中央アルプス

空木岳

2013年10月29日(火) [日帰り]

登山口6:02―空木岳10:37-10:38―登山口13:49
天候 曇りのち雨(雪も)
アクセス
コース状況/
最奥の駐車場までは入れませんでした(工事中)
6:02すっかり明るくなってから出発になってしまった。
6:21南アルプスは見えない。ここでは青空はあったのだけど。
6:23黄色の中を歩く。
7:02カラマツも一気に黄色くなったよう
7:33池山水場からの遊歩道コース。笹が広く刈られていた。
7:38ここでは宝剣岳も見えていた。
8:29小地獄の手前。小雨が降ってきてしまった。
8:36目的の田切岳は雲の中。
9:51すっかり冬景色。雪がおちてきている。
10:37空木岳に到着。今日はここまでだぁ。
13:36雨の中を下山。最奥の駐車場はガスの中。

感想

平日に行ってきました。第1の目的は田切岳に傘と時計の忘れ物をしているので、その回収に。第2・第3は〇〇〇〇
3:30出発の予定が、まさかの大寝坊ですっかり明るくなった6:02スタート。しかも最奥の駐車場まで入れず。それでも何とか目的地までギリギリ行けるかなぁ、諦めてはいない。
朝早くは青空が見えていたのに、8:30には早くも小雨。今日は午後から崩れる予報だった。この辺から今日も空木までなんだろうな、と思いながら歩き続ける。
上部では雪でした。積もることはないけど。風が無く寒くなかったのが幸いでした。頂上まで4時間35分はまずまずのタイム。天気が良ければ何とか田切岳に行けただろうけど・・・・・空木頂上では即Uターン。

このところ雨の中ばかり歩いているような気がする。と言うより、雨の日をわざわざ選んでいるのか? 〇〇〇〇だから。  第2・第3の目的は達成したようなので、そこそこ満足はしています。
平日のこの天気なのに、下り5人、上り4人とお会いしました。ご苦労様でした。

訪問者数:1971人

お疲れ様でした。
雪も降ったんですねえ
しかし4時間半とは 早いですねえ〜

空木岳から先、今季はもう無理かなあ・・・
またいつの日か・・・
2013/10/30 23:27
コメントありがとうございます
わたしも、これからの時期は2000m以下を歩くことになりそうです。

でもまだ雪はついていないし、ワンチャンスあれば・・・・

次の山行も雨になりそうな予報です
2013/11/1 20:18
お疲れ様です
遅い出発にもかかわらず、これだけの距離を日帰りされるとはやぱっぱり恐れ入ります。

僕も山に関わらず、思うけど、
欲張ると何だかうまく行きませんね・・・

僕には未知の、中央アの紅葉を観れただけでも羨ましいです。
2013/11/2 20:32
ただ歩きまわっているだけで・・・・
お恥ずかしい限りです。
でも本人は、雨でも安全に歩ける訓練をしているつもりか? 楽しんでいるようです。

2回連続で登山道のみを歩くとは、私にとっては異例の事態です。(笹刈りを除いて)  あすは短時間ですがヤブにもぐりたいのだけど、また天気が・・・・