秀麗富嶽十二景 扇山 紅葉がきれいで富士山見えて大満足

天候 秋らしい晴れ
アクセス
・8時49分鳥沢駅( JR東日本中央本線)着
鳥沢駅発 梨ノ木平行き 9時ちょうどのバス 1日1本 土日祝日(4月〜11月 8月除く)(パスモスイカ使えます)
・梨ノ木平からのバスはないので、梨ノ木平から鳥沢駅まで、1時間歩きました
大月カントリーでタクシー呼ぼうかなと思いましたが、やめました。
コース状況/
・道幅が広くて、歩きやすかった。両脇に石が積んであったりして、昔から登りやすいように工夫されているのかなあと思いました。なお、水場あり。
・梨ノ木平の登山口に水洗でないトイレあり。利用しましたが、割と清潔感あり。自販機はなし
・(参考に)梨ノ木平P 車6台 無料 大月カントリークラブ入口すぐ近く
その他周辺情報 ・鳥沢駅
 無人駅 休憩待合場所あり 自販機あり
 駅前広場にキレイな新しいトイレあり。
 駅から1〜2分のところの甲州街道のところに梨木平へのバス停
 さらに2〜3分のところの甲州街道のところにセブンイレブンあり
 タクシーは呼ばないといない。(タクシーご利用の方はお電話下さい0554-22-2221大月タクシーと鳥沢駅前に表札がありました)
・八王子駅構内でおにぎりとお弁当と飲み物購入
梨ノ木平行きのバス ギリギリ座れました。15分で着きますが、うれしい。
梨ノ木平 300円でした。
水洗ではないですが、使うのには大丈夫なトイレでした。
左側 扇山管理棟ありの登山口
ロープの内側に山椒の苗木がたくさん植えられています。   「山椒の里」が造られるらしい
割と急登 登りかえしがないです。
水場
水場
山ノ神社 奥宮祠 祭神は大山祗神だそうです
紫蘇ではないし、でも仲間かな? シモバシラというそうです。たくさん咲いていました!
やっと見つけたお花 マツカゼソウというそうです
色づいてきました。光が当たってキレイ
扇山山頂 ←《分岐》→ ツツジ群生地(4月末〜5月)10分
ツツジ良いなあ。
扇山山頂 ←《分岐》→ ツツジ群生地(4月末〜5月)10分
ツツジ良いなあ。
紅葉と夫さんです
大久保のコルにきました
紅葉がきれいです
扇山1138mに着きました〜 看板きれいです。
富士山ありました〜 大きいです
ちょっと霞んでいますが、大満足です。
三角点だと思います
山頂で 富士山の方面だけ木がなくて、富士山を向いてベンチがあります。私が座ったベンチは富士山を向いていませんでしたが。
山梨百名山の山頂標識新しいです。何故かシーザーが。。
30分ほど、🍙やおいなりさんを食べて、ゆっくり休憩しました😊
山梨百名山の山頂標識新しいです。何故かシーザーが。。
扇山山頂から大久保のコルへ
左に道を取り、鳥沢駅(梨ノ木平)方面へ 来た道を戻ります。倒木があったんです。
ツインまむし草
この橋もありました。
梨ノ木平登山口へ戻りました。
この地図わかりやすいです。
梨ノ木平から右へまがるか左に曲がるか迷いましたが、右を選択。
先程の地図には右方面でしたので。バスは左方面から登ってきたかもです。
こういうところに降りて。熊出るそうです。
里を通って
甲州街道へ バス停を写真に収めました。
鳥沢駅へ到着 無人ですが、待合室、自販機ありできれいでした
時間があったので、近くを散策〜
タクシー呼ぶときは 大月タクシーへ
時間があったので、近くを散策〜
タクシー呼ぶときは 大月タクシーへ
駅前広場のトイレ きれいでした
甲州街道から扇山 扇の形しています。
駅近くの甲州街道沿いの鳥沢宿の家並み。昔旅館だったのでしょうか?

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 カメラ
備考 ストック下山時に使った

感想

また、いろいろと条件が合い、夫と山に行ってきました。家からアクセスが良くて、登りやすい山ということで、扇山にしました😊 昨日も近くを友人とハイキングしていましたが、夫と行くのはと下調べしていたので。

扇山は扇を開いたように見えることから「扇山」と言われているそうです。山頂は広くて、ゆっくり休むことができました。多くの登山者が、山頂でお休みできます。

百蔵山へもと目論んでいましたが、体力と時間的に無理かなあと思い、扇山ピストンにしました。夫はもう少しで山頂のあたりで、もう二度と山は登らないと言っていましたが、お昼ご飯🍙をしたら、回復??  また、山に行って良いそう😊です。

梨ノ木平へのバス利用は、時間と体力温存のためにとても良かったです。歩いて1時間超かかるところを15分で300円でした。

今回、紅葉🍁がキレイで、ちょっとかすんでいましたが、富士山も良く見えてとても良かったです😊👍
良いリフレッシュになりました。

また、無事に下山出来て良かったです。