近畿

大和街道(加太越奈良道)

2013年12月19日(木) 〜 2013年12月20日(金)
1〜2泊以上が適当

19日---6:49上野市駅-9:12島ヶ原駅-11:35大河原駅-13:15笠置橋-15:30柳生(山脇)
20日---7:23柳生-9:09大柳生-11:17石切峠-12:14春日山石窟仏-13:25志賀直哉旧宅-14:53JR奈良駅
天候 19日:曇り時々小雨
20日:曇り一時小雪
アクセス
バス
上野市駅
夜行バスを降りて駅前にある古風で粋な喫茶店(シャコンヌ)で朝食を食べ出発する。
早朝から営業しており有りがたい。
早朝から営業しており有りがたい。
上野町道路元標
左 奈良道
右 伊勢道
左 奈良道
右 伊勢道
加太越奈良道の表現は消えて大和街道の標識になる。
伊賀国と山城国の杭が二本立っていて「二本杭」の地名となったらしい。
宙に突き出た恐ろしい階段。
前触れもなく突然出会った磨崖仏
大きな岩の表面にできた小さな円形の穴を甌穴と言うそうだ。
渦巻く小石で削り取られて窪みになるという。
何に付け新しいことを知るのは嬉しい事である。
大きな岩の表面にできた小さな円形の穴を甌穴と言うそうだ。
渦巻く小石で削り取られて窪みになるという。
何に付け新しいことを知るのは嬉しい事である。
一刀石。
見事な裂け方である。刀で切ったとは信じないが、人工的に裂いたかもしれないと思わせる見事さだ。一見の価値がある。
一刀石。
小さな名も無き古墳と思いきや、ちゃんと水木古墳と説明板が立っていた。
気がつけば標識には「五聖地めぐり」となっており、東海自然歩道から逸れたようだ。
12分ほど歩いたら東海自然歩道に合流した。
円成寺。
昔、大和十三仏巡りで参拝して以来である。
当時、御朱印を書いてくださった人は行者風で肉は落ち頭骨などの形状が浮き出た印象的な人だったが、当時九十歳以上と思われたので、再会できないのはやむを得ない。
円成寺。
昔、大和十三仏巡りで参拝して以来である。
雪になってきたのでペースアップする。
峠の茶屋の主が玄関先に立って出かける様子だった。
今日は客も来ないから営業していいないそうだが、何か温かいものはできないか尋ねると『甘酒か生姜湯』くらいしかできないけど・・・と帰ってきた。
甘酒をお願いして、しばらく会話をして出発する。
峠の茶屋の主が玄関先に立って出かける様子だった。
甘酒をお願いして、しばらく会話をして出発する。
雪も峠を越えたようだし、甘酒のお陰で体の芯から温まったので、ちょっと地獄谷の石窟仏に立ち寄る。
もちろん、春日山の石窟仏も立ち寄った。
朝日観音
夕日観音
時任謙作が「六根清浄…」と唱えるのと同じように、私は山行で苦しい時に唱える事もあって、魅入られたように「志賀直哉旧宅」に入る。
外観からは想像できない広さと豪華な造りに驚いた。日本民家の素晴らしさを目の当たりにした。
鹿たちも集まって「今朝は寒いな」とでも語らっているのだろう。
復元された奈良県里程元標と傍らに本物の奈良市道路元標がセットになっている。

感想

東海道の関宿から奈良に通じる大和街道を2回に分けて歩いた。
前回は関から上野市まで、今回は上野市から奈良駅まで2日掛けて歩いた。
島ヶ原までは加太越奈良道の呼称で、その後柳生までは大和街道、そして奈良までは柳生街道と地域ごとに呼称が変わっているようだ。
大河原からは東海自然歩道とも重なる区間が多くなっている。
小雨、小雪、寒さと天候には恵まれなかったが街道の町並みや渓流、自然歩道、磨崖仏、石仏など十分に楽しめた。
奈良市内で偶然、通りがかった志賀直哉旧宅は素晴らしものでした。
南山城村に月ヶ瀬口駅があり、「月ヶ瀬は奈良県じゃないのか?」「おかしい」「自分の勘違いかな」と道中気になっていた。
帰宅後に調べたら月ヶ瀬梅林は奈良市であり、月ヶ瀬口駅は京都府でした。