かなりの急登、大きな岩の間を抜けたり、雨に濡れて滑るし
嫌らしい道だ2回の休憩を挟んで雨の妙高に着いた!感慨も少し、雨で無かったら!

6角形の黒沢池ヒュッテに泊まりました。私達、団体は別棟に泊まった!
寝る前に久し振りに満天の星空を眺めた。天の川を見るのも、、、

夕方、星が降って来る様な空だったのに、夜中に屋根を叩く雨に起こされた!
この山小屋の朝食は少し変わっていたが、私にピッタリだった。
山頂付近の紅葉は既に無く、期待外れだった! 雨も絶え間なく降り続きご覧の有様です。
この上は、一刻も早く降りて温泉に浸かりたい。
山頂から直ぐ岩場の連続、雨に濡れているから、要注意です、然し岩の表面がザラザラとしていたので案外スムースに岩場をクリア出来た。
高度を下げるに連れて紅葉が美しくなって来た。 でもカメラを取り出す気持ちも無い! またその内,妙高にも来て見たい!

前日に火打山から格好の良い妙高を見ているからまあ〜良いか!
今回の山行は始めからついていなかった。デジカメを忘れて全く駄目です!