ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3721740
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

前三ツ頭〜三ツ頭〜権現岳〜天女山(天女山上駐車場から往復)

2021年11月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:29
距離
11.8km
登り
1,298m
下り
1,290m

コースタイム

日帰り
山行
7:11
休憩
1:16
合計
8:27
6:50
6:50
83
8:40
8:47
29
9:16
9:16
7
9:23
9:32
55
10:27
10:39
2
10:41
10:51
42
11:33
11:34
3
11:37
11:44
45
12:29
12:30
2
12:32
12:33
23
12:56
13:03
20
14:38
14:39
10
14:49
14:49
7
14:56
14:58
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて天女山上駐車場(無料)まで

天女山登山口(てんにょさんとざんぐち)駐車場 - 登山口ナビ
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1851
その他周辺情報 青年小屋の公式ホームページ!とうとう作りました!
https://yatsugatake-seinengoya-tooinomiya.net/

下山後はこちらに立ち寄りました。

日帰り温泉 - ホテル八峯苑 鹿の湯(公式サイト)
https://happoen.jp/hotspa/higaeri.html
まずは天女山入口交差点で本日1匹目のリスくんゲット!
2
まずは天女山入口交差点で本日1匹目のリスくんゲット!
天女山上駐車場に到着。
天女山上駐車場に到着。
スタート地点より低い山頂は後ほど。
スタート地点より低い山頂は後ほど。
横断歩道も面白そう。
横断歩道も面白そう。
登山届はこちらへ。
登山届はこちらへ。
でわでわ、いってきまーす!
2
でわでわ、いってきまーす!
目指す権現岳までは6.8km。
目指す権現岳までは6.8km。
まずは緩やかに熊笹を分け進みます。
まずは緩やかに熊笹を分け進みます。
約10分で・・・。
約10分で・・・。
天の河原に到着。
天の河原に到着。
南アルプスの展望台です。
南アルプスの展望台です。
少し雲が掛かってますね。
少し雲が掛かってますね。
ここでのんびりヤマメシするのも良さそう。
ここでのんびりヤマメシするのも良さそう。
分岐を直進。
まだまだ気持ち良く樹林帯を歩いていると・・・。
まだまだ気持ち良く樹林帯を歩いていると・・・。
目指す山頂がどーん!
1
目指す山頂がどーん!
左から前三ツ頭、三ツ頭を挟んで権現岳。結構、遠いなー。(苦笑)
左から前三ツ頭、三ツ頭を挟んで権現岳。結構、遠いなー。(苦笑)
海抜1,800mを通過。
1
海抜1,800mを通過。
そろそろ斜度が上がり始めます。
そろそろ斜度が上がり始めます。
海抜1,900m地点を通過。
海抜1,900m地点を通過。
今度は標高2,000m。しかも、下には「2000mまだ」の文字が。(笑)
今度は標高2,000m。しかも、下には「2000mまだ」の文字が。(笑)
約8分ほど登って・・・。
約8分ほど登って・・・。
海抜2,000m地点を通過。こんなに違うもの???ということで海抜と標高の違いはこちら。
標高と海抜と水準点 | 国土地理院
https://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS06.html
1
海抜2,000m地点を通過。こんなに違うもの???ということで海抜と標高の違いはこちら。
標高と海抜と水準点 | 国土地理院
https://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS06.html
更に斜度が上がります。
更に斜度が上がります。
ここで小休止にしましょう。
1
ここで小休止にしましょう。
まだまだ先は長いなー。
まだまだ先は長いなー。
有名な「ここが一番きつい」看板を通過。実際にはここまでが一番きつかったかなー。
1
有名な「ここが一番きつい」看板を通過。実際にはここまでが一番きつかったかなー。
それでも急登は続きます。
それでも急登は続きます。
前三ツ頭を捉えたと思ったら・・・。
前三ツ頭を捉えたと思ったら・・・。
展望所に出ましたー!
1
展望所に出ましたー!
白くなった北岳と右端には甲斐駒ヶ岳。
2
白くなった北岳と右端には甲斐駒ヶ岳。
撮るよねー。
雲海に浮かぶ富士山。
雲海に浮かぶ富士山。
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
来年こそ御殿場ルートで登りたいなー。
2
来年こそ御殿場ルートで登りたいなー。
やっぱり撮るよねー。
やっぱり撮るよねー。
撮られるよねー。(笑)
3
撮られるよねー。(笑)
前三ツ頭までまだ登るなー。
前三ツ頭までまだ登るなー。
海抜2,200m地点を通過。
海抜2,200m地点を通過。
御嶽山。
進まないよねー。
進まないよねー。
海抜2,300m地点を通過。
海抜2,300m地点を通過。
あと10分!って調布市???
1
あと10分!って調布市???
急登を詰めると・・・。
急登を詰めると・・・。
えっ、あっちじゃないよね?と思ったら・・・。
えっ、あっちじゃないよね?と思ったら・・・。
前三ツ頭に到着ー!
前三ツ頭に到着ー!
三角点にタッチ♪
三角点にタッチ♪
みんなでパチリ♪
3
みんなでパチリ♪
三ツ頭をバックにパチリ♪
3
三ツ頭をバックにパチリ♪
でわでわ先へ進みましょうー!
でわでわ先へ進みましょうー!
三ツ頭までの標高差は約200m。
三ツ頭までの標高差は約200m。
このあたりから積雪が現れました。
このあたりから積雪が現れました。
そろそろ森林限界でしょうか。
そろそろ森林限界でしょうか。
青年小屋と西岳。その向こうには北アルプスが見え隠れ。
青年小屋と西岳。その向こうには北アルプスが見え隠れ。
振り返れば雲波の間から甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
2
振り返れば雲波の間から甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
撮るよねー。
この時の一枚がこちら。
2
この時の一枚がこちら。
前三ツ頭分岐を通過。三ツ頭まで15分ですが・・・。
前三ツ頭分岐を通過。三ツ頭まで15分ですが・・・。
あれっ?じゃないよね???
あれっ?じゃないよね???
約3分で三ツ頭に到着ー!(笑)
約3分で三ツ頭に到着ー!(笑)
みんなでパチリ♪
2
みんなでパチリ♪
編笠山を越えるルート上にある青年小屋は「遠い飲み屋」で有名ですね。
編笠山を越えるルート上にある青年小屋は「遠い飲み屋」で有名ですね。
アップでパチリ♪いつか泊まりたいなー。
1
アップでパチリ♪いつか泊まりたいなー。
北アルプスが見えましたー!槍ヶ岳から穂高連峰は大キレットもハッキリ分かりますね。
北アルプスが見えましたー!槍ヶ岳から穂高連峰は大キレットもハッキリ分かりますね。
雲行きが怪しくなってきましたが先へ進みましょう。
雲行きが怪しくなってきましたが先へ進みましょう。
このあたりは凍結してるから気を付けてねーと振り返ると・・・。
このあたりは凍結してるから気を付けてねーと振り返ると・・・。
あっ・・・。シャクナゲさんごめんなさい。(笑)
1
あっ・・・。シャクナゲさんごめんなさい。(笑)
持参したチェーンスパイクは使わずに通過。
持参したチェーンスパイクは使わずに通過。
樹林帯を抜けると・・・。
樹林帯を抜けると・・・。
目指す権現岳がどーん!
2
目指す権現岳がどーん!
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
さぁ、いよいよ核心に入ります。
さぁ、いよいよ核心に入ります。
岩場を抜けて・・・。
岩場を抜けて・・・。
ザレ場をトラバースすると・・・。
ザレ場をトラバースすると・・・。
最後に鎖場が登場。
最後に鎖場が登場。
慎重に通過したら・・・。
慎重に通過したら・・・。
山頂は目前です。
山頂は目前です。
尾根上を進みましたが・・・。
尾根上を進みましたが・・・。
巻いた方が安全だったかも。
巻いた方が安全だったかも。
おっ、あそこかな?
おっ、あそこかな?
最後の岩場も慎重に登り・・・。
1
最後の岩場も慎重に登り・・・。
権現岳に着きましたー!
2
権現岳に着きましたー!
みんなでパチリ♪
4
みんなでパチリ♪
なかなか下りて来ないKuuKちゃん。(笑)
1
なかなか下りて来ないKuuKちゃん。(笑)
一段下にある山梨百名山の標示とパチリ♪
3
一段下にある山梨百名山の標示とパチリ♪
命日を翌日に控え、今年も八ヶ岳に連れて来ました。
1
命日を翌日に控え、今年も八ヶ岳に連れて来ました。
見て見てー!すごい場所に建ってるね!
見て見てー!すごい場所に建ってるね!
権現小屋とギボシ。
権現小屋とギボシ。
縦走路分岐。このあたりでランチにしましょう。
縦走路分岐。このあたりでランチにしましょう。
いつかはここから赤岳まで繋ぎたい。
いつかはここから赤岳まで繋ぎたい。
ちょっとギボシまで行ってくるー!
1
ちょっとギボシまで行ってくるー!
元気な若者を見送りおっさんは鍋焼きうどんを突きます。(笑)
3
元気な若者を見送りおっさんは鍋焼きうどんを突きます。(笑)
あっという間に見えなくなったと思ったら・・・。
あっという間に見えなくなったと思ったら・・・。
早くも巻き道との分岐あたりまで進んでます。
1
早くも巻き道との分岐あたりまで進んでます。
二人の装備の違いが面白い。(笑)
2
二人の装備の違いが面白い。(笑)
約6分で到着ー!
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
ここからはKuuKちゃんの写真。
1
ここからはKuuKちゃんの写真。
権現小屋は既に小屋閉め。
権現小屋は既に小屋閉め。
ボクらはまったりランチタイム。
1
ボクらはまったりランチタイム。
ギボシの山頂には権現様。
ギボシの山頂には権現様。
さぁ、戻りますよー。
さぁ、戻りますよー。
こちらは赤岳への縦走路。
こちらは赤岳への縦走路。
キレット最低鞍部まで約250m下ってから400m登り返し。
キレット最低鞍部まで約250m下ってから400m登り返し。
有名な長いハシゴも見えました。
有名な長いハシゴも見えました。
旭岳の向こうに赤岳は見えず。
旭岳の向こうに赤岳は見えず。
編笠山からのルートもきつそう。
1
編笠山からのルートもきつそう。
眺めるよねー。
名残惜しいですが下山しましょう。
名残惜しいですが下山しましょう。
鎖場を慎重に下ります。
2
鎖場を慎重に下ります。
これから向かう三ツ頭と前三ツ頭。
1
これから向かう三ツ頭と前三ツ頭。
権現岳を振り返ってパチリ♪
権現岳を振り返ってパチリ♪
雪が解けて泥寧になってます。
雪が解けて泥寧になってます。
おっ、いつの間にか赤岳が顔を出してくれました!
おっ、いつの間にか赤岳が顔を出してくれました!
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
凍結箇所を通過したら・・・。
凍結箇所を通過したら・・・。
どーーーーーーーん!
1
どーーーーーーーん!
キレットの向こうには赤岳から中岳を挟んで阿弥陀岳。
キレットの向こうには赤岳から中岳を挟んで阿弥陀岳。
何と赤岳頂上山荘まで見えました!
1
何と赤岳頂上山荘まで見えました!
撮るよねー!
みんなにピントが合わなくてごめんなさい。(苦笑)
2
みんなにピントが合わなくてごめんなさい。(苦笑)
三ツ頭まで戻りました。
三ツ頭まで戻りました。
前三ツ頭分岐を通過。
前三ツ頭分岐を通過。
おぉーーーーっ!
おぉーーーーっ!
蜃気楼のような富士山!
蜃気楼のような富士山!
前三ツ頭まで戻りました。
前三ツ頭まで戻りました。
撮るよねー!
ちょっぴり狙ってパチリ♪
1
ちょっぴり狙ってパチリ♪
南アルプスが幻想的。
1
南アルプスが幻想的。
男前の甲斐駒ヶ岳。
2
男前の甲斐駒ヶ岳。
鳳凰三山のオベリスクもしっかり見えました。
2
鳳凰三山のオベリスクもしっかり見えました。
KuuKちゃんの一枚。
1
KuuKちゃんの一枚。
ここから一気に下りますが・・・。
ここから一気に下りますが・・・。
下りたくないよねー。
下りたくないよねー。
「ここが一番きつい」看板を通過。
「ここが一番きつい」看板を通過。
泥寧の急坂で滑りトレッキングポールを曲げてしまいました。(涙)KuuKちゃんも派手に転倒しましたが怪我が無くて本当に良かった。
泥寧の急坂で滑りトレッキングポールを曲げてしまいました。(涙)KuuKちゃんも派手に転倒しましたが怪我が無くて本当に良かった。
良く見たら「約2000m」って書いてある!(笑)
良く見たら「約2000m」って書いてある!(笑)
あっという間に下って・・・。
あっという間に下って・・・。
天の河原まで戻りました。
天の河原まで戻りました。
ここまで来ればゴールは目前。
ここまで来ればゴールは目前。
駐車場が見えました!
駐車場が見えました!
ゴール!ではなく・・・。
1
ゴール!ではなく・・・。
おまけにスタート地点よりも低い山頂へ。
おまけにスタート地点よりも低い山頂へ。
天女山に到着ー!って、みんなスルーかいっ!
天女山に到着ー!って、みんなスルーかいっ!
本当の目的地はこっち。どう?間に合った?(笑)
1
本当の目的地はこっち。どう?間に合った?(笑)
せっかくなので展望台へ。
せっかくなので展望台へ。
個人的には槍ヶ岳プロジェクトでまた来ることになりそう。
個人的には槍ヶ岳プロジェクトでまた来ることになりそう。
山座同定盤。
三角点にタッチ♪
三角点にタッチ♪
ふむふむ。
みんなでパチリ♪
2
みんなでパチリ♪
駐車場までの登り返しが微妙に辛い。(笑)
駐車場までの登り返しが微妙に辛い。(笑)
お疲れ様でしたー!
お疲れ様でしたー!
温泉に向かう八ヶ岳高原ラインで2匹目ゲット!
1
温泉に向かう八ヶ岳高原ラインで2匹目ゲット!
まだまだ紅葉が楽しめました。
まだまだ紅葉が楽しめました。
何匹か取り逃がした後の3匹目。
何匹か取り逃がした後の3匹目。
奥はルスくんでした。
1
奥はルスくんでした。
小荒間交差点で4匹目。
小荒間交差点で4匹目。
温泉は「鹿の湯」に立ち寄りました。
温泉は「鹿の湯」に立ち寄りました。
風呂上がりの夕焼け。
2
風呂上がりの夕焼け。

感想

今年42回目のお山歩は、石くん、kitaja03氏、KuuKちゃん、初めましてのGreen8686ちゃんというメンバーで天女山上駐車場から前三ツ頭、三ツ頭を経て権現岳へ。
叔母さんの命日を翌日に控え、何処か歩こうと思っていたところ、ちょうどみんなの予定が合い、東京からも日帰り出来そうな場所ということで南八ヶ岳になりました。

当日は天候に恵まれ、比較的に眺望も良く、初めましてのGreen8686にも楽しんでもらえたようで良かったです。
ボク以外のメンバーは前夜祭から盛り上がったみたいだし。(笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 06:32 / 1538m
到着時刻/高度: 15:02 / 1528m
合計時間: 8時間29分
合計距離: 11.84km
最高点の標高: 2713m
最低点の標高: 1525m
累積標高(上り): 1298m
累積標高(下り): 1290m

長めのコースタイムも大変な急登も、みんなでワイワイと歩いているうちに過ぎちゃった感じでしょうか。
数日前に降雪があったとの情報もあったので、もう少し厳しい状況を予想していたので、杞憂に終わって良かったです。
結局、持参したチェーンスパイクも使わなかったし。
ちょっとでも風が吹いていたら、また違っていたかも。

個人的にも、いつか歩きたいキレットの様子も見たかったし、槍ヶ岳プロジェクトとしても赤線を引いておきたかったので、次に繋がるお山歩になりました。

さぁ、この後は青年小屋泊をどうやって絡めたコースにするか、キレット越えはどういうコースにするか、天女山と瑞牆・金峰をどう繋ぐか・・・。
ひとつクリアすると、また新しい課題が出て来るんですよねー。
だから楽しいんですけど。

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら