ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3632530
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山

2021年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
11.1km
登り
696m
下り
717m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:16
合計
5:43
11:39
11:40
12
13:05
14:08
9
14:17
14:18
4
14:22
14:22
11
14:33
14:34
4
14:38
14:39
4
14:43
14:44
8
14:52
14:53
10
15:03
15:04
4
15:08
15:08
20
15:28
15:28
28
15:56
15:56
28
16:24
16:25
28
16:53
16:58
5
17:08
小仏バス停
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
In) JR中央線高尾駅→陣馬高原下(バス)
Out) 小仏(バス)→JR中央線高尾駅
コース状況/
危険箇所等
ところどころ泥濘はありましたが特に危険な箇所はありません。
陣馬高原下バス停から出発。
陣馬高原下バス停から出発。
右手の陣馬街道和田峠方面に。
右手の陣馬街道和田峠方面に。
ここから陣馬山新ハイキングコースに。
ここから陣馬山新ハイキングコースに。
修復されていました。
修復されていました。
霧がかかって幻想的です。
霧がかかって幻想的です。
和田峠からの道と合流。この辺りでサルに遭遇。
和田峠からの道と合流。この辺りでサルに遭遇。
アザミ!
例の馬が見えてきました。
例の馬が見えてきました。
陣馬山山頂到着。
陣馬山山頂到着。
山頂の象徴、白馬。
山頂の象徴、白馬。
富士山は見えず。
富士山は見えず。
ここでお昼ご飯にしました。
ここでお昼ご飯にしました。
ちょっと物足りない感じがしたので信玄茶屋に。
ちょっと物足りない感じがしたので信玄茶屋に。
なめこ汁をいただきました。
なめこ汁をいただきました。
再出発して奈良子峠。ここから陣馬高原下に下る道は閉鎖されています。
再出発して奈良子峠。ここから陣馬高原下に下る道は閉鎖されています。
明王峠。
底沢峠。
だんだん晴れてきました。
だんだん晴れてきました。
蛙に遭遇。
躊躇なくまき道に。
躊躇なくまき道に。
景信山到着。
木下沢から北高尾辺りでツキノワグマが出たそうです。
木下沢から北高尾辺りでツキノワグマが出たそうです。
遠くは霞んでますが下界が見渡せました。
遠くは霞んでますが下界が見渡せました。
西武ドーム方向。
西武ドーム方向。
いつもはこの木々の間に富士山が見えるはずですが…
いつもはこの木々の間に富士山が見えるはずですが…
相模湖は辛うじて見えました。
相模湖は辛うじて見えました。
景信山から下って木下沢方面との分岐。
景信山から下って木下沢方面との分岐。
小仏バス停で今日は終了。
小仏バス停で今日は終了。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今回はいつもと逆に陣馬山から景信山の方向に行くことにしました。
バスで陣馬高原下まで行き、そこからスタート。以前に(2020年9月)陣馬山から下ってきた時は新ハイキングコース入口近くの木橋が崩落寸前で通行止めでしたがさすがに修復されてました。久しぶりに新ハイキングコースで登ると急坂に息も絶え絶えとなり登り切るまで約1時間かかりました。
陣馬山山頂からはあいにく富士山は雲に隠れて見えませんでした。気を取り直して空腹を癒すべくお昼ご飯に。ちょっと水加減を間違えましたがトマト雑炊をいただきました。が、この日は物足りない感じがして山頂直下の信玄茶屋でなめこ汁を追加でいただきました。
腹ごしらえも万全に再スタート。奥高尾縦走路を奈良子峠、明王峠、底沢峠と抜け、躊躇なくまき道を通って景信山に。ここまでくるとだいぶ雲や霞が取れてきて下界を見渡すことができました。残念ながら西側は相変わらず雲が多く、ここでも富士山は見えず。
だいぶ疲れてきたので小仏峠方面には行かずに下山することにしました。いつもは小仏峠や景信山から陣馬山方向に歩きますが、今回は逆方向で目線が変わると同じ道でも新鮮でまた陣馬山側からも歩きたいなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら