剱・立山

2〜3泊以上が適当

天候 晴れ 17〜18時は雨
アクセス
馬場島荘前は3時過ぎ時点で満車、馬場島荘から少し降りた駐車場を利用
コース状況/
問題なし。特筆すべき点なし。
その他周辺情報 アルプスの湯、今日は大人610円
予約できる山小屋
3:10 出発。下の駐車場は6〜7台。準備してたら出発は3:20頃に。
6:00 剱つたわる臓小屋。ここに来るまでで6〜7組を追い抜いた。暗い中で一人で登ってると他の登山者さんの存在は心強い。なんて言ってるとバリエーションルートなんて歩けないねー
今回新調したゴミ拾いトングとスパイク足袋。いい感じです。
6:05 トイレ行って戻ると上の方のガスも晴れてくれる。
7:45 防寒テムレス装着ついでに水分補給も。だいぶ登ってきた。
7:50 下山者さんの通過待ち中に前方を撮影。もう山頂見えて来た。
8:15 山頂到着、さっそく燗用にお湯を準備。沸くまで時間が掛かるかなーと思ってたけど、案外早かった。少し肌寒いけど風はほぼなし、という状況。
今回は先週の鳳凰北岳縦走チャレンジと同じでお酒は小瓶2本、軽かった!やっぱ一升瓶がいいけど、そろそろ金銭的にも厳しくなって来たし…

中身は65%精米山田錦の火入れと55%精米山田錦の生酒。

お湯が沸いたらお酒をセット。楽しみだぜー。
スーパーで見つけた『昆布パンうめ』富山でしか売って無さそうだったのでつい。特別おいしい、というわけでも無かったし登山中なら甘い菓子パンなんかの方が好きだけど、お酒に合わすなら結構こういうシンプルな味がいい!
沸かしてる間に、チロリに入らなかった分を飲む(300ml瓶)

撮影頂いたお兄さん、ありがとうございました!

そして燗酒熱めに完成。手が冷たかったから、いい感じで暖まった。
撮って頂いたおねえさん、ありがとうございました!
8:50 燗酒で暖まり、ご飯も食べた後、気候も良かったのでじっくり山頂のゴミ拾い。そして9時出発を目処にこちら立山方面、剣山荘まで向かう。
山頂には人が増えたり減ったりで常時10人くらいいました。
9:15 名所、ヨコバイ
9:20 無事、通過し、
そして続く鎖場。天気良くてお酒も入ってて意気揚々と進む。たまに落ちてるゴミも拾いながら。
10:30 今回の折り返し地点、剣山荘に到着。2時間掛かると思ってたけど30分早く着いたからゆっくり食事。
ガスも無い、まだまだいい感じの天気!快晴ではないけど秋らしい晴天です。
スーパーでもコンビニでも探せば必ずあるから嬉しいサラダチキン。
11:40 スルーしても良かったけど案外早く来れたし誰もいなかったので前剱頂上に寄り道。
純生と剱岳。
この雪渓…源次郎尾根?
こんなとこ、近づきとうない。
橋を渡った先、あの紫色のゴミを拾えるか…

そんなに下では無かったのでトングで普通に拾えました。

12:10 前回1〜2ヶ月前に同じコースを歩いて学んだ、この廃屋小屋方面行くと下り専用ヨコバイだからNG、登りは右方向に逸れていく。普通に立ち止まって眺めれば右にうるさいくらい白丸印があった。なんでこの前は左にそれてったのか…
タテバイ登り切ったあたり?いよいよガス本番。
12:45 再度山頂、朝と同じところに位置どる。今回は天気も良くなくて常時3〜4人しかいない状態が続く。
昼酒は燗にせず、そのまま飲む。時間もかけたくないし。
今年何枚『剱岳看板』が増えたんだ…
10年後には看板の山が出来てるかも。
唯一、ガスの少ない方向立山〜西側方面。
では、乾杯です。
グラス無視のラッパ飲み。ゴクゴクっと。

撮って頂いたお兄さん、ありがとうございました。源次郎尾根から来られた方、写真をお先譲って頂いてありがとうございました。

なかなかリアル売り場に売ってなくてモノタロウで入手したアルコールチェッカー。朝燗も残ってるのか、高めの0.19。
降りてれば抜けるけど!
13:05 早月と別山の最終分岐。
とにかく右寄りに歩けば早月尾根、とにかく左寄りに歩けば別山尾根。
そう迷うこともなさそうだけど道が明確じゃないから迷う人も少なくないんかな
14:50 ゴミ袋が破けて中身が出そうだったので、登山道ゴミを引き取ってくれるか恐る恐る打診したところ、快諾どころか替えの袋も提供頂き、感謝される。すごく迷惑そうにされる山小屋もある中、こんな高待遇なんてステキな山小屋です!
17:50 脚の付け根の痛みで遅くなった中、ライトなしでギリギリ降りられましたが、馬場島荘に着くとこれくらい真っ暗。

晩御飯の支度で忙しそうな中、またも登山道ゴミの受け入れを相談したら受け取って頂けた…富山・岐阜は登山道清掃にすごく協力的です。長野山梨とは大違い。

真っ暗でうまく撮れてない…
ちゃんと0.00でアルコール残り無しでござったよ!

おにぎり×2 バナナ×2本 チョコクロワッサン うめ昆布パン クラフトボスブラック ポカリス×2

感想

先週は鳳凰山から北岳への縦走(?)は見事に失敗し、体力不足を痛感。
登ったことのある山で基礎体力を上げようと思い、金曜日曜は仕事で土曜だけで終われる山ということで割と近場の剱岳をチョイス。早月尾根の往復だけだと時間・距離の負荷がイマイチなので今回も剣山荘行きも追加。これから剱岳行きの時は剣山荘セットがマイスタンダードになりそう。ただ、前回は一升瓶を届ける目的だったけど今回は荷物も軽めで目的もただ、行ってくるだけ。強いて言えば別山尾根のゴミ拾い。
荷物軽めなのもあって剱岳への登り返しも思ったより楽だったけど、先週から違和感を覚えた右足付け根が下りで痛み初めて早月小屋以降ペースダウン。。痛みがずっと残らなければいいな…

・山で燗酒は初挑戦。荷物重くなるけどいい感じ。風の強い日は避けたい。。
 ※燗に使用したお湯はその場に捨てず、空になった300mlに入れて回収し持ち帰っています。
・寒さを警戒して靴下二枚履きしたけど、足袋の指分かれで圧迫され靴下一枚に急遽変更。今後の寒さ対策は要検討。軽さ滑りにくさはさすがのスパイク足袋でした。岩場ではスパイク長靴より滑りやすかったかも。
・剱岳ももういつ雪が積もり始めてもおかしくなさそう、だけどまだ馬場島荘は満車になるくらい登山者はいっぱい。
・剣山荘も早月小屋(剱伝蔵小屋)もこの日曜10/10でお終い?