ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3779401
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

赤鞍岳(朝日山)・菜畑山(道志村役場から周回)

2021年11月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
11.2km
登り
1,190m
下り
1,234m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:24
合計
6:20
6:52
58
7:50
7:52
52
8:44
8:54
5
8:59
9:06
11
9:17
9:18
26
9:44
9:44
14
9:58
10:01
9
10:10
10:25
9
10:34
10:34
11
10:45
10:46
28
11:14
11:43
16
11:59
12:06
36
12:42
12:44
9
12:53
13:00
5
13:05
13:05
7
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道志村役場駐車場利用 前日に電話にて利用予約
コース状況/
危険箇所等
・道志村役場〜赤鞍岳(朝日山)
 急な登山道、ロープ等有り、
・赤鞍岳(朝日山)〜菜畑山
 アップダウン多い。アップダウンが大きい。落ち葉で滑る。
・菜畑山〜和出村バス停
 道標もしっかりしており、比較的歩き易い。
道志村役場駐車場利用 前日に電話にて利用予約。
朝7時前では他に駐車有りませんでした。村役場はもちろん開場前
道志村役場駐車場利用 前日に電話にて利用予約。
朝7時前では他に駐車有りませんでした。村役場はもちろん開場前
赤鞍岳(朝日山)は民家の脇を登って行きます。小さく道標あり。
赤鞍岳(朝日山)は民家の脇を登って行きます。小さく道標あり。
目指す赤鞍岳(朝日山)?菜畑山?
目指す赤鞍岳(朝日山)?菜畑山?
登ってすぐに富士山が見えました。このあと稜線では樹林越しにずっと富士山が見え続けました。
2
登ってすぐに富士山が見えました。このあと稜線では樹林越しにずっと富士山が見え続けました。
舗装された林道を上っていきます。鹿害対策のネットを開けて、進んでいきます。
舗装された林道を上っていきます。鹿害対策のネットを開けて、進んでいきます。
未舗装の林道から、赤鞍岳(朝日山)への登山道です。ここからずっと急坂です。
未舗装の林道から、赤鞍岳(朝日山)への登山道です。ここからずっと急坂です。
秋山峠に着きました。稜線で風がメチャ強いです。寒いです。
秋山峠に着きました。稜線で風がメチャ強いです。寒いです。
秋山峠から富士山がはっきり見えました。冬枯れの木立越しに見えます。
1
秋山峠から富士山がはっきり見えました。冬枯れの木立越しに見えます。
赤鞍岳(朝日山)に着きました。山頂は広いです。樹林の中ですが、冬枯れの木立越しに思いかけず四方の山が見えます。
1
赤鞍岳(朝日山)に着きました。山頂は広いです。樹林の中ですが、冬枯れの木立越しに思いかけず四方の山が見えます。
赤鞍岳(朝日山)からだいぶ下ります。本坂峠に着きました。道志村へ降りる道があります。
赤鞍岳(朝日山)からだいぶ下ります。本坂峠に着きました。道志村へ降りる道があります。
登り返して葡萄岩の頭。ここから登山道は直角に曲がります。まっすぐの道は消えてしまいます。
1
登り返して葡萄岩の頭。ここから登山道は直角に曲がります。まっすぐの道は消えてしまいます。
菜畑山へ向かう途中からの赤鞍岳(朝日山)方面。菜畑山へもアップダウンがあり、体力を消耗します。
菜畑山へ向かう途中からの赤鞍岳(朝日山)方面。菜畑山へもアップダウンがあり、体力を消耗します。
菜畑山山頂に着きました。山梨百名山ゲット。ここは風もなく陽が当たって暖かいです。
2
菜畑山山頂に着きました。山梨百名山ゲット。ここは風もなく陽が当たって暖かいです。
菜畑山からの富士山。この縦走路では木立越しにずっと見えてました。この時期は寒いけど展望が良いですね。
1
菜畑山からの富士山。この縦走路では木立越しにずっと見えてました。この時期は寒いけど展望が良いですね。
菜畑山から今倉山へ向かう縦走路もありますが、ここは道志村(曙橋)方面に降ります。
菜畑山から今倉山へ向かう縦走路もありますが、ここは道志村(曙橋)方面に降ります。
テレビ塔に降りてきました。ここは林道終点で、駐車スペースもあります。
テレビ塔に降りてきました。ここは林道終点で、駐車スペースもあります。
林道途中からの菜畑山と富士山。
1
林道途中からの菜畑山と富士山。
林道沿いに下ると曙橋に行ってしまうので、駐車場所の道志村役場に近い和出村方面に登山道で下ります。
林道沿いに下ると曙橋に行ってしまうので、駐車場所の道志村役場に近い和出村方面に登山道で下ります。
鉄塔を横切ります。赤鞍岳方面が良く見えます。
1
鉄塔を横切ります。赤鞍岳方面が良く見えます。
鹿害対策のネットがあります。ここからは林道になります。
鹿害対策のネットがあります。ここからは林道になります。
ふもとは紅葉しています。
1
ふもとは紅葉しています。
車道に降りてきました。和出村バス停はここからすぐ下です。
車道に降りてきました。和出村バス停はここからすぐ下です。
和出村バス停から国道413号沿いに歩きます。やっと道志村役場駐車場に着きました。
和出村バス停から国道413号沿いに歩きます。やっと道志村役場駐車場に着きました。

感想

11/22の大雨の後、ずっと晴天予報。
今日11/24は冬型配置となり、天気は良いものの今年一番の寒さ&強風予報。
あえて樹林の中の山として、道志の山の赤鞍岳(朝日山)〜菜畑山を選んだ。

道志の山らしく、今日は1組の登山者としか会わず、静かな山行であった。
稜線までは急登、稜線歩きはアップダウンが多く、また樹林の中でも
強風と寒さで歩くのが大変だった。
でも、最後の菜畑山はポカポカ陽気で風もなく、天国のような場所であり、生き返った気がした。菜畑山の下りはこの山行で一番楽であった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら